1
/
5

転職する人はどんな理由で転職しますか?就活生からの質問にお答えします!

GCストーリーの広報チーム・佐藤と辺田がお届けしている音声コンテンツ「GCチャンネル」。今回は、佐藤・辺田に加え入社2年目の櫻庭の3人で、3人が参加したミートアップでいただいた質問について話しています。前編に引き続き後編です。

目次

  1. 入社前の経験は今の仕事にどう生きていますか?
  2. 転職する人はどんな理由で転職しますか?
  3. ミートアップのご案内

入社前の経験は今の仕事にどう生きていますか?

佐藤:次はこんな質問もいただきました。「入社する前は何の仕事をされていたんですか?それは今の仕事にどう繋がっているんですか?」という質問を僕にいただきました。辺さん(注・辺田のことです)とみさきち(注・櫻庭のことです)は1年目からずっとGCストーリーで働いてますが、僕は中途入社です。以前の職業は介護施設の相談員として働いていて、全く違う仕事をしていました。今の仕事にどう繋がっているかで言うと、目の前の人への想像力ですね。仕事は結局人間と人間とのやり取りだと思います。お客様もそうですし社内もそうです。目の前の人が何を求めて、何を考えているのか、どうしてほしいのか、どうしたらみんなが幸せになれる仕事を生み出せるのか考える姿勢は、その時の経験が生きていると思います。職種としては全然違うんですけど、一生懸命やってきた事って必ず別の何かに生きると思っているので、一生懸命やったことがあれば絶対何か役に立つと思うので、質問もらった時にすごく応援したい気持ちになりました。

櫻庭:質問をくれた子がインターンをしてる子なんですよね。

佐藤:そうですね。今の経験がどう役に立つのかヒントが欲しい感じだったので、僕としてはこんなお答えをさせていただきました。

転職する人はどんな理由で転職しますか?

佐藤:最後にいただいた質問が「転職する人はどんな理由で転職しますか?」という質問をいただきました。櫻庭さんか辺さんに答えてもらおうかなと思うのですが、僕から導入のほうを。

辺田:すごい、導入できるんだ(笑)

佐藤:GCストーリーでnoteを運営しておりまして、その中にGCOBインタビューというコンテンツが出ております。そのインタビューが何かというと、GCを転職、卒業した方にお話を伺うコンテンツで、5~6人くらい話が載っています。その中であったのは、起業だったり移住だったり、他にやりたいことが見つかる方が何人かいらっしゃったので、もし気になった方がいればそちらも読んでいただければありがたいなぁと思います。

佐藤:そろそろお二人にこの話振れればなと思うんですけどいかがでしょうか。

辺田:どんな理由で転職するかって話ですが、やりたいことが明確になったり、どういう風に幸せになりたいかってところがGCだと体現できないって思ったりした場合転職している人が多いかなと思います。基本的に入社したタイミングで「パーソナルミッション」っていう志を持つんですけど、抽象的なものを持ってるんですね。出来るかどうかは分からないけど「生きていく中で体現したい」みたいな感じなので、それをもっと体現するにあたって他の場所のほうがイメージが湧くとかでメンバーが転職したりはするかな。あとは地元に恩返ししたいと地域に戻ったりとか。佐藤くんが移住の話をしてくれたけど、地域にお返しや感謝を循環をさせたいって思ったりするみたい。例えばわたしが一緒に働いてたメンバーが転職した時は、地域おこし協力隊に入って地域に根差して貢献をしていきたいという形だったり。あとパーソナルミッションをもっと制限をかけずに考えてみたいって転職が多かったりするかな。もっと違う場所でチャレンジしてみたいとか。

佐藤:辞めてからも関わり続ける人が多いのは一つの特徴かもしれませんね。何か理由があって起業したりフリーランスになったりしても、仕事上で業務委託として関わるケースがあったり、なんだかんだゆるく繋がってますよね。あと全社イベントで「おむすびの会」という飲み会があるんですけど、OBの方が参加してくれたり。辞めてからもゆるく繋がっているような関わりがあるのが特徴の一つだと思ってます。

辺田:社内結婚して片方が転職するみたいなケースが2件くらいあったんですけど、そうすると新年会に来てくれたり。新年会は家族が来てオッケーなので来てくれたり、あとお花見に来てくれたりして毎回喋ってるみたいなところはありますね。

佐藤:そうなんです。なので人と人との繋がりをすごく大事にしている会社だなとそうした側面から僕自身も今働いていて感じる部分があったりします。

櫻庭:やっぱり心の奥底で繋がってるみたいなところも大きいのかなと思いました。離れたとしても、そこで繋がってるから会社に遊びに来てくれるし、イベントも呼ぶし呼ばれるみたいな関係になるのかなと。

佐藤:本日はミートアップ中にいただいた4つの質問にお答えさせていただきました。もっとこんな部分が聞きたいだったり、会社の雰囲気を知りたい方がいたら是今後のミートアップにご参加いただけたらと思います。

辺田&櫻庭:お待ちしております!

佐藤:じゃあ今回はこちらで終わらせていただきたいと思います。最後まで聞いてくださりありがとうございました!

辺田&櫻庭:ありがとうございました ~!

GCチャンネルは、広報チームの佐藤、辺田を中心にGCストーリーの社風や事業についてなどをお話するstand.fmです。匿名で出来る質問機能もありますので、ぜひご質問お待ちしております!

(前編はこちら)

GCストーリー株式会社's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more