会社っぽくない会社

株式会社GFDに入る前

大学卒業後、そこそこ大きなIT企業に入社し、8年間にわたりインフラエンジニアとして、主に顧客システムの運用業務を担当していました。 正直に言うと、当初はエンジニアになるつもりはなく、営業職を中心に就活をしており、前職も営業だと思って入社しました。 ですが、蓋を開けてみたらエンジニア部隊に配属されてました(笑) そんな訳で、最初は同期や先輩達に全く付いていけず、落ちこぼれ街道まっしぐらでした。 事実、当時の先輩達には、「お前はすぐ辞めると思っていた」と言われてました(苦笑) しかし、天邪鬼な私は、周囲にそう思われると続けたくなってしまうので、とにかく周囲を見返す気持ちで頑張って仕事しました。 ふと気が付くと、インフラエンジニアの世界にどっぷり浸かっていました。 そして、そろそろ外の世界も見てみたいなぁと思い始めた矢先に、GFDと出会いました。

現在

私は現在、受託案件チームのマネージャーを担当させていただいています。 そんな私の仕事ですが、まずは、案件を創出するために、お客様へ提案を行ったり、お見積りを作成したりといった営業活動があります。 続いて、エンジニアとして受注した案件の対応もやります。当然ですが、現場作業もバリバリやってます! あとは管理系の仕事や採用活動なども担当しています。

GFDは基本的にインフラに特化した会社なのですが、その案件内容はバリエーション豊かです。 以下、案件の一例です。  ・L2スイッチのキッティングおよび入替え  ・業務用パソコンのキッティングおよび入替え  ・地方自治体向けWEBシステムのNW設計/構築  ・某医療機関向けADサーバ導入(運用支援まで)  ・某大手企業向けメールシステムリプレイス  ・某大手企業向けグループウェアリプレイス  ・某製造業向け拠点ネットワーク構築   などなど(挙げるとキリがないので割愛します)

上記の通り、ネットワークやサーバの垣根なく対応しています。技術的なことはもちろんですが、物理作業もガンガンやってます! また、基本的にベンダーフリーなので、「あのメーカーのこの製品じゃないと分からない」なんてことにならないのもGFDの強みだと思います。 前職でも8年エンジニアをやっていましたが、GFDに入ってから初めて経験した仕事も多く、この年齢でもまだまだ自身の成長を実感することができる、とても刺激的な職場です!

株式会社GFDについて

とにかく、ウェットな会社です(笑) 社長や役員が率先して若い子たちを誘って、一緒にお昼ごはんを食べに行く。 そして、みんなでくだらない話をして盛り上がる。それがいつもの日常です。

前職はいわゆる大企業と言われるところで働いていたので、私にとっては、この距離感の近さがとても新鮮で、会社に来るのがとても楽しみになりました。 社内ルールとかも、一応ありますが、そのルールさえも、現在進行形でみんなで作っているところです。 今までは、会社のルールを作るなんて考えたことが無かったのですが、いざやってみると、これが結構楽しい! なによりも、「自分達の会社」って感じがします。とはいえ、苦労もたくさんありますけどね。 とにかく、成長期まっただ中みたいな会社です!

今後どういうことをしていきたいか

自分もそうですが、最近社内では、結婚ラッシュや出産ラッシュで、家庭や家族を持つエンジニアが増えてます。 せっかく家庭を持ったのに、仕事仕事の人生では楽しくありません。 なので、少なからず自社の社員には、家庭も大事にしながら働けるような環境であったり、給与体系であったりを作っていきたいと思っています。 そのためには、個々の生産性があがるような施策だったり、会社として新規サービスを立ち上げたり、あんなことや、こんなこと、そんなことも・・・・ とっ、とにかく、やりたいことがたくさんあるんです!

株式会社GFD's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
3171ba9a 1df9 446f 89ca 615b940c6fbe
2 Like
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
3171ba9a 1df9 446f 89ca 615b940c6fbe
2 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon