1
/
5

SNSマーケティング。gaaboo社の社長の経歴や価値観など

こんにちは。
gaaboo(ガーブー)代表の辻です。
今日は2022年1月10日(月)です。三連休の最終日。

今回は、自分のことや創業メンバーのことを少し触れてみようと思います。
『FAQ(よくある質問)へ回答する形式』でつらつら書いてみます。
新卒向けで書き始めてますが、もちろん、中途も募集中です。

それでは書き始めますね~(あとで追記したりでUpdateしたりするつもりです)
<gaabpp FAQ>

《FAQ 1》経歴を教えてください。その経験から言えることありますか?
中学は福岡県の明治学園→高校は長崎県の青雲学園→大学は慶応大学。上場したベンチャー(現 株式会社アエリア)元役員を経て、2001年マイクロソフト入社。広告事業、ニュースサイト立上げなどでマイクロソフト社長賞を受賞、アドネットワークの日本事業立ち上げ後、2008年に株式会社ミクシィに入社。ビジネス部門執行役員、株式会社ミクシィマーケティング代表等を歴任。2014年にSNSのスペシャリスト集団である株式会社ガーブーを創業し、大企業中心に各種デジタルマーケティング支援を行う。強みはSNSマーケティング。

2018年には日本初の有人宇宙飛行を目指す宇宙ベンチャー『株式会社スペースウォーカー』の支援を発表。2020年にはborderact(ボーダーアクト)株式会社をグループに加えプランニングプロデュース業を強化。ソーシャルメディアマーケティングを中心としたクロスソーシャル戦略でグループ経営を推進。
※余談ですが、元々は会計士の勉強をしており短答式試験までは受かってまして。Webサイトを自分でつくったりからインターネットにはまり、この世界に浸ることになりました。

ベンチャー企業(現 アエリア社)、世界的企業(マイクロソフト社)、日本のIT企業(ミクシィ社)などで働いてきましたので、(ド)ベンチャー社員経験、一般社員経験、外資系社員経験、雇われ社長経験(ミクシィマーケティング社)を経て、gaaboo社を起業したことで経営者経験も出来、多様な環境を見ており、経験もしてきたつもりです。なので、gaaboo社をベンチャー企業だとは思ってませんで、『大人のスタートアップ』と我々の中では言ってます。

《FAQ 2》どんな性格だと言われますか?自分ではどんな特徴(強み)があると思いますか?
性格はポジティブと言われます。どうでもよいことと、こだわることがはっきりしています。ヒトと同じ、はあまり好きじゃなく、群れるのも苦手ですが、よく喋ります。
強みは①ヒトに恵まれやすいこと、②ついていること
頑張りたいことはナカマの強みを見つけ、生かそうとすること(そのためにももっと飲み行ったりしたいです)

《FAQ 3》好きな言葉は何ですか?
『take it sunnyside(陽転思考)』:同じモノゴトでも陰の面から捉えることも陽の面から捉えることも出来るが、陽の面から捉えるべし

《FAQ 4》働いてきて楽しかったトキ&コトは?嬉しいなと感じることは?
お金をいただいている以上は、楽しいことばかりではなく辛いこともたくさんありましたが、そんな中でちょっとでも『楽しむ努力』はしてきたつもりです。楽しかった思い出は、それぞれ働いてきた会社に新たなナカマが出来て、そんなナカマと遊びに行ったり、仕事以外の時間を共有したりするのは楽しいな~と感じてます。また嬉しいなと感じるのは、以前の同僚や友人と仕事をすることになったりしたときです。ネット上だけではない、リアルなツナガリが豊かになる感覚が好きですね。

《FAQ 5》働いてきて辛かったトキは?
ミクシィ社時代の2010年頃から、SNS『mixi』のActive Userが急減していき、2011年の3.11震災を迎え、徐々に当時のビジネス本部スタッフを食わせてくことが難しくなってく状況下のときでしょうか。一部は離散退職してく状況がありました。そんな中で、選択肢も色々ありましたが、逃げずに部門を別会社化させて新規事業の立ち上げを行うなどしていた頃は今振り返れば辛かったでしょうかね。この業界だと右肩上がりが当たり前すぎる中で、それだけじゃなく、右肩下がりの数年を逃げずに耐え、イマ目の前を全力で戦った当時の幹部やナカマとの時間は濃く、今振り返っても働いたな~と思える貴重な時間だったな、と思います。

《FAQ 6》経営者として大事にしてることは何ですか?
決めること。一次情報を大事にすること。他責にしないこと。営業はポジティブに管理はネガティブであること。

《FAQ 7》どんな会社にしたいですか?今やりたいことは何ですか?
色々とありますが、グループ会社が増え、経営者経験をさせるなどしてともに悩み修行する経営者ナカマをグループ内に増やしたいです。また、女性幹部を増やしたいです。あとは社内恋愛→結婚とかが増えるのも嬉しく感じるだろうな、と考えたりします。(コロナでなかなか行きにくい日々ですが)若い子とは会社だからできる遊びを一緒にやりたいですね。

《FAQ 8》趣味は何ですか?
釣りなのですが、決して、上手くはありません(涙)。釣ったものをみんなで食べるのが好きです。最近は、イカ釣りに富山まで行きました。

《FAQ 9》好きな食べ物は何ですか?
和菓子(つぶあん)は大好きです。特に『仙太郎』のファンです。2021年で一番おいしかったのは、仙台でいただいた『セリ鍋』です。

《FAQ 10》最近の関心事は何ですか?
ビジネス開発。もっとこうやれば儲かる、を話したいです。ヒトからこそ刺激を受けるタイプなので、経営者をはじめ色んな方に会ってみようと思ってます。

株式会社gaabooでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
今週のランキング
株式会社gaabooからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?