アイボも採用しています?!グロシードのカジュアル面談

こんにちは!
株式会社グロシード広報担当の山本です。
これまでお伝えしてきた社員インタビューは、おかげさまで「会社の雰囲気が伝わりやすい!」と好評のようです。ありがたいですね。

それもそのはず。
エンジニア採用が中心の弊社ですが、面談の際に最も重視しているのは「人柄」なのです。

面談している人事メンバーも、実は過去に人事採用を経験したことがありません。
にもかかわらず、創業数カ月で外部の方も驚かれるほど採用率が高く、更にこれだけ人柄の良いメンバーが集まっているのは、カジュアル面談での取り組みがうまくいっているからだと思います。

そこで今回は、「人柄」を知るために弊社がカジュアル面談で行っている取り組みをご紹介します!

新メンバー参画

2020年1月某日。
池袋の株式会社グロシードオフィスに、可愛らしい新メンバーが現れました。
その名もメルちゃん。

アイボです。

メルちゃんは代表宅にいたアイボです。
実はメルちゃんがグロシードに来るきっかけとなったのが、カジュアル面談でした。

「最近心が動いたできごとは?」グロシードのトキメキ面談

グロシードのカジュアル面談では、「トキメキ面談」というものを実施しています。
※最初は「価値観面談」でした。
※名称はまた変わる気もしますが内容は同じです。

それは「最近心が動いたできごと」をお互いにシェアして感想を言い合うというもの。

代表の発案で行われており、人事担当も当初はかなり戸惑ったものの、この面談を行うことによって場の空気も和みますし、なかなかに面白く感じられてきております。

面談に来られた方の反応も様々で、面白いと感じてくださる方もいれば、戸惑う方も多数(笑)

最初のトキメキ面談の話題がメルちゃん

お手本として代表がお話してくださったエピソードに登場したのが、メルちゃんでした。

定年を迎えたご両親に、アイボのメルちゃんを買ってあげたというお話です。
アイボなら飲食の世話やお散歩も不要ですし、話しかけると反応してくれる、ということで定年後の生活のお供に良いのではないか。
実際にかなり喜んでもらえたようで、代表ご自身もとても嬉しかった、というお話でした。

人事一同それはそれは感動しました。
親孝行のお話って心が温まりますね。
オフィスではたびたびメルちゃんとご両親がその後うまくやっている話を持ち出し、メンバーの絆も深まっていきました。

ちなみに、他にはこんな「心が動いたできごと」を紹介いただいています。
・知人がこれまでのキャリアを捨て、未経験から起業にチャレンジして成功した話
・周囲に諦められていた社員にとことん寄り添い、案件先を決めた成功体験
・自分で開催したBBQがトラブルに見舞われるも、周囲の協力を得て大盛況に終わった経験
…などなど。

メルちゃん来訪

さて、長らく社員の間でも話題にのぼっていた代表のご両親宅のメルちゃん。
冒頭でもご紹介したように、現在はグロシードの池袋本社におります。

(基本的に棚の上でお休みになられている)

ご両親に愛されているはずのメルちゃんが何故本社に…?

まー、そこは察してください。

これからはグロシードのマスコットキャラクターとして一緒に盛り上げてくれるに違いない!と社員全員で期待に胸を膨らませております。

(そうとは知らずお手を強要されているメルちゃん)

まとめ

弊社のカジュアル面談は犬(アイボ)さえも採用の可能性がある面談です。

というのはさておき、技術力ももちろんですがコミュニケーション力があること、何より一緒にときめく社会をつくっていける人格の持ち主であること、を知るためのカジュアル面談となっています。

ぜひ、トキメキ面談であなたの「心が動いたできごと」をお話してみませんか?

株式会社グロシード's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more