1
/
5

【2024卒社員インタビュー】就活軸や入社の決め手は?

こんにちは! 採用Tの永井です。
毎年恒例となっている、新入社員の皆さんへのインタビューを行いました。
24卒は、合計7名の新しいメンバーを迎えることができました。
個性豊かなメンバーの就活軸や入社の決め手などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね!


奥本 玲依来(おくもと れいら)
2024年新卒入社
立命館大学 経営学部経営学科 卒業
地域マーケティング部 営業グループ

>どんな就活をしていましたか?

主に、地域活性化に携われる事業という軸で就職活動を行っていました。また、留学経験もあったので外国の方に就労支援というテーマにも興味はありました。特に地域活性化の軸に関しては特に業界などは絞らず幅広く会社を探していました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

①地域活性化を持続可能な事業の形で実現するビジネスモデルの独自性 ②社員の方々の雰囲気 この2つが決め手でした!

①については、地域活性化のモデルを作り、その仕組みを各地の地元企業との協業によって全国に広げ、また自治体の課題もあらゆる手段で解決する、というモデルが他社にはない強みだな、と感じていました。
②については、特に選考過程で若手社員から部長、役員、社長と幅広く接する機会をいただけたのがとてもよかったです。

また、選考の合間に面談を挟みながら適宜就活に関する不安や疑問を解消しながら進めてもらえたので、お互いのミスマッチも少なく選考に進むことができました。

実は最終的にはFLNと別の会社で迷っていたのですが、FLNは社員とたくさん会って話す機会があったため業務内容や環境についてよりイメージを持つことができましたし、社員全員がそれぞれ目先のことだけでなく将来のビジョンを持って仕事にあたっている様子も要所要所で垣間見えて、こんな人たちに囲まれて働きたいな、という想いが強くなり入社を決めました!

>そんな奥本さんが、社会人になって挑戦したいことは?

まずは仕事を通じていろんな地域を訪れて、地域のお店や人々とたくさんお話したいです。日本のいろんな地域を見て、感じ、自分なりの地域活性化も探していけたらな、と思っています!

鍛治 直美(かじ なおみ)
2024年新卒入社 北九州市立大学大学院 マネジメント研究科・マネジメント専攻 卒業
公共ソリューション部 企画グループ

>どんな就活をしてましたか?
自分が大事にしたいと思っていることを大事にし、自分らしく仕事をしていくことを軸に就活をしていました。

仕事を通していろんな人の価値観に触れていきたくて、だからこそいろんな考えがあっても良いという環境で仕事をしたいと思っていました。なので、業界などには特にこだわらず就活を進めていました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

選考を進んでいく中で、社風や環境に惹かれていきました!
選考の中で当時の人事担当者がすごく自分と向き合ってくれていたので、自分の適正をよく理解してもらえていて、そのうえで職務を与えられることへの安心感があったことが入社の決め手です。

>そんな鍛治さんが、社会人になって挑戦したいことは?

混沌とした今の世界に対して、自分が関わることでハッピーにしていきたいなと思います。
「鍛治さんがいたからハッピーになった!」を届けていきたいので、まず自分自身が幸せになる生き方をしながら、入社して改めて思うようになったことですが、まずは自分の人脈・信頼などを北九州に還元していきたいです!

クム・ダウン
2024年新卒入社
YONSEI UNIVERSITY 人文芸術学部・国語国文学科 卒業
地域マーケティング部 編集グループ

>どんな就活をしていましたか?

大きく分けて、就活の軸を2つ持っていました。
1つは、人と人とのつながりを大切にしながら取り組める仕事に携わることです。業界は具体的に決めておらず、コミュニティやコミュニケーションに関する事業を展開している会社だったら興味を持てそうだと思って探していました。そのうえで「地域活性化」という文脈で落ち着いたのは、地域活性化が人の生活にすごく深くかかわっているからです。

もう1つは、自由で自分が成長できる会社で働くことです。多様性を重視し、色々なバックグラウンドを持つ人が集まっている会社がいいなと思っていました。FLNは、会社全体をひとつのコミュニティだと捉えている考え方が面白いと思いました。選考を重ねるうちに自分と似たバックグラウンドを持つ社員とも面談する機会があり、国籍を問わず人として尊重してくれる社風を魅力的に感じました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

千葉が大好きだったからです!笑 千葉大学に留学をしていて、特に千葉に思い入れがあります。千葉で働きたいと思い就職先を探していて、WantedlyでFLNの情報を見つけました。千葉×地域活性化×成長という点で、まさに自分にぴったりの会社だと思いました。

>そんなクムさんが、社会人になって挑戦したいことは?

自分が仕事をすることで、誰かの喜びを生めたらいいなと思っています。現場で関わりながらそれを直接感じるのもいいと思うし、仕事を通して千葉の魅力をもっと知ってもらいたいです!

そのほかには、人が集まる空間づくりにも挑戦したいです。廃墟や遊休不動産をリモデリングし、共有スペースやキッチンを設けて人と人が出会える場所をつくりたいです。

自分の仕事を楽しみながら、会社行くことを心待ちにできるような人でいたいなと思います。

白石陽菜(しらいし ひな)
2024年新卒入社
共立女子大学 ビジネス学部ビジネス学科 卒業
地域マーケティング部 営業グループ

>どんな就活をしていましたか?

本格的に就活の動き出しをしたのが1月くらいで、規模としては大手よりもベンチャーを中心に見ていました。
私は地元の群馬が好きなのですが、上京してから、「地域やコミュニティをつくる」ことを魅力的に感じるようになり、地域活性化ができる会社をディベロッパー、不動産、商業などあらゆる業界で探していました。
就活を進めていくうちに、自分が生み出すよりも、生み出したいと思ってる人をサポートするほうが得意だということに気づき、0から1を作るのではなく、1から10をつくること、今あるものをより魅力的にできる仕事を探していて、FLNを見つけました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

大きく分けて2点あります。
1つは、ここまで地域に寄り添ってる会社は他にはない!と思ったことです。地域に密着し、地域のことを掘り下げて向き合ってビジネスをやっている企業はなかなかないのではないのかと思いました。

もう1つは、面接を通して自分自身の中身を見てくれたことです。自分の能力や経験の質ではなく、「経験したうえで何を考えてきたか、どう思ったか?」を一番よく見てくれた会社でした。

>そんな白石さんが、社会人になって挑戦したいことは?

学びを止めず、常になにかを吸収できる人間でありたいです。
私は昔から行動していたいタイプの人なので…新しく出会った人の素敵な部分を吸収して、自分も尊敬してもらえるような人間になりたいなと思っています。

あとは、大好きな荻窪や地元など、自分の好きな場所にもっと関わっていきたいです。まだ少し先の話ですが、将来は地域の子供の居場所になれるようなところをつくって、地元の人から愛されるおばあちゃんになりたいなあと思っています。

橋本 陸(はしもと りく)
2024年新卒入社
高崎経済大学 地域政策学部観光政策学科 卒業
地域マーケティング部 営業グループ

>どんな就活をしていましたか?

就活初期は、幅広く業界を見ていました。様々な企業を見たり自己分析をしていくうちに、大学時代の専攻であった地域政策学部の学びを踏まえて地域活性に携わりたいという想いが徐々に強くなり、就活後半は地域活性をキーワードに、商業施設系・不動産業界・旅行業界なども見ながら就活を進めていました。

もともと、地元のシャッター商店街など、大規模都市にも関わらず地域が衰退していく様子を感じていたところから、地域興しをすることに興味を持ち地域政策学部に入学しました。「観光・地域活性について学びたい」という理由で大学を選び、最終的には「観光について積極的に学べるゼミを選んだ結果、観光学科で学ぶことになりました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

不動産や旅行業界は業界規模や業務内容が多岐にわたっているぶん、自分のやりたいことに対して遠回りしてしまう可能性があるのではと思い、最終的には選択しませんでした。
その点、FLNは事業内容や理念共感もでき、自分がやりたいアプローチで地域活性化ができるのではないかと思ったことが決め手です!

特に地域情報流通事業におけるまいぷれの運営は、地元の人しか知らない地元の魅力がいろんな人に伝わっていく世界観が面白そうだなと思いました。

それ以外にも、会社の雰囲気や人の雰囲気も印象的でした。面接時も、自分の価値観などを深堀してもらい、「人」として見てもらえている感覚があり、「誰と働くか」という環境面も重視していたため、その点もFLNの環境がマッチしました。

>そんな橋本さんが、社会人になって挑戦したいことは?

仕事面では、まずは社会人として与えられた仕事を全力で全うしていきたいです!
また、仕事と並行して地元のコミュニティにも関わっていきたいので、自分の出身である埼玉や、大学時代を過ごした群馬に貢献したいと思っています。暮らしやすさはもちろん、暖かなコミュニティの形が残っていることも埼玉の魅力です。そしてそれを次世代にも引き継いでいきたいです。

福島 龍聖(ふくしま りゅうせい)
2024年新卒入社
長野県立大学 グローバルマネジメント学部グローバルマネジメント学科卒業
地域マーケティング部 ソリューション開発グループ


>どんな就活をしていましたか?

業界や職種はあまり絞らず、幅広く見ていました。業務内容にこだわりがなく、代わりに会社の規模感や組織風土を重視していました。
また、「率直に自分が面白いと思えるかどうか」という直観も大切にしていました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

色々な業界を見る中で、地域に関係する仕事をしていきたいと思うようになり、特に地域活性化×ビジネスを実現できているのがFLNだと感じ、入社を決めました。

>そんな福島さんが、社会人になって挑戦したいことは?

僕は経営の経験はありますが、「組織に属してチームで仕事をすること」はまだ未経験なので、組織の中で当事者意識を持ちながら動いていく経験を積めるのが楽しみです。

村元 義樹(むらもと よしき)
2024年新卒入社
東京農工大学 農学部地域生態システム学科 卒業
地域マーケティング部 営業グループ


>どんな就活をしていましたか?

もともと「まちづくり」への興味があり、特に不動産などのハードではなく、ソフトでのまちづくりにこだわりがありました。そのうえで、自身の経験をもとに、NPOや第3セクターではそれを実現するのが難しいと考えていたので、現場に入り込みつつ、営利的なアプローチを取りたいと考えていました。

環境としては、自分の意見が言いやすい、風通しの良い環境を重視していました。人数規模が大きい会社も見たりしていましたが、その規模ゆえに配属先によって業務にばらつきがありそうでしたし、「自分が企画したものを自分が営業できる」ことが実現できる会社がいいと思い、その軸で就活を進めていました。

>ズバリFLNへの入社の決め手は?

「利益と理念」という考え方に共感したことと、「人」に惹かれたことです。
特に「人」に関しては、社員がしっかりキャリア観をもって働いているところが素敵だと思いましたし、特に各回の面接がとても印象に残っています。
社長面接では、第一声が「君ってどんな人?」だったり、役員面接では「こんなことできそうだね」という話で盛り上がったり… 面白そうなことができそうだなと思い、決め手となりました!


>そんな村元さんが、社会人になって挑戦したいことは?

シンプルですが、「楽しそうな社会人」になりたいです。昨日も楽しかったし、明日も楽しくなりそうと思える。外から見てもそう思われるような幸福感のある社会人になりたいです!

>2024年入社の皆さん、ありがとうございました!



株式会社フューチャーリンクネットワークでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社フューチャーリンクネットワークからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?