1
/
5

「ゼロイチの教室」イベントレポート_Day1

先月10/22(金)から「ゼロイチの教室」が開催されました!

「ゼロイチの教室」は、起業からイントレプレナー(社内起業)、スモールビジネス(小規模起業)といった、世の中に新たなものを創造する「ゼロからイチを生み出す仕事」の最前線にいる方々をゲストにお招きし、コミュニティ内の学び合いによって「私にとってのゼロイチ」を探求するオンライン講座です。

ちなみに全講座日程は以下の通り。

ーーーーーーーーーーーーーー
■講座日程
#0:10/22 (金)19:30~21:30_オープニング・ゼロイチについての勉強会(イベントレポート
#1:10/29 (金)19:30~21:30_起業によってゼロイチを実現しているゲストトーク&座談会
#2:11/5 (金)19:30~21:30_複業によって起業しゼロイチを実現しているゲストトーク&座談会」(イベントレポート
#3:11/12 (金)19:30~21:30_スモールビジネス(小規模起業)/イントレプレナー(社内起業)によってゼロイチを実現しているゲストトーク&座談会」
#4:11/13 (土)14:00~17:30_実際の企業課題の事例をもとにゼロからイチをつくる事業創造プログラム
ーーーーーーーーーーーーーー

この記事ではこのオンライン講座がどのようなイベントだったのかざっくりとまとめました。イベント内のトークテーマやワークの内容をイベントの雰囲気とともにお伝えします。

それではイベントレポート第二弾、始まります!

・・・の前に、

なぜ開催するのか

変化の激しい時代に「ゼロイチ」を学ぶ意味

新型コロナウイルスの影響で、世の中のスタンダードは大きく変化しています。この時代に社会に出ている、あるいは出ようとしているみなさんは、時代の変化のど真ん中にいる方々。働き方、事業のあり方、暮らし方のスタンダードが目まぐるしくが変わり続ける時代で生き残っていくことが、ミレニアル世代・Z世代と言われる私たちには求められいるのではないでしょうか。

これからの時代に必要な「スキル」は何なのか。

営業スキル、ロジカルシンキング、マーケティングの知識。どれも大切なスキルですが、私たちは「事業立ち上げ力」、すなわち「ゼロイチ」のスキルが最も大切だと考えています。

事業立ちあげ力=「ゼロイチ」のスキルは、時代の流れを読み、社会課題に共感した上で、ビジョンを掲げて周りを巻き込み、変化の激しい中で素早く意思決定をしていくスキルです。
人によって規模感や速さは違えど、個々人が事業を立ち上げる力を身につけていくことで、変わり続ける社会の中で、自分自身の価値を発揮し続けることができます。

VUCAと言われる「正解が1つだけでない時代」だからこそ、自らの理想を形にして周りの課題を解決していく「ゼロイチ」に取り組むことが、これからの時代の「自己実現」と考えています。

*参考:ガイアックス・上田
『若手社員は放任で伸ばす。ガイアックス上田の性善説経営の秘密。』https://www.fastgrow.jp/articles/gaiax-ueda-02

▼捉えにくい「ゼロイチ」の本質を学ぶ

「ゼロイチ」という言葉自体が曖昧な言葉。就活中に「0→1」「1→10」といった仕事の違いを説明する際に耳にしつつも、実際ゼロイチとは何か考える機会は少ないと思います。また、捉え所のない言葉だからこそ、「ゼロイチをやってみよう!」と思っても一筋縄ではいきません。

一方で、働き方の選択肢が増え、複業で事業作りに取り組んだり、個人でスモールビジネスを立ちあげている人もSNSで見受けられるようになりました。本業の仕事でビジネススキルを磨いているからこそ、「自分も何かをゼロからつくりだしてみたい!」と思う人は増えているのではないでしょうか。

こんな時代だからこそ、ゼロから新しいものを生み出す「ゼロイチ」について学ぶ意味があると私たちは考えます。

新規事業、企業、個人事業、スモールビジネス。様々なスタイルの「ゼロイチ」を知り、「自分はどんなゼロイチに取り組みたいのか」という問いと向き合っていく。そのための機会とコミュニティを作りたいと考え、「ゼロイチの教室」を始めることにしました。

それでは、今度こそイベントレポート始まります!

・・・

こんなことをしました

▼チェックイン・アイスブレイク

Day0に引き続き、起業を目指す仲間が全国から集まりました。
この日も2〜3人1組でアイスブレークの時間からスタートです!

「将来的に企業をしたいから、このセッションを通して勉強をしていきたい!」とシェアしてくれた方もいて、冒頭から場が盛り上がっていきました。


▼ゲストによるトークセッション

■ 働きたくなかった学生時代 - 家業を”継ぐ”とは思っていたが、”継ぎたい”とは思えなかった学生時代 -

井出さんのご実家は300年以上の歴史がある会社を営んでおり、幼少期から将来は”継ぐ”だろうと言われてきたと話す井出さん。
しかし、大学に入ってから、「決められた将来の中で生きていきたくない」と感じるようになったそう。



■ 転機となった「働くの概念の変化」- 考え始めた自分の「傍」-
大学入学までの井出さんには、「仕事というのは、決められた時間の中で、ただただ毎日与えられたタスクをこなしていく」という概念が心の中であったそうです。
しかし、大学でこの概念が一変。

「傍(はた)を幸せにすることが仕事である」。つまり、自分の周りの人を楽にする、幸せにすることが仕事であると考えるようになったそうです。これを機に、「自分が幸せにしたい傍は何なのか」を探すようになったと凛々しい顔で語る井出さん。

その後空き巣問題の解決、地方の中小企業の人材確保など、「地方の課題解決」を目的に、実際にいくつかの事業に取り組んだそうです。そして辿り着いた傍が、自分との関わりもある農家の人手不足解消でした。

様々なことに取り組んでいくうちに、最初は「仕事というのは、決められた時間の中で、ただただ毎日与えられたタスクをこなしていく」という概念も、それが誰かの幸せに繋がっているのだと思うようにもなったそうです。

■ なぜ今起業に取り組んでいるのか - 実現したい未来、ミッション、ビジョン -

大学で様々なことを学んだ後、最終的には実家の家業を継ぎたいと考えるようになった井出さん。

しかし、すぐに継ぐことに不安を覚えたことから、まずは起業をして、自分自身のスキルを身につけてから継ぎたいと思うようになったことが起業のきっかけだそうです。

そこでまずは、人との繋がりを作っていきたい。そして、日本国内だけでなく、海外の人との関わりを育んでいくことで、日本社会、ないしは日本の農業をより良くしていきたい、と井出さんは語りました。


参加者の声

  • なぜ起業をしたのかなどを聞くことが出来てためになりました。
  • スタートアップスタジオから始まった井出さんのお話を直に聞くことは貴重な体験で、非常に楽しかったです。起業した経緯なども直接質問しながら聞けました!
  • 自分が誰のはたを楽にしたいかのワークは自分とは違う意見であったり、自分の意見を見つめ直せました。

いかがでしたでしょうか?
今後も「ゼロイチの教室」のイベントレポートを更新予定です。次回をお楽しみに!

次回は

▼11月5日(金)19:30〜21:30
複業によって起業しゼロイチを実現しているゲストトーク&座談会

ゲスト:管 大輔(すが だいすけ)
株式会社ガイアックス 本部長
2013年新卒でガイアックスに入社。2015年9月から事業部長を務め、クラウドソーシングの活用、リモートワークの推進など働き方の多様化を積極的に進めた結果、2年間で離職率を40%から0%に、売上が5倍に成長。2019年に本部長就任。2020年に新卒採用支援サービスを立ち上げ、現在は挑戦志向のU-29向けのキャリア支援サービス「Command”N」の事業責任者を兼務。

最後に・・・

Command”Nでは今後も多様なイベントの開催を予定しています!
今後もぜひご参加いただけますと幸いです✨
詳細はこちら

また、1対1でキャリア設計について相談できる「キャリア相談」や、起業や事業責任者を経験している先輩に「事業アイデア相談」をすることができます。
公式LINEで随時情報を配信していますので、ぜひご登録ください!

株式会社ガイアックスでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング