1
/
5

就活で大事なのは “初心”【2022卒社員インタビュー】

吉田 梨乃(よしだ りの)
早稲田大学 教育学部 英語英文科
2022年 新卒入社
事業開発部 営業グループ

どんな就職活動をしてFLNに辿り着きましたか?

大学生の時に海外や日本でボランティア活動を多くしていて、活動を続けるうちに自分がお世話になった人に恩返しがしたいと思うようになりました。その中で、お世話になった地域の方が、自分の地域の活性化のために活動していて、この方の役に立ちたいと思った時から地域活性化に興味を持つようになりました。

そこから、就職活動の軸は
①地域活性化に携われる
②海外との繋がりがある(または見込める)
③なるべく色々な価値観を持った人と一緒に、幅広く業務に携われる
の3つに決めて就職活動をし、FLNに出会いました。

入社理由や決め手は何でしたか?

私がFLNに最もひかれた瞬間は最終面接です。最終面接で初めて西船橋オフィスに来たのですが、すれ違った社員の方が皆さん挨拶をしてくれて温かい会社だなと思いました。何より面接時に、社長に会議室の上座を譲られた時はすごく驚きました。
それまでも私の不安解消にいくらでも付き合ってくださったり、良い会社だなとは思っていたのですが、誰も偉ぶるような人はいないし、社員の皆さんも話しやすく、ここでならやっていけそうだと思ったのを覚えています。私は何より人間関係がこじれたときに心身共にストレスを感じてしまうタイプなので、どんな人と一緒に働くかは一番重要視していた部分でした。

最後の最後に悩んだのはズバリ、給料です。FLNの給料に不満があるとかではもちろんなく、社員の方の話からも自分次第で充分な生活をしていけるだけのお金は稼げることは知っていました。ただ他に見ていた企業の給料が良すぎただけなのです。

そこで天秤にかけたのが
①お休みの取りやすさ ②一緒に働く人達 ③自分のやりたいこと の3つでした。
前述した通り、自分がストレスなく楽しく働くために一番重要なことは何かを考えたときに、人間関係などの会社の雰囲気だったので、FLNにしようと決めました。
今就活をしている皆さんも就職活動を続けていると、企業選びの軸が段々ぶれてくる時があるでしょう。そんな時ほど初心に戻り、自分は何を一番大切にしたいかを見つめ直してみてくださいね!

入社してやってみたいことや今後のビジョンを教えてください!

現在の目標は商談に一人で行けるようになることです。まずは配属された部署の仕事を一人前にこなせるようになりたいです。 そのあとは、いつかは自治体と関わるような仕事がしてみたいです。自治体と一緒に何かイベントを企画したりするのが楽しそうだなと思っています。
廃校の利活用の事業も興味があります。 FLN海外進出の際にはぜひ喜んで携わりたいです!一応英語英文科出身なので、英語を活かせる仕事はいずれ携わりたいとはずっと思っています。
仕事以外での夢は、私はダンスをやっており、そのダンス団体で認められる一番上の級をとることです。仕事もダンスも両方頑張る気満々です!

株式会社フューチャーリンクネットワークでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング
株式会社フューチャーリンクネットワークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?