1
/
5

GFD教育事業部「エンジニア研修講師」の仕事内容・キャリアについてご紹介!

株式会社GFDとは
株式会社GFDは、サーバ・ネットワーク・セキュリティ・クラウドのITインフラに特化した技術の会社です。横浜に本社を構えるGFDでは、ITインフラ領域のプロフェッショナルとして、これまでの技術だけではなく、時代に応じた最先端技術の取扱いを強みに、横浜No.1の技術の会社を目指しています。


株式会社GFD広報担当です。

今回は、現在募集中の教育事業部「エンジニア研修講師」の仕事内容やキャリアについてご紹介します。

なかなか聞きなれないエンジニア研修講師(以下:講師)のポジションですが、本記事をきっかけに少しでも「面白そう!」「気になる!」と思っていただけると嬉しいです!

人に教えることが好きな方・エンジニアとしての経験を活かしたい方・働き方を変えたい方におすすめのポジションです。ぜひ最後までご覧ください!


【エンジニア研修講師求人 ▶ https://www.wantedly.com/projects/870763 】


エンジニアにとって一番価値のある教育を提供

GFD教育事業部のチーム方針は「エンジニアにとって価値あるものを提供する」です

SIerであるGFDでは、実際の業務で培ったスキルや実績・知識を活かした研修サービスを、大手SIerをはじめ、様々な企業様や学校様に提供しています。

教育事業部で活躍するメンバーは、全員がエンジニアとして実務経験があります。そのため、自身の経験を活かし、実際に現場で使える技術を受講者に伝えする「実務に活かせる研修」は、これまでの多くのお客様にご好評をいただき、様々なお客様にご利用いただいている人気のサービスです。


教育事業部の主な業務一覧(6種類)

教育事業部の主な業務です。①・②の講師業務・カリキュラム作成業務が全体の7割を占めるメイン業務になります。

① 講師業務
② カリキュラム作成業務
③ 顧客調整・提案
④ eラーニングの運用
⑤ 新規サービスの企画・開発
⑥ WEBサイトの運用

講師業務について

弊社の研修は、インフラエンジニアに特化した「技術研修」です。主な講師業務は3つあります。

a. 法人研修
b. 学校法人
c. 研修準備

※研修の割合
企業:学校=9:1(授業時間に基づく)


a. 法人研修について

法人研修は、IT企業の社員向け研修です。

研修レベルはお客様によって変わります。新入社員向けの研修では、インフラエンジニアの基礎知識を提供する初心者向け研修・既存社員向け研修では、キャリアアップ支援の中級者・上級者向け研修などを行います。


【研修内容】
新入社員向け:Linux基礎(CentOS7)、ネットワーク基礎(Cisco)、WindowsSV2019基礎、実践研修(疑似構築業務)
既存社員向け:AWS、Azure、Ansible、Docker、k8s、CyberArk
【お客様例】
上場企業、大手SIer、メーカー向けのインフラ研修


お客様の要望に合わせた研修が実施できるように、教育事業部では技術分野に偏りなく知識を身に付ける必要があります。知識がない分野に関しては、他社の研修に受講生として参加し、知識習得はもちろん「どのように教えるのか」「何が重用なのか」を学んでいただきます。しっかりと自己学習期間を設け、研修準備を整えてから講師として登壇していただくので、現時点で知識に不安がある方でも大丈夫です。


b. 学校法人について

授業で使うテキストは、すべて教育事業部がオリジナルで作成しています。これらのテキストを授業で利用している学校もあり、授業の臨時講師をさせていただくこともあります。

【研修内容】
外部講師としてIT系専門学校の授業を行う


c. 研修準備について

研修準備を行います。具体的な業務内容は、オンラインストレージの管理やネットワーク機器などの備品管理、法人の人事担当者様向けの案内資料などです。

【業務内容】
・教材提供用オンラインストレージの管理
・各種機器、備品管理
・事前案内資料の作成


②.カリキュラム作成業務について

主な業務内容は以下の3つです。

d. 研修カリキュラム作成
e. 既存カリキュラム改修
f. 法人向けカリキュラム作成/納品

カリキュラム作成業務の特徴は「サーバ、ネットワーク、クラウド、先端技術など、様々な技術領域を習得できる環境」です。さまざまな技術領域を学習する環境があるので、幅広く技術を学習したい方に最適です。


d. 研修カリキュラム作成について

新規カリキュラムの作成は、お客様の要望やITトレンドに合わせて作成します。最近は、先端技術のカリキュラム作成や、最新セキュリティ製品についてのカリキュラム作成の依頼が多いです。

テキスト化するには、技術に対する正しく正確な知識が必要です。教育事業部では、これらの知識を身に付けるために、エンジニアとして社内受託案件への参画・他社の外部研修受講が可能であり、講師であっても常に高い技術力・知識を身に付けることができます。


e. 既存カリキュラム改修

カリキュラムOSのバックアップや、古い情報の修正を行います。常に最新の知識・技術をお客様に伝えられるように、テキストやカリキュラムの改修を行います。


f. 法人向けカリキュラム作成/納品

お客様向けの社内教育カリキュラム作成・納品を行います。お客様向け納品物のため、定期的に上場企業やメーカーから依頼をいただいています。お客様からは、IT基礎知識からITトレンドまで、幅広い内容を求められるため、講師であっても常に最新の技術や業界動向を学ぶことができます。


③.④.⑤.⑥ その他業務について

③. お客様調整・提案

営業チームと連携し、実施しています。

・お客様向けの提案資料の作成及び提案 ※リピート率はほぼ100%
・お客様の要望に合わせた研修内容のプランニング
・研修スケジュールの作成
・提案資料を用いた打ち合わせの実施


④. eラーニング運用

GFDが運用している資格対策を目的としたラーニングサービス「torumo」のメンテナンス業務を3~6か月おきに行います。

・試験問題の追加/更新
・お客様のニーズやトレンドに合わせて、対象試験の拡充
・試験のバージョンアップ対応

※torumo:大変ご好評をいただいているため、9割のお客様にご利用いただいています。


⑤.新規サービス企画・開発

トレンドや時代に合わせた、新規サービスの企画等を行います。


⑥.研修Webサイトの運用

教育サービス専用【SKILLRYEDUCATION】サイトの運用を行います。


GFD教育事業部おすすめポイント!

ご紹介した教育事業部の業務内容について、最後におすすめポイントをまとめさせていただきました!


1. 市場価値が高い「教えるスキル」の習得可能!

自分の中で知識を理解していても、そのスキル・知識を人に教えることはとても難しいです。相手にわかりやすく教えることができる人はなかなかいません。しかし、昨今多くの企業が「マネジメントができるエンジニア」「後輩教育ができるエンジニア」を求めています。その際に、講師として人に教えた経験は、企業からの需要が高く自分の武器になります。

特にGFDでは、サーバやネットワークだけでなく、最先端セキュリティ製品の取扱いがあるため、これらを扱えるエンジニアはもちろん、自分がインプットした知識やスキルを人に教えることができる講師としてのスキルは、自分の市場価値を上げることができます。

講師としてのキャリアだけでなく、「教えるスキル」は後輩教育やマネジメントでも必ず役に立つスキルです!


2. 豊富なキャリア選択が可能!

GFDでは、メンバーの希望するキャリアを柔軟に選択できる環境を用意しているため、さまざまなキャリア選択が可能です。

講師としてチャレンジしてみたい!というメンバーには講師へのキャリアチェンジを支援します。もし、やってみて「やっぱり技術者としてスキルを極めたい」と思ったならば、エンジニアに戻ることも可能です。

講師にキャリアチェンジをしたから一生講師続けなくてはいけないということはありません。「挑戦をしてみたい!」その想いだけでも大丈夫です。まずは一度講師を経験してみてください!


3. 知識もスキルも幅広くインプット・アウトプット可能!

教育事業部では、講師業務やテキスト作成など幅広い業務を担当します。すべての業務で必要になることが、ITに関するスキルと知識です。実務で使える研修を受講者に伝えられるように、教育事業部ではエンジニアと同様のスキル・知識が必要になります。

幅広い分野の研修を担当できるよう、教育事業部ではスキル・知識インプットのための環境を用意しています。実際の機器に触れる環境、外部研修に参加できる環境など、さまざまなインプットの環境を用意しているので、エンジニアの時よりも幅広く学ぶことができます。また、インプットしたことを講師としてアウトプットすることができるので、知識の理解を深めることができます。



以上が、GFD教育事業部の特徴です!

教育事業部では、一緒に働くメンバーを募集しています。今回の記事を読んで興味が出た方は、ぜひ一度お話を聞きに来てください!

皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

株式会社GFDでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング