1
/
5

【メンバー紹介vol.4】アルバイトからの正社員登用!ゼネックを選んだその理由とは?

こんにちは!
株式会社ゼネックの小笹です!
今回は弊社の中途入社の社員インタビュー第二弾、アルバイトから正社員登用された
Tさんにこれまでのストーリーや、これからの目標についてお話を伺いました!

“学生時代~入社”

Q.どんな学生時代を過ごされてきましたか?

僕は県外の高校に通っていて、通学に1時間30分程かかっていたので部活等には入っていませんでした。
入学祝いとして自分用のパソコンをプレゼントされて以来、大きなことをする訳では無かったんですが、ゲームとか簡単にパソコンで出来ることを結構やっていたんです。それが結構楽しくて、そのままパソコンに関わる仕事がしたくなり、電気・電子系の大学に入学しました。

大学に入学してからはプログラミングの授業があって、めちゃくちゃ楽しかったんですが他の授業は楽しくなかったんです。これが本当に自分のやりたいことに合っていないように感じてしまって大学を中退し、アルバイトをしながら就職活動をしていましたね。

Q.その後ゼネックに入社したきっかけは?

先程の大学時代に学んだプログラミングが本当に楽しく忘れられなくて、エンジニアとして就職できる会社を探していました。実際に他社さんもいくつか受けて面接も行きましたが、学校で少しC言語をやったくらいの未経験では受け入れてくれる先があまりなかったんです。

その中でもゼネックだけは未経験からプログラマーが目指せるITJOBスクールというものをやっており、最初はアルバイトから始まり、正社員にもステップアップできる仕組みで、そこでやる気を買っていただいて採用していただけました。




“ゼネック入社後”

Q.実際の研修内容は?

僕が入った当時は、最初はプログラミングでWebサイトを作ってみることなど、視覚的に分かりやすいものから学ばせて頂きました。とにかく、”プログラミング”に触れてみようっていう内容だったんです。

そして研修の最後にテストがあり、それに合格して無事正社員登用をして頂けました。約3ヶ月の研修期間でしたが、正社員登用されたときは凄く嬉しかったです。笑



Q.アルバイトとして入社されて実際どうでしたか?

正直、研修・アルバイト期間の3ヶ月は本当に楽しかったです!
結構自由にやらせてくれるということもあって、色々なことに挑戦したり、試行錯誤しながら出来上がっていくという行程が凄く楽しく、やりがいがありました

Q.正社員としてゼネックに入社したその後は?

まず最初に、お客様からご依頼を頂いたお仕事を自社で開発するというプロジェクトに参加し、約半年ほどお仕事をさせて頂きました。その当時の上司が凄く良い方で本当に仕事がしやすい環境でした。もちろん納期が迫ってくると色々考えなきゃいけないことも増えますが、大きなトラブルもなくプロジェクトも無事成功できたのでとてもいい経験になりましたね。

その後はお客様の先へ出向し、現在もその企業様と継続してお仕事をさせて頂いております。そこではお客様が運営しているECサイトへの機能の追加や修正業務に従事しております。

そこからは受託という形で社内の方に案件を持ち帰らせて頂き、僕と一緒に後輩を2人合わせて合計3名で約半年間一緒にお仕事をさせて頂きました。現在は同じ業務でリモートワークをしています。

Q.入社をされてから苦労されたエピソードって何かありますか?

それがびっくりするくらいないんですよね。笑
やっぱり設計とか淡々とした作業はどうしてもしんどくなりがちですが、ピンチの時にどう乗り越えたかと聞かれると、無意識に乗り越えてしまってる自分もいる気がして、あまり上手く答えられなくてすみません、、、(苦笑)




それでは、何かあったからこうなんです!とかありませんか?笑

そうですね、本当に周りの方や自社の社員からも、「最近どう?」とか声掛けをして頂いてるので、精神的にはだいぶ助かっていた部分はありましたね。それと、聞きたいことはすぐに聞けるような雰囲気が、営業担当にも上長にもありました。こういう所が今考えてみると日頃から周り方たちに助けて頂いてるとうことが実感させられてますね。



“目標”


Q.今後はどうなっていきたいですか?

今まで色々経験をさせて頂きましたが、現在は僕のチームに1人後輩が出来ましたので、一緒にお仕事をしながらどんどんプロジェクトを大きくしてお客様に貢献できるようになりたいです。具体的には、プロジェクトのメンバーを増やしたり、メンバーのマネジメントに尽力していきたいです。

Q.長期的には?

もっと先の目標がちょっと、なんか見えないんです、、笑



というのも、今任せて頂けてるお仕事が単純に楽しいので、今目の前にあるお仕事に一生懸命であれば、先のことが自然と見えてくるのかなと思っています。

今はサブリーダーとしてお仕事をさせて頂いてますが、さらに上のリーダーの業務もできるようになっていき、ゆくゆくはどんどん大きなプロジェクトをしていきたいですね。

Q.どんな方と仕事をしてみたいですか?

素直に任せた仕事はしっかりやって頂きたいですが、ただそれ以上自分で抱え込んだりせず、分からないところがあれば、積極的に質問をしてくれる人とお仕事がしたいなと思います。

Q.最後になりますが、ゼネックとは?

サポートが非常に手厚い会社です!

僕自身も特殊でして、とある事情でリモートで勤務をしたいという相談をダメ元で上司にしておりましたが、僕の予想は外れてすぐに柔軟に対応をして頂きました。こういう個人的な事情でも社員に対してのサポートは全力でして頂けます。

これからも社員の手厚いサポートをしていくという方針を継続していきたいということですので、コロナ禍でのリモートワークの対応も世間よりもかなり早かった方だと思います。

Tさん、ありがとうございました!!
アルバイトとして入社され、目のお仕事に一生懸命に取り組むと、
振り返ってみたらやれることが増えている、
まさに"目の前のお仕事を全力でやる天才"
本当に素晴らしいです。

今後のゼネックの未来を築くメンバーとして応援しています!
ご興味を持って頂いた方、是非一度気軽にお話しましょう!!

株式会社ゼネックでは一緒に働く仲間を募集しています。

株式会社ゼネックでは一緒に働く仲間を募集しています
22 いいね!
22 いいね!
今週のランキング