1
/
5

【メンバー紹介vol.3】SES→SESへの転職、全く違う景色。

こんにちは、株式会社ゼネックの小笹です。
今回は弊社の中途入社の社員インタビュー第一弾ということでWさんにこれまでのストーリーや、これからの目標についてお話を伺いました!

“学生時代~前職”

--どんな学生時代を過ごされてきましたか?
アルバイトをしながらコンピュータの専門学校に通っていました。
当時はコンビニに送るための商品を仕分ける作業のアルバイトでしたが、とにかく商品が沢山あるので一つ一つ細かくチェックを行っておりました。
今思えば大変地味な作業にはなりますが、集中力と正確さを求められる仕事でしたね。
また、小さな頃から大好きであるゲーム作りを学びたくてコンピュータの専門学校に2年間通っていました。卒業時には、プログラミングを習得できたのでコンピュータを活用できる幅がぐんと広がりました。

--卒業後はどんなことをされていましたか?
卒業してからはプログラミングを活かせた仕事に就きたくて、1社目に入社をしました。
入社後は派遣先にSESとして某大手会社のインフラエンジニアに配属をされて、そこから約10年間ずっとインフラエンジニア1本で仕事をしてきましたね。

--なるほど… インフラエンジニアについてお聞かせください。
私は今の仕事がすごく好きですね。
エンジニアも千差万別ですが、
インフラエンジニアは縁の下の力持ちのように、今の時代にあって当たり前のような存在なので達成感などは他の仕事に比べると感じにくいところがあるのかなとは思います。
ただ私はそこにあって当たり前なものであっても、それをサポートしていくことによって社会貢献できることに凄くやりがいを感じていますね。
それで言うと、学生時代にアルバイトで培った正確さと集中力を今の活かせているのかなと思います。



--やりがいを持って仕事できるのは素晴らしいことですね!ちなみに、ゼネックとの出会いはいつ頃ですか?
約5年前に、今の上司である方がたまたま同じ現場にSESとして配属されて、一緒に仕事をしました。
当時から今の上司と時々会話をする機会もあってか、ゼネックのお話を何度か伺ったことがありました。そして、去年の10月頃に仕事にやりがいを持っているけれど、しっかりとした評価制度が整っている会社に就職をしたいと思って転職を考えていた頃に、以前からゼネックの評価制度に魅力を感じていたので、すぐに応募をして、無事採用して頂けました。

“Wさんからみるゼネック”

--実際に入社されていかがですか。
無事に入社をしてから、伺ってたお話の通りきちんと個人の評価をして頂ける環境で仕事をできています。何よりもびっくりしたのは、社員同士の関わりがすごく深いところですね。
前職では、派遣された現場で仕事をしていたこともあって同じ社員の方とあまり深くかかわる機会がなかったですが、現場に派遣をされても同じチームで週に1回ミーティングを行って、常に社員同士でコミュケーションを取っているので、全然孤独を感じずにより仕事をしやすくなりましたね。

--入社をされてから印象深いエピソードって何かありますか?
そうですね…一番となると仕事でミスをした時でしょうか。
入社して間もない頃になりますが、よく分からずに仕事を進めてしまい当時の先輩にはすごく怒られました。
この一件で以前よりも更に責任感を持って仕事をすることを意識して行動できるようになったので、
今となってはあの時本気で叱ってくれた先輩にすごく感謝をしています。



“目標”

--今後の目標は何かありますか?
あります!
今は仮想化をメインでやっていますが、今後は仮想化(技術)とクラウド(サービスや環境)を組み合わせた提案をお客様に提案していきたいです。

正直難しいことではありますが、世の中のニーズに合わせつつ、自分のスキルもどんどん身に着けていきたいですね。




また、今後はマネジメントに携わりたいです。
これまではずっと現場で仕事をしていたので、後輩の育成だったりとかマネジメントに携わったことがなかったのですが、
私自身、ゼネックに入社をしてから上司や周りの方に支えられているので、
今後は後輩の育成もしながら、困ったときは一緒に解決していける関係を築いていけるような上司を目指していきたいですね。

--マネジメントを行っていくうえで、どんな方と一緒に働きたいですか?
とにかくやる気がある方と仕事をしたいですね。
私自身も入社してすぐは分からないことだらけで、沢山先輩に質問をしたりしました。
ただ目の前にある自分のできることを一生懸命こなしていくうちに、3ヶ月くらいで技術の基礎は身につきました。
技術は後からちゃんついてきますし、やる気さえあればいくらでも学べる環境は揃っています。
是非その環境を存分に活かせる方と仕事をしていきたいですね。



--最後に読まれている方へのメッセージをお願いいたします。
弊社は個人の評価をきちんとしてくれて、コミュニケーションが非常に取りやすい環境です。そして、あなたのやりたいことを全力でサポートできる環境も整っています。
少しでも迷われているなら、勇気を出して踏み込んでほしいです!!!

あなたと一緒に仕事をできる日を楽しみに待っております。

株式会社ゼネックでは一緒に働く仲間を募集しています
16 いいね!
16 いいね!
今週のランキング