技術力で戦いたい!

株式会社GFDに入る前

私の職務経歴を少し話すと、前職にて初めてメインフレームのSEとして官公庁のシステム構築に参画し、本番・待機号機のシステム構築、システムバックアップを1から設計・構築、テスト、各種運用手順書作成と一連の基盤系SEとしての業務を経験しました。その後、NW、サーバの運用監視業務が主になり、障害対応手順書や、各種障害時の運用体制等を検討しドキュメントに起こす作業を日々行ってきました。

しかし、自分で設計したシステムを作りたい、将来生き残るためにもう一度基盤系SEとしてスキルを身につけていきたいと考える様になり、将来について悩んでいた頃、当時同じ現場で知り合ったGFD役員の降旗と出会い、現状抱えている悩みを相談をしたところ、『スキルが足りない部分は経験が足りないだけ。これから一緒に仕事して経験を積んでいこう』と言う一言から迷わず一緒に仕事をしてみたいと思い、入社することを決意しました。

現在

入社後は、早速色々な受託案件の対応として設計書・手順書作成、開発環境の構築及びテスト等を行い、足りないスキルについてはその都度勉強会を実施して学んできました。その場しのぎの技術では仕組みを理解していないため、応用がきかなくなると前々から思っていましたが、資格の勉強をする中でより深く学ぶことができ、そのことが直接関わっている案件に結びつくこともありさらに理解を深めることができました。基礎をしっかり身につけることで、新しい案件や技術に出会っても、応用が利き5年後、10年後になってもあらゆるところで自分を助けてくれると考えています。

この業界に入ってから常に感じていたことが、30代、40代になったとき、お客様の要求を満足させられるエンジニアになれるのか不安でした。この悩みについては、GFDに入社して短期間で様々な業務に携わったこと、そしてLPIC LV1、201を取得することができたことで、今後もこのように基礎技術の理解を深めることを続けることで解決できると実感しました。

株式会社GFDについて

今年の4月で入社して5年目となりますが、良い意味で会社っぽくないです。会社に戻りたいと感じさせられたのはGFDが初めてです。まず、役員も含め社員全員とフランクに会話できるので、仕事について技術的な相談や、将来的な話なども気軽に話すことができます。現場に出て、技術的に分からないことが発生しても相談すれば必ず誰かが助けてくれます。自分のタスクではないからと言って関係無い様な素振りをする人はいません。皆で助け合い、情報を共有することを大切にしている会社だと感じています。プロジェクトを社内で立ち上げても、皆それぞれ忙しく進捗にばらつきが合ってもフォローし合ってくれるため、自分も頑張ろうという気持ちになります。

現場が皆違い離れていてもFacebookなどでお互いの状況を確認でき、励まし合ったりすることで仕事で精神的に疲れても、また明日から頑張ることができます。業後にみんなで食事に行ったりするので社内でのコミュニケーションは最高に良いです。

プライベートについても、GFDに入社するまではオンとオフのスイッチがなく常に仕事ばかりで家族や友達と過ごすことができませんでしたが、会社の考え方として仕事、プライベート両方を充実させる方針であるため、入社後は、メリハリがつき両方充実していて自分と自分の周りも含めて皆Happyです!! (GFDのFacebookページを見て頂ければ私の休み明けの姿から想像できると思います!!)

今後どういうことをしていきたいか

技術は一朝一夕で身につく訳ではありません。地道にたくさんの案件をこなし、様々なトラブルシューティングを経験することで、プロジェクトの進め方や技術的な内容の調査方法を身につけることができます。

しかし、ただ案件をこなすだけでは、実力が身につくとも限りません。現場特有の文化もあり、そこでしか通用しない場合もあります。また、その場しのぎの対応を行うばかりでは、ちょっと違う内容の作業が発生した場合に対応ができないこともあります。やはりどんな技術でも基礎を身につけなければ、設計を行うような場合も要件にあった構成を考えることすらできなくなります。基礎を身につけることは独学でも可能かもしれませんが、GFDではそれを経験豊かな先輩達が自分のレベルにあった説明をしてくれます。分からないことを恥ずかしいと思い、質問ができないような雰囲気はありません。

私は代表の横溝、役員の降旗に今まで基礎も知らずに運用をしていたNW機器の構成や通信の仕組みをTCP/IPの基礎レベルから教えて頂き、未熟ながらもフォローしてもらえれば設計・構築をできるようになりました。

案件についても、受託案件を取ってきた際にはまず、この案件やりたい人!!というアナウンスがあります。やりたい人は手をあげて打ち合わせを行ってスケジュール調整、担当を決めていきます。こういったところもGFDの良いところで、数多くの受託案件があるため、スキルアップをしたい人はとにかく手を挙げて経験値を上げていくことができます。もちろん、分からないことはフォローしてくれます。今では、System Integratorチームを作り、受託案件をメインに対応する体制ができたことで今後も力を発揮する場所ができました。

私の将来の目標は、”セキュリティーを考慮した提案ができるスペシャリスト"になることです。GFDでは自分のエンジニアとしてのプランを話せば自分にあった案件や資格の取得を一緒に考えてくれます。今後私は新しいサービスを立ち上げることと、会社に恩返しとして自分の後輩ができたときに、自分と同じように教育や、業後にご飯を一緒に食べに行き仕事やプライベートの話をしたりと、ネクストジェネレーションにもGFDの文化を伝えていきたいと考えております。

株式会社GFD's job postings
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
3171ba9a 1df9 446f 89ca 615b940c6fbe
2 Likes
Anonymous
8b7c0642 b272 40eb b5ff daf2888da0a0?1504184836
3171ba9a 1df9 446f 89ca 615b940c6fbe
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon