インターン生インタビュー第2弾!おしゃれな学生マーケター!

今回は、インターン生第2弾!これまでインターンを4社経験してきた、大学4年生の上山君にインタビューしてみました!普段は在宅ワークが多いので、なかなか会わないのですが、オフィスに来るときはいつもおしゃれで、いつの間にか居る不思議な人です。


インターンの経歴について

井上:これまで、4社でインターンをしてきたと聞いたのですが、どんな会社にいたんですか?

上山:もともと洋服が好きだったので、1社目は、ファッションに関するベンチャー企業で、マーケティングリサーチと広告運用をしていました。2社目はアプリマーケティングの分析ツールを提供している会社で、オウンドメディアを運営していました。編集長的な役割で、記事の企画から、インタビュー、執筆までしたり、自分のチームのマネジメントもしていました。その時は、人生で一番働いていました(笑)。

井上:え?でも、大学生ですよね?

上山:大学休学して働いてたんで。頑張ってた時期がありました。

井上:そんなに仕事が面白かったんですか?

上山:そうですね。最初は、ファッションにかかわるインターンをしたくて1社目の企業を選んだのですが、そこでたまたまマーケティングをして。で、マーケ面白いな。って思って、その後の3社もマーケティングに関わっていました。3社目は、スタートアップスタジオっていう形態の会社で主にマーケティングリサーチをしていました。


マーケティングって具体的に?

井上:マーケティングってそもそも「売上を上げる活動全て」なんですね。

上山:そうですね。メディアの運営やリサーチもマーケティングの一環だし。

井上:私的には、マーケティングって難しそうなイメージがあるんですけど、実際どうですか?

上山:んー、難しいと思います。僕も実際、いろんな会社のマーティングチームで働いてきたけど、その中でもちゃんとできてる人って意外と少ないと思います。ただ、マーケティングをやるにあたって、どこに行っても、ロジカルに考えることは日頃から意識しています。ロジックツリーというか。点と点を線で繋いでいく的な。あとはアウトプットする機会を増やして、やっていくうちに少しずつコツを掴んでいったのかな。

井上:なるほど!確かに、普段業務で話すときも、すごく要点が整理されていたり、順序だてがうまいなと感じます。

上山:言語化することは意識しています。そうすることで、伝わりやすくなるし、マネジメントが得意になった理由の一つだと思っています。

井上:マーケティングって奥が深いんですね。


なぜ学研エルスタッフィングに?

井上:上山君が、学研エル(以下略)に入るとき、もう一社と迷っていたと聞いたのですが、今は掛け持ちしているんですか?

上山:そのもう一社とは違う会社で掛け持ちしています。それが4社目なんですけど、インフルエンサーマーケティングなどを手掛けている会社でセールスやってます。

井上:セールス!?意外すぎます。学研エルには「ツイッターをバズらせろ!」から応募していたと聞いていたのですが・・・?

上山:ツイッターに関しては、以前のインターンで、SNSとかWEBに関する業務もやっていたので、それが活かせるかなと思ったからですね。あと学研エルの、柔軟に働けるところが魅力に思ったからです。掛け持ちしながら、今は大学にも通っているので(笑)


現在のおしごと内容と魅力

井上:上山君は在宅ワークで、どんなことをしているんですか?

上山:基本的には、マーケティング業務で、教育業界の課題をリサーチしています。仮説を立てて、その仮説を検証することに時間をかけています。学研の場合は、業務が決まっているわけではなく、何をやるのか自分で設定して報告する形式なので、自由度高く仕事ができますね。

井上:なるほど。他の企業はそうではないのですか?

上山:他のスタートアップ企業とかは裁量権は広いんですけど、意思決定はなかなか通らない。会社の許可のハードルが高いんですよね。学研エルはそういう点で、障壁が低いから、いろいろできるし、失敗もできるからその分学べることがある。もちろん、なんとなくやるんじゃなくて、自分の中でそれなりの考えをもってやってるから任せてもらっているところはあると思います。

井上:確かに、意思決定してもらいやすいですよね。私も、「こうだからこうしたい!」といったことに関して、「やってみたらいいじゃん」と結構後押ししてもらっています。

最後に一言

面談には僕もいるので、マーケティングとか働き方のこととか、興味があるよって人は、まずお話を聞きに来てくれたらと思います。


ということで、上山君へのインタビューでした!ありがとうございました~!

株式会社学研エル・スタッフィング's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings