Explores ✈ Once in a Lifetime 🌴 at Okinawa 2017 May 17-21. 「出会い、繋がり、めぐる」

贅沢に沖縄4泊5日の旅~(^O^)/

昨年に引き続きGDIとしては2度目の沖縄。今回の旅ではただ観光するのではなく、現地の企業等を訪問させていただきました!

【地方に見つけた同志・組織】

仲間というのは自社だけではなく、社外にいて、ましては地方にもいるもの。誰にも計り知れないと感じます。今回の旅で、私はビジネスの一連の流れを見ることができ、本当にミラクルの連続だと、つくづく感じざるを得ない体験をしました。ただデスクに向かっていたり、自宅と職場を行ったり来たりしているだけでは、仕事ってどうやって発展しているのか、決してわからないものだと思います。

私たちが出会った方々は「これぞ地方の力だ!」と都心から離れた地域で活動する人たちの熱を改めて感じさせてくれました。そして、みんなみんな人柄最高!みんないい人に見える私は都会に病んでいるのかしら・・・

さて、出会った数名をご紹介させていただきたいのですが、まず到着してすぐに訪問させていただきました沖縄活性のために奔走するNPO団体、『Ryukyufrogs』様。未来の沖縄や、日本を牽引するために米国シリコンバレー派遣を中心とした高度な成長環境やきっかけを提供する組織。「〇〇 × テクノロジー」をテーマに、社会課題と向き合いながら学生視点でビジネスを創造する、といった観点から、若者が現状に満足することなく、世界を牽引するリーダーへと育ってほしい、そんな思いで結成されたそう。内容を伺ってみると、まさにGDIそのものでした!一度も打ち合わせをしたこともないのに、シンパシーを感じずにはいられない!案の定・・・横にいるToshiさん(Tokyo 創業者)をチラっと見てみると、子供の様に目をキラキラさせて情熱が止まらない様子でした 笑

沖縄県内の学生から少数名を選抜し、米国シリコンバレー派遣をはじめとした様々な研修を行う中で、学生のビジネス感覚を養うようなプログラムになっているそうで、実際にこの研修に参加した学生の中には自身で起業する等、東京や世界という大きな舞台で活躍している方もいるようです。

リーダー人材育成のために民間と行政が力を合わせ、結果として沖縄の活性化に繋がるこのプログラムは、私たちの「Freewill?Free Space!」の取り組みに合致するため、その場で協賛することが決まりました!!!初めての出会いでいきなりこれとは、みんな驚きました 笑(いつも思うけどGDIのビジネスのスピードって本当に速い!!30万、即決!一同 笑うしかないww Σ(・□・;))

こうして、地方であっても芯をもって頑張っている方々とお会いすることは本当にエネルギーを得られます。そして、私たちの思想と同じということは本当にうれしかった。「Freewill?Free Space!」と、ほぼ同じことを思い描き、すでに第一線で活動されている点は、私たちの自信にも繋がります(^^♪

私たちが社員や世の中のスタートアップ企業へ提供したいと願って作り上げたこの環境は、本当に価値があるのか。みんな活用してくれるのだろうか。立ち上げ当時、創業者のToshiさんは確固たる自信と共に孤軍奮闘していましたが、周りはみんな疑心暗鬼。そんなものです。でも、少しずつ、年々増えてきたアイデア。”Free Space”を活用しアイデアが生まれ、3か月に一度の大規模なプレゼン大会が開かれ、ステージ上のスクリーンにそのアイデアが発表され、その後、”プロジェクト・オーナーシップ”を得て活動を繰り広げ始めた社員たち。このシステムに、社員である私たち自身が、今回の訪問たった一社目で、絶大なる価値を確信することになりました。

「Freewill-FreeSpaceとは・・・・社員がリスクを最小限に抑え、自らが事業オーナーになれる仕組みです。事業の具現化に必要な資金(ファンド)とリソース(人財)は組織が日ごろから準備しています。しかも、オーナーシップですから、実権は事実上、立ち上げた本人のもの。これは、結果としてリーダーの育成、そして会社の拡大に繋がり、このシステムは他を巻き込んで応用できるものです。その証拠に、スタートアップ企業の数社から、私たちの会社でプレゼンを行い、リソースを活用させてほしいという依頼をすでに受けています。ご興味のある方は弊社へお問い合わせください(Websiteリニューアル近日公開予定です!!)」

Toshiさんの構想、一つ一つのパーツが繋がっていくような商談の様子を見てとても勉強になりましたし、自分たちの携わっている事業の壮大さに気づく良い機会となりました。今後の展開が非常に楽しみです★

また、沖縄発のかなり熱い想いを持ったベンチャー企業である『琉球Interactive』様にもお邪魔させていただきました。目的意識や夢といった精神面で、地方の企業から教わることはたくさんあるなと感じます。Web開発や求人媒体の開発運用、独自IT製品の開発を行っていらっしゃるようで、沖縄県内での企業と求人のマッチングサービスやヘルスケアデバイスの開発、また、若手起業家支援の一環として、市内にコワーキングスペースを作って運営を行っていたりと活発に活動している企業です。今後は東京での展開も視野に入れているそうで、SESの観点でGDIがお手伝いできることもありそうだなと!メディア戦略等、参考にさせていただきたい部分も多くありますし、濃いお付き合いになることを願っております。

更に、GDI社員のご友人の所属する『Payke』様という、若い世代が会社を形作るエネルギッシュな企業を訪問しました。お話しを伺うまで馴染みがありませんでしたが、「バーコードを読み取るだけでその商品に関する様々な情報を取得することができる」というなんとも便利なアプリケーションを開発し、着々と拡大に向け動いているそうです!多言語に対応できるため将来的に海外展開の可能性も十分にありますが、技術の面であったり海外で普及させる上での語学力やソリューション提供といったこともGDIなら可能だと考えています。コラボレーションできたらと考えるだけで胸が弾みます( *´艸`)


訪問させていただいた企業様は総じてとても温かく迎え入れてくださいましたし、ビジネスに真剣に向き合う時間は至福のときでした。熱い想いを持って対談すれば新発見ができたり、今まで思いつかなかったアイデアが浮かんだり、とにかく進展しかありません。地域に根付く力強さを兼ね備えた素敵なオーガニゼーションと関わりを持てたことは、今後のGDIの発展を促すような追い風を吹き込んでくれることでしょう。


このようにビジネスとして実りある時間を満喫しましたが、せっかく沖縄にきたのですから。観光も全力で楽しみます(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑(´∀`∩)↑age↑

梅雨入りしたばかりにも関わらず、雨はほとんど降ることなく最大限楽しむことができました。

内容としては…

初日の企業訪問が終わった後に、汗を流そうと訪れた銭湯でビューティフォーなサンセットが拝めたり。4泊のうち3泊した伊計島にあるコテージで夜な夜なBBQパーティーを開催したり。夜空に輝く星空を眺めて歌を歌ったり。




海は何か所行ったか分かりません!どの海も異なる表情を見せてくれて、心が洗われるようなそんな気持ちになりました。

みんなで乗ったバナナボートはとても刺激的、、、派手に振り落とされていた仲間を笑って見ていましたが、中にはパンツが…なんて事件の起きた人も。アタフタヽ(゚ェ゚ ;≡; ゚ェ゚)ノアタフタ

私は化粧が落ちないようにと意地でも落下しまいと必死にしがみついていました。はい、無事に顔を濡らさず生還しましたよ♡




他にもやんばるの深い森の中に足を踏み入れ、川の中をぐんぐんと進み、森の奥にひそむ幻の滝を目の前にターザン化した社員たちもいましたね。川の水は冷たくて気持ちよかったですし、冒険をしているようなわくわくした気分になりました。ヤンバルクイナがそこら中にいるような森の世界…🐽ブヒッ(´・ω・`)





最後の夜を過ごしたのは国頭村にある一風変わった民宿。到着して早々に夕飯の宴が始まったのですが、オーナーの話術にだれもついていけない!頭の回転早すぎでキレッキレのダジャレを披露してくださいました。旧友や常連さんもご一緒に料理を囲んだのですが、おじさんたちの生き方を語るきれいな目が脳裏に焼き付いて離れません。料理も本当においしかった~。


沖縄という様々な歴史ある地だからこそなのかもしれませんが、彼らからの言葉は何か響くものがありましたし、今回の旅全体を通じて言えることですが「人との縁を大切に」沖縄の人々は生きています。どこで会った人も皆総じて穏やかで温かくて。

Toshiさんがバックパッカー時代にいろんな人にお世話になり、一期一会を大切に、そんな人たちに恩返しがしたい、と語ってくれた意味が分かった気がします。どんなに大きなことを成し遂げようとしても、一人の力では難しいことがたくさんあります。それを可能にするのが人との繋がりであったり、「絆」なのだと思います。


GDIの掲げる世界貢献というものも大きな途方もない夢物語に聞こえるかもしれませんが、賛同して着々と集まる仲間と共に前進する活動そのものを見ていると、なんでも実現すると信じることができます。

熱い想いが人を動かし世界を変える!Let's Drive The World!

おじさまたちみんなありがとうーーーー!!!!まさじい船ありがとう(ToT)/~~~♡

沖縄をほぼ一周し、その土地土地で人間の優しい部分に触れた素敵な旅でした。次回のExploresはマレーシアだーー!どんなドラマが生まれるのだろう・・・

株式会社GDIコミュニケーションズ's job postings
Anonymous
3462df73 aa27 4f7f 9e41 c9ae05215881
200f6b2f 2de0 4266 a8af b5b14ec3bea6?1517662605
Picture?1523202816
8ebe88f0 a409 4f02 9bcf a668a7ae87be?1523020782
11880584 1674814859406669 361444206215829763 n
42 Like
Anonymous
3462df73 aa27 4f7f 9e41 c9ae05215881
200f6b2f 2de0 4266 a8af b5b14ec3bea6?1517662605
Picture?1523202816
8ebe88f0 a409 4f02 9bcf a668a7ae87be?1523020782
11880584 1674814859406669 361444206215829763 n
42 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon