1
/
5

2023年12月のギャプライズ~Monthly Report~

こんにちは!株式会社ギャプライズ HR広報推進室の鈴木です。

12月の『先月のギャプライズ ~Monthly Report~』をお届けします。ギャプライズで起きた"ちょっとした変化"や"できごと"を8コマでレポートします。



01.AIで顧客理解とコミュニケーションを深化する オールインワン型マーケティングオートメーションDotdigitalの提供を開始

オールインワンマーケティングオートメーションDotdigital(ドットデジタル)の国内販売を開始しました。

【Dotdigitalの特徴】

Dotdigitalは2009年にロンドン市場に上場をしているマーケティングオートメーションサービスです。

オールインワンのシステム提供を行っており、メール、SMS、LINEなど各種ソーシャルメディア、アプリ通知など様々なチャネルで顧客とのタッチポイントを作り、外部ERP、CDP、CRMとの連携でデータの更なる活用が実現します。メール「配信」はもちろん、圧倒的なメール「到達率」が叶うマーケティングオートメーションです。

すでにグローバルでは4,000以上の事業者の実績があります。


▼AIがお客様の次回購入商品を予測

過去の購買データやエンゲージメントデータをもとに購入しそうな商品を予測します。

メールやLPに追加をすることで、お客様に合わせたパーソナライズコンテンツの作成が可能です。


▼eRFMデータをもとにMAを設計

RFMのみならず、eRFMデータも活用することで、お客様へのより正確なアプローチが実現します。


▼クリックベースのヒートマップ機能

実際ユーザーがクリックをした箇所をヒートマップにより可視化することができます。


プレスリリースはこちら


02.ABテストを次のステージへ VWOにGenerative AI機能が実装 テスト案を自動生成

VWOは、OpenAIとGoogleの最新AIモデルの能力を活用したパーソナライズ化されたテストアイディアを提供する機能(ベータ版)を追加しました。

使い始めは簡単。管理画面内よりウェブサイトのURLを設定する事でページ毎の改善案を提案してくれます。

より具体的なアイディアが欲しい場合も、テキストボックス内に文脈に沿ったプロンプトを入力する事で、要望に対する最適化されたアイディアをご提供します。


プレスリリースはこちら


03.第12回メディアレーダーWEEK 2023 冬にて登壇しました

メディアレーダーが開催するマーケティングセミナーイベント第12回メディアレーダーWEEK 2023冬にて「成果を最大化させるディスプレイ系広告媒体の拡大戦略 ~ROAS1,000%以上を実現した事例公開~」と題しましたオンラインセミナーを実施しました。


04.monday.com主催イベントElevate23に参加しました

12月6日、渋谷にあるTRUNKHOTELで開催されたmonday.com主催のElevate23に参加をしてきました。

イベントでは仕事の効率化における最新トレン ド、製品開発、お客様活用事例が話されました。


05.当社メディアで2本のオリジナル記事を公開しました

当社メディアMarTechLabにて、12月は2本のオリジナルコンテンツが公開されました。


ウェブサイトが直面する「病気」とその治療法:UX向上のための診断ガイド

本記事では、WEBサイトの健康診断といったテーマで、ウェブサイトが直面するUXの一般的な問題と、それらを解決するための効果的なアプローチについてまとめています。


ChatGPTが切り開く2023年のBtoBマーケティング:AI革命の最前線

日々のマーケティング業務をこなし、新たなチャレンジに取り組む中で、2023年特に目立ったのは「生成AI」の台頭でした。特にChatGPTの影響は、ビジネスにおけるコミュニケーションと戦略のあり方に革新をもたらしました。この記事では、ChatGPTがBtoBマーケティングにどのようなインパクトを与え、日々の業務や思考プロセスにどのような変化をもたらしたのかを掘り下げていきます。具体的な事例と筆者の体験を紹介しています。


06.19期イベント運営チームにインタビューしました

ギャプライズでは、クォーターや期初のキックオフなど、定期的に行われる会社全体のイベント運営をこれまで管理部門のメンバーが担当してきました。

プロフィット部門が事業に集中できるメリットもありましたが、19期より会社への主体的な参加意識を高めることを目的として、運営委員を公募し、1年任期のチームで運営する体制に変更しました。

今回運営委員会への設立に対する思いを、まずは取締役CAOの齋藤さんよりコメントをいただき、初めての運営委員会に参画し、運営を行ってくれた島崎さんと杉山さんにインタビューを実施しました。


記事はこちら


07.SALESCORE導入インタビューが公開されました

当社はSalesforceを活用していますが、社内DXを推進していく過程においてデータ連携のオペレーションコストの削減を実施するべくSALESCOREの導入を行いました。
導入から実装までのプロジェクト主担当を担った、オペレーション部ITシステムグループの工藤さんのインタビューが公開されました。

記事はこちら


08.忘年会を開催しました

一昨年強風で開催できなかったリベンジ!
という事で、アニバーサリークルーズさんの船を貸し切り、忘年会を開催しました。
船上という非日常での、豪華な食事や似顔絵ゲーム。おおいに盛り上がりました!




09.19期株主総会を開催しました


19期の株主総会を22日に滞りなく開催しました。

2023年は業界の大きな流れに乗りながら顧客・パートナーをはじめとした関わる皆様からのご理解ご支援のおかげで、過去実績を超える結果で締めることできました。

現在想定外に起こる外的環境の変化が激しい状況ではありますが、我々はビジネスへの影響を把握し臨機応変に対応していきながら経済活動、事業挑戦を継続していく方針です。

2024年も充実し、素晴らしい1年だったと振り返ることができるよう、関わる皆様とともに元気よく過ごしていきます。




今月もメンバー一丸となって取り組んでいきます!

1月のレポートもお楽しみに!





株式会社ギャプライズでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ギャプライズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?