現役WEBエンジニア兼バックエンドメンター | 宮谷 眞矢

こんにちは!Gizumoの大石です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前によりGizumoのことを知っていただこうと思いGizumoのエンジニアインタビューの特集を行うことにしました。今回は独学一切なしで入社して研修修了の最短記録を作った宮谷です!

学生の時はどう過ごしていましたか?

中学の時は内申点オール5の優等生で、高校は進学校に通いました。

本当は幼稚園からサッカーやってたのでサッカーの強豪校行きたかったんですよ。それで親からは「そういうとこ行きたいんだったら勉強だけちゃんとやればサッカーやらせてやるぞ」って言われてました。それを信じて俺は「勉強ちゃんとやるからサッカーだけやらせろよ」って勉強がんばって内申取って、これで好きな強豪校行けると思ったら周りの担任の先生、塾の先生、親に外堀かためられて進学校いったほうがいいぞと(笑)

殺し文句で「きみの実力じゃプロになれないだろ?」と言われて、それ言われてしまうと子供としてはつらかったですね。

進学した高校は1年と2年の間で普通の3年分の課程を終わらせちゃって、3年目はもう受験対策っていうところでした。サッカーもできなくなって望んで入った高校じゃなくて勉強も手がつかなくなっていって、結局辞めてしまいました。

当時アルバイトはしていましたか?

住み込みの寮がある派遣会社に入って、物流の仕事につきました。工場で重い荷物をベルトコンベアーに載せる仕事を1日中していました。それまでバイトとかしたことがなかったので、労働の楽しさを知って普通に楽しんでやってしまってました。

ただがむしゃらに働いていたのである程度まとまったお金を貯めることができて、念願の一人暮らしをすることができました。

前職のお仕事を教えてください。

マクドナルドで準社員をやっていました。合計で3年以上はやっていたと思います。

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

いい加減にフリーターは脱出したいなと思ってました。それでたまたまGizumoのホームページを見つけて応募した感じです。エンジニアにこだわってはなかったですね。手に職つけたいし自分で能動的にできる仕事がいい、みたいな感じです。

なぜIT業界へ転職しようと思ったのですか?

未経験でも正社員として仕事ができてなんでもいいから手に職つけるという基準で仕事を探しました。

転職することへの不安はありませんでしたか?

エンジニアがなんなのかも全然わかってなかったので、事前学習も何もしてないですし。とにかく言われたことはやるんで入れてくださいぐらいな気持ちでした。転職活動ってほどでもないですけど、Gizumoしか受けてないので当たって砕けろでした。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

独学は一切していませんでした。少し前に買ったMacを活用したいなという気持ちがあったぐらいです。

学習してる中で、大切にしてたことや心がけていることはありましたか?

最初から自分で日報を書くようにしていました。Evernoteにまとめてあるので今でも見返したりできますね。何時間も勉強するとだれるので、必ず今日はこれをやると決めて書いて学習するようにしていました。

研修中はどれぐらい勉強していましたか?研修中の学習の様子を教えてください。

休み無しでずっと学習していました。元々勉強自体は嫌いじゃないっていうか大好きなので、なんでもいいから勉強したかったっていうのもありますね。プログラミングだったら当分は勉強してられるなと思ってたので。プログラミングを学習することは一切苦じゃなかったです。

研修中を振り返って思うことはありますか?

すごく恵まれていたなと思います。学ぶスピードが同じぐらいの少し先に入社した人に追いつけるようにがんばったりして楽しかったですね。エンジニアになるという明確な目標もありましたし。

モチベーションはどうやって維持しましたか?

研修が後半になるにつれてモチベーションはずっと上がり続けていきました。そろそろエンジニアになれるなと思うと嬉しかったです。その時のことは今でもよく覚えていますね。

現在のプロジェクトの内容について教えてください。

チーム全体だと40名で、その内Gizumoのメンバーが6名います。

この間までは昔に作られたグルメサイトをAWSのサーバーにキレイに作り直して入れようというプロジェクトに参画させてもらっていました。ほぼ新規開発です。そのプロジェクトはテストが厳密で絶対に1メソッド1テストしないといけないルールで開発していました。かなり勉強になりましたね。

現在は飲食店やマッサージ店、美容系のお店などのWeb予約ができるポータルサイトの開発に携わっています。第一開発フェーズは別の企業が開発していたようなのですが、そこを引き継いで開発しています。まずテストしてバグを洗い出して、リファクタリングしつつ新機能を作って、既存機能から設計書を起こしていったりと、必要なことをどんどんと実行させてもらっています。

好きな技術や今後やりたいと思う技術はありますか?

技術で言うとなんですかね、フロントだったらVue.jsですし、サーバー・インフラ側だったらAWSはやっとかないとなっていうのはあります。

そのうちAIとか出てきたら多分ソースコードをAIが書き始めますよね。人間が書いた設計書を元にAIが書く、プログラミングとかする時代になっちゃうと思います。プログラミングは今後は誰でもできるものになっちゃうかもしれないので、設計できるようになりたいなって最近は思います。

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

エンジニア一本でいくというより、プログラミングと何かをかけ合わせた仕事ができるようになりたいです。上流工程で今は設計とか、要件定義から詳細設計まで任せてもらえるようになったので、PMになれるならなりたい気持ちがあります。

同世代で転職に悩む人にメッセージをお願いします。

僕は月曜日に行くのが辛い仕事はしたくないなって考えています。実際この仕事はじめてから月曜日が憂鬱って思ったことは一回もないんです。仕事行くのに憂鬱になったこと一回もないですし、だから月曜日憂鬱な仕事はすぐ辞めてもいいと思います。

株式会社Gizumo's job postings

Weekly ranking

Show other rankings