【GIG勉強会 Vol.3】 GIGで社内勉強会「Dockerを使ってみよう〜入門編〜」を開催しました!

こんにちは、広報の古性 のちです。夏も終わりですね。プールにも花火にもいかず、夏が終わってしまいそうです。悲しい・・・。さて、現在GIGは新オフィス兼コワーキング OPENに向け、忙しいまいにちを送っています。そんな中、今月も社員による勉強会が開催されました。


終業後、プロジェクターがある社員の自宅に続々と人が集まります。寂しいやら嬉しいやら、この自宅勉強会もこの日がラスト。次回からはあたらしいオフィスで開催される予定です。

今回のテーマは「Docerの入門」


Docker(ドッカー)」とは、非常に軽量なコンテナ型のアプリケーション実行環境である。dotCloud社(現Docker社)が開発し、2013年にオープンソースのプロジェクトとして公開された。ソフトウェアの高速な配布・実行や容易なイメージのカスタマイズ、導入運用の手軽さ、豊富なプレビルドイメージの提供などの理由により、当初はソフトウェアの開発やテスト段階における利用が多かったが、現在ではパブリッククラウドからオンプレミスシステムまで、さまざまなシーンで急速に普及しつつある。| 引用: http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/30/news037.html


講師をしてくれたのは、26歳のエンジニア、目黒 圭剛(めぐろ よしたか)さん。以前社内インタビューにも協力してくれました。

目黒 圭剛(めぐろ よしたか) 。Webエンジニア。2012年米国フロリダ州のUniversity of South Floridaに入学。コンピューターサイエンス専攻。ウェブアプリケーションからシステムセキュリティ、AIなど幅広い分野を学ぶ。同大学を2016年に卒業し、翌年3月に日本帰国。5月よりGIGに入社。

実際に勉強会に使用したスライドはコチラ確認できます。

真剣に聴き入るメンバーたち

この日の参加者は全部で7名。興味深い内容に、質問が飛び交います。


肝心の私はと言うと・・・高度な会話についていけず、途中離脱をし漫画を手に取る始末。真剣な空気の中にも、こんな場面も許されてしまう、気楽さがGIGの勉強会の魅力なのかもしれません。

勉強のあとは懇親会!

たっぷり頭を使った後は、社員オススメのパイナップルビールと生ビールで、リセット! 勉強会中の真剣な表情とは打って変わって、みんなリラックスしています。


楽しい時間には美味しいごはんがつきもの。今回も豪華なケータリングつきです! 我こそは・・・! と食材に手が伸びる伸びる。今回も美味しい&興味深い内容の勉強会となりました。


GIG勉強会、参加をお待ちしています!

現在GIGでは「一緒に学びながら、成長していきたい!」と意欲のある仲間を募集しています。詳しく話を聞きたい方はWantedlyの募集よりお願いします。

それでは、また次回♪

株式会社GIG's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings