1
/
5

エンジニア開発合宿に行ってきました!ゲームエイトエンジニア合宿の模様をレポート

こんにちは!ゲームエイトの田中です。雪のチラつく2/8~2/9に、ゲームエイト開発部初の合宿へ一泊二日で行ってきました!開発メンバー全員で美味しいピザを食べたり、スマブラをやったりと、とても楽しい開発合宿だったのでその雰囲気が伝わればと思います。(開発ももちろんガッツリやりましたよ!)

・合宿の目的

①チームビルディング及びマネジメントマインドの醸成
②新しい技術に触れる

新たなメンバーが増え、開発チーム内でのマネジメントマインドの醸成が重要になってきた事を背景に、1つ目の目的が設定されました。

また、今年から開発部としてモダンなフロントエンドの技術に力をいれていく方針になってる為、「集中して作業に取り組む時間が確保できる合宿で新しい技術に触れ、今後の開発に弾みをつけよう!」をスローガンに、2つ目の目的が設定されました。

・合宿場所

開発部初の合宿は、千葉県は南房総、富津市金谷にある「voido」をお借りして開催させていただきました!2018年にできたばかりという、綺麗で落ち着いた合宿施設は、集中して合宿をするのにうってつけだと思います。


PCモニターや、プロジェクター、ホワイトボードなどなど、様々な備品が用意されており、とても快適な環境でした!(もちろんWi-Fi完備です。)

開発合宿|千葉県金谷のまるもで開発合宿しませんか? | コワーキングコミュニティまるも
開発合宿するなら千葉のまるもがおすすめです。温泉施設も近くにあり、設備も開発環境が万全で快適。1人あたり7000~9000円とお手頃価格で利用しやすいです。大人数での開発合宿には最適の合宿スペースです。
https://marumo.net/gasshuku-plan002/?gclid=EAIaIQobChMI8eqD14PD2QIVUwQqCh3JkQ8kEAAYASAAEgJLL_D_BwE

●合宿風景

合宿所の最寄り駅に到着!

東京駅から約2時間程で合宿所のあるJR浜金谷駅に到着!この時はまだ雪は降っていませんが、強烈に寒かった・・・

合宿所に到着

今回の合宿所であるコワーキングスペース「まるも」の運営する施設「voido」です!

作業準備中・・

到着したら早速準備!みんな初めての開発合宿でテンション高めでしたね。

まずはアイスブレイク

最初は軽めのアイスブレイクから始まりました。(左:THE信頼、右:ラジオ体操)

チームビルディングについて開発メンバー全員でブレスト

アイスブレイクの後は、チームビルディングやマネジメントについてのミーティング。ロールプレイングで実践的なアクションプランを考えました。

昼食

お昼は近くにある「Pizza GONZO」からテイクアウト。モチモチの生地にチーズやシーフードなど、色んなピザを食べました!どれも美味しかったです!

ピッツァゴンゾー (浜金谷/ピザ)
ピッツァゴンゾー/Pizza Gonzo (浜金谷/ピザ)の店舗情報は食べログでチェック!地元 鋸山の房州石を使用した薪窯で焼上げる Pizza専門店! 【分煙 / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12026715/


コーポレートサイトの刷新作業開始

昼食の後、コーポレートサイト移管プロジェクトを立ち上げ、開発部全員で取り組みました。開発作業は始めモブプロの形式で行われ、フロントエンドに強いエンジニアが経験の浅いエンジニアと共に同一画面でガリガリ進めていました。

弊社で展開しているサービスは主にRuby on Rails / AWSの構成となっておりますが、開発部では今年からフロントエンドに力を入れたりGCPも活用していく方針となっており、Next.js + TypeScript + Post CSS / GAE の構成にトライ。最新技術に触れるとても良い機会となっていました。

コーヒーブレイク

四苦八苦していた開発が落ち着き、近くの喫茶店「Edomons」でコーヒーブレイク。

カフェ えどもんず (浜金谷/コーヒー専門店)
カフェ えどもんず/Cafe Edomons (浜金谷/コーヒー専門店)の店舗情報は食べログでチェック! 【個室あり / 禁煙】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。
https://tabelog.com/chiba/A1206/A120603/12031012/


ゴリゴリ開発タイム

コーヒーブレイク後もガリガリ開発!!慣れてきたのかこの頃からは、一人で開発を進めるメンバーも・・・?

夕食

夕食は美味しいお酒とお寿司を堪能!夜食は部長の伊林さんが焼きそばを作ってくれましたー!とても美味しかったです!!

スマブラで大乱闘

開発後はゲームエイトならではのスマブラ大会!業務同様みんな真剣。戦いに疲れたメンバーから二階にある木製のベッドで就寝。

二日目はずっと開発


二日目は朝から昼過ぎまで、開発、開発。コーポレートサイトも大方出来上がり、テンションの上がるメンバー達。

お疲れ様でした

帰りは「voido」の前で記念撮影!お疲れ様でした。

・合宿の振り返り

初めての開発合宿で不安な点も多々ありましたが、終わってみればとても充実した合宿になったように思います。また、フロントエンドが弱いエンジニアの方々も、四苦八苦しながらもモダンな技術に触れることで、合宿が終わる頃にはある程度書ける状態になっており貴重な機会になったと思っています。

次回合宿の開催の時は、新たなメンバーと共に、更に学びの多い合宿にできればと思います。最後に、合宿のプランやスケジュールなど様々な手配を行ってくださった開発部長の伊林さん、今度肩もみます。

株式会社ゲームエイトでは一緒に働く仲間を募集しています

Webサービス開発
幅広く活躍したい!開発だけに留まりたくないエンジニアWanted!
【会社概要】 2014年の創業以来、丁寧なコンテンツ作りを続け多くのファンを獲得したゲームエイトは、月間4,000万人が利用するゲーム攻略メディア「Game8」の運営をメイン事業に据え、様々な事業を展開しています。 2015年12月にM&Aにより株式会社Gunosy(東京証券取引所一部上場)のグループ企業となりました。現在は、新規事業に積極的に挑戦し、会社全体でさらなる飛躍を目指しています。 【主な提供サービス】 ◆月間4億PVを誇る国内最大級のゲーム攻略メディア「Game8.jp」  URL:https://game8.jp/ ◆「Game8.jp」の英語圏版  URL:https://game8.co/ ◆クリエイター所属事務所「Honey studio」  URL:https://honeystudio.jp/
株式会社ゲームエイト
18 いいね!
18 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング