1
/
5

社内の話。

こんにちは。Kogoshiです。


仕事内容よりも職場の人間関係がつらい。というのをよく聞くような気がします。

あ、弊社での話ではなく、世間一般での話です。

そこで、ゲットイットの社員同士でどんなやりとりが行われているかが

よくわかる(かもしれない)エピソードを本日はお届けします。


■並行世界

とある日のお昼。ふと、たいていお昼が一緒のとあるMさんが買ったコンビニ弁当をみると。

そこには、見覚えのない野菜が。Mさんがよく買っているこのお弁当。何度もみた、このお弁当。

マイナーチェンジしたのかと思い、そう口に出したところ。

「え、前からのってましたよ」

え?

…いや、そんなはずはない。

周りも「野菜はなかった」と異口同音。

買っている本人だけが「いや、前からありましたって」と主張。

ここで、そっかぁ、気づかなかったねぇ、では終わらない。

これはまさか…パラレルワールド?

急に交じってしまったか?という話に。

Mさん以外はいつもの私たち。Mさんとそのお弁当だけが、別の並行世界から突然やってきた。

そうだ、そうに違いない。

あれ、でも反対かも。MさんとMさんのお弁当以外がパラレルワールドにやってきた側かも?

熱く語り始める私たち。

突き詰めて考えるには、お昼休憩は短すぎる。


■愛がない

とあるミーティングにて出た言葉。

仕事の頼み方に、「愛がない」。

議事録で見て以来、私のなかで輝き続けている言葉。

指示内容が雑、情報共有が不足している、等々。

実際なにに困っているのかは置いておいて(そこがすごく重要なのは承知の上で)、

「愛がない」と言われるとストレートに胸に刺さる。直接言われたわけではなくても、振り返る。

自分の言動に愛はあるかな?

さて、この言葉を受けて起きたことはなにか?

依頼内容がまとめられたスプレッドシートの空白スペースに、「♡♡」がさりげなく。

見た瞬間、爆笑しました。

海千山千(悪い意味では使ってません、経験豊富という意味で)のオジサマ営業マンが、

これを打ちこんでいる姿を想像して、

いとおしくって大爆笑。

その後、受け手側から依頼手側へ、どういう依頼フォーマットが受け手としては

わかりやすいのかが提示され、それをもとに今月、本格的に打合せを行うことになっています。

依頼の仕方に不満を覚えた際に、それを「愛がない」と表現したこと(実際には、議事録係の素晴らしいセンスによるものといううわさも)。

「愛がない」と言われ、具体的にどうしたらいいかわからず、まずは「♡♡」をつけてみたこと。

そのあと、動きが具体的なものになっていること。

すべてが、いとおしい。

このエピソードが大好きすぎて、個人で「愛がない」パーカーを作ろうかと考えています。

株式会社ゲットイットでは一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
株式会社ゲットイットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?