1
/
5

未経験エンジニアの育成環境│入社直後の技術研修からその後のサポートまでをご紹介!

みなさんこんにちは!GBS採用担当です!
GBSでは未経験者の方にいち早く、一人前のエンジニアになってもらうために、様々な教育を取り入れております。今回は、入社直後の技術研修からその後のサポートについてご紹介をできればと思っております。当社の技術研修講師へインタビューをしてきました!ぜひ、ご覧くださいませ!

未経験入社の人向けの研修やサポート制度を教えてください!

ITの知識がない状態から始まるので、まずはサーバーとネットワークのことが一通り理解できる超基礎講座を行っています。ただ講座を聴くだけでなく、実務に即した実機操作もしていただいています!この講座で学んだことは、エンジニアにとって自分の技術力を示すために必須であるスキルシートにも反映できるようなものにしています!

―全くの未経験でもスキルシートに書いて良いんでしょうか?

はい!書いても良いんです!超基礎講座を通して「基本的な知識はありますよ」という状態でスタートできますので、未経験の方でも安心して挑戦できる環境になっていると思います。特にLinuxに関してはインフラだけでなく開発でも役に役立ちますので、スキルシートに書けるように優先的に教えています。
また、この超基礎講座は第5回まで開催しておりますので、復習を兼ねて何度でも参加することができます!

以下のような内容で研修を行っています!

―超基礎講座を受けて、より深く学べる環境はあるのでしょうか?

もちろんあります!さらに学びたい人にはプロジェクトメンバーとして研修に関わっていただいています!内容としては、講師のサポートや研修の場作り、研修前の本番環境を作る準備などです。
この準備は研修開始時刻まで、という決まった時間内で完了させたうえで、テストまで終わらせないといけないので、受講とは違った形でより実践的な知識が身に付きます。実際研修前は準備やテストに追われて結構ピリピリしています…。ただ、これも実践ならではの経験なので成長に繋がると思います!

―自分たちが研修をサポートする側に回ることもできるんですね!

他に研修やサポートの制度もあるんですか?

他には、以下のような研修があります!
・オンラインでCCNAの勉強会(個別開催)
・教材の解説や問題集の解き方の勉強会 など
上記以外でも、相談は随時受け付けており、個別の学びたいテーマに合わせてサポートしています。

―手厚い研修やフォロー体制が非常に魅力だと感じました!どんな想いで研修に力を入れているのかお聞きしても良いでしょうか?

まず、単純に「インフラ」「サーバネットワーク」といった領域が好き、という想いが根底にありますね。そんな領域へ挑戦する方たちが『最初の一歩』を踏み出せる環境を会社の中に作るために研修に力を入れている、という想いがあります!

―そういった想いを持ったきっかけを教えていただけるでしょうか?

SES業界にある、未経験者を採用してとにかく現場へ出すだけで、会社はその後何もフォローしないという課題を解決したい!と思ったことがきっかけです。
私としては、技術が少しでもあった上で最初の現場に入って欲しいんです。
最初に少しでも技術がある状態を作れれば自分の自信にも繋がりますし、成長も早いと思います。事前に技術知識を身に着けていることで現場でもより早く成長できることを願っています。技術や知識をインプットし、最初のきっかけを作ることができれば、自ら進んで成長していく人たちを沢山見てきましたので、走り出すきっかけ作りをやっていきたいです!

―最後に、どんな想いを持った人に入ってほしいですか?

自分のやりたいことを極めるために色んなことをつまみ食いしたい!という意欲と興味がある人に来て欲しいです!見るだけ聴くだけではなく、実際に口に入れ味わってみるからこそ、本当に自分のやりたいことが分かると思うんです。実際色々やってみないと分からないことも多いので、自分の道を模索するために色んなことをつまみ食いしてみようという意欲のある人に来て欲しいです!

グローバルビジネスソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング