こんにちは!人事部 兼 謎解き部部長の高橋です。
ゲットイット謎解き部、第3回の活動日を迎えました!
今回の活動日は 12月27日。仕事納めのメンバーもいたからか、年末の解放感がすごい回でした。
そして舞台は……東京ミステリーサーカス!
参加者は、私含めて6名で行ってきました!
会場に入った瞬間、まずワクワクさせてくるフライヤー
受付を済ませて会場に入ると、こんなものを手渡されました。
「謎だらけの南極大陸 命がけ制覇ツアー」
(もうタイトルからして不穏…!)
「何が始まるのか…」と、入場前からドキドキです。
B1Fホールが埋まるレベルの人!人!人!
そして驚いたのが、会場の熱量。
東京ミステリーサーカスのB1Fがいっぱいになるぐらい、とにかく人が多い!
南極のはずなのに、ここだけ人口密度が夏の新宿でした...
今回挑戦したのは『謎だらけの南極大陸からの脱出』
今回挑戦した公演は、
「謎だらけの南極大陸からの脱出」!
我々ゲットイット謎解き部も、ついに南極へ上陸。
謎解きって、自然と役割分担が生まれるのが面白いところ。
ロジック担当、ひらめき担当、情報整理担当、そして場を明るくする担当(重要)。
「一回整理しよう、前提がズレてるかも!」
「この情報、いま効いてきた…!」
「それ思いついたのナイス!!」
普段からフラットに話せる関係性だからこそ、遠慮なく意見が飛び交う。
改めて、謎解き部って“遊び”なのに、ちゃんとチームビルディングになってるなぁと思いました。
そして結果は……
惜しくも失敗に終わりました。
悔しいぃぃ!!😭
「あと一歩だったよね…?」
「いや、あと三歩ぐらい…?」
「でも、あの場面のひらめきは良かった!」
みたいな会話が止まらず、終わった瞬間から反省会(という名の盛り上がり)が始まるのも、謎解きあるあるですね。
でもね、リアル脱出ゲームの醍醐味って、
終わってからの解説と考察まで含めてワンセットなんですよ。
「あーーー!そういうことか!」
「そこ、ちゃんと意味あったの!?」
って膝を叩きながら、全員で悔しさを成仏させました。(できてない)
懇親会は、日比谷Bar🍺(系列店リレー)
頭をフル回転させてクタクタになったあとは、もちろん懇親会!
今回のお店は 日比谷Bar 新宿東口店。
実は第2回の活動後も 日比谷Bar 池袋店 に行っていて、今回はその系列店でした。
謎を肴に
「あの時こうすれば…!」
「いや、あそこは情報の整理が先だった!」
と語り合うお酒、進む進む🍺
二次会、まさかの卓球🏓(年末テンション解放)
そして今回は、日比谷Barで終わりません。
みんなで卓球もしました🏓
12月27日ということもあり、仕事納めの解放感も相まって、
飲んで、騒いで、笑って、動いて、めちゃくちゃ楽しかったです。
“謎解き部”って名前だけど、結局やってるのは
全力で遊ぶことで、全力で仲良くなる活動なのかもしれませんね。
人事部 兼 謎解き部 部長から、求職者のみなさんへ
ゲットイットは、仕事ではもちろんプロとして成果に向き合います。
一方で、業務外ではこうして有志が集まり、部署や役職を越えて交流できるコミュニケーションの場があります。
これってただの「仲良し」じゃなくて、
普段からフラットに話せる関係性があるからこそ、仕事でも相談や連携がスムーズになる、という良い循環に繋がっていると感じています。
もしあなたが、
- ガチガチの上下関係より、素直に意見を言い合える環境がいい
- 人との距離感を大事にしながら、ちゃんと仕事でも成長したい
- 遊びでも本気になれるチーム、ちょっと好きかも
と思ったなら、ゲットイットは合うかもしれません。
そして、入社したら…まずは謎解き部へ!(圧)
次回こそは脱出成功を目指して、また全力で挑みます🔥
次回の活動レポもお楽しみに!😎