1
/
5

[エンジニア]出たとこ勝負で上京!Webエンジニアデビュー | 兼本 知樹

こんにちは!Gizumoの大石です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前によりGizumoのことを知っていただこうと思いGizumoのエンジニアインタビューの特集を行うことにしました。今回は思い切った行動力で上京してWebエンジニアデビューを果たした兼本です!

学生の時はどう過ごしていましたか?

高校は科学技術高等学校とう工業高校みたいなところに通っていました。就職に強い高校で、学科も電気科とか機械科があって、就職しやすい機械科に行っていました。

アルバイトの経験はありますか?

高校の時はマクドナルドでバイトしていましたね。ずっとハンバーガー作っていました(笑)アルバイト自体は2年ぐらいやっていましたかね。

就活はどうしていましたか?

高校が紹介してくれた2社に行ってみて、産業用の大型機械を生産している企業に決まりました。

前職のお仕事を教えてください。

就活で決まった企業に18歳で入社して4年強勤めました。大型の機械なのですが、かなり人力で作っているもので重労働でした。従業員の方は40代、50代の方が一番多かったですね。東南アジアの国に大型の機械を卸に行ったりすることもあって、何度か海外出張も経験しました。

なぜエンジニアになろうと思ったのですか?

高校の時にもチラっと考えたこともあるのですが、ソフトウェアのエンジニアって大学卒業してないとなれないんだろうなって思ってました。ただ、WantedlyでGizumoの求人を見つけて未経験でもいけるんだなってことがわかってやる気になりました。

Gizumoを選んだ理由を教えてください。

求人のタイトルとかキャッチコピーがおもしろくてキャッチーだったからですかね。

転職することへの不安はありませんでしたか?

なんとかなるかって思ってました。出たとこ勝負です。いきなり上京しました。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

JSを使って簡単なブロック崩しのゲームが作れるぐらいでした。

独学は大変でしたか?

PHPメインで学習していたのですが、本だけでは難しかったです。

結構初心者殺しだと思うんですが、掲載されているコードが間違っていたりするじゃないですか。そういうの本当わからなかったんで大変でしたね。

研修中はどれぐらい勉強していましたか?研修中の学習の様子を教えてください。

研修後に夜は+2時間ぐらいやっていました。Laravelとかは研修の時間だけだとわからないなって感じたところもあったので余分にやってました。

研修中に心に残っていることはありますか?

結構同期と仲良くなれましたね。同期のうち1人とは会社のシェアハウスに入居したのが同じ時期だったので初日の研修から一緒に会社に行きましたけど、最初はみんな初対面だったので少しピリピリしてましたね(笑)

なんか初日とか誰も昼飯いかなくて15時ぐらいに自分は勝手に昼飯食べに行ったのですが「まわり意識たかっ」みたいな(笑)

研修の中盤でみんなPHPの学習に入るところあたりでよく話すようになっていきいました。

研修中を振り返って思うことはありますか?

今プロジェクトでVue.js使っているのでもっとJSをがっつりやっておいたほうがよかったなって思います。あとjQueryもですね。

現在のプロジェクトの内容について教えてください。

今はVue.jsを使って有名なグループウェアのカスタマイズを行っています。チームは3人で仕事をしていて、結構コンパクトな人数です。他のチームにはもっとエンジニアの方がいるのですが、そちらの方たちはJavaとかC#を書かれる方が多いですね。PMの方が仕様を切ってくださって、開発タスクをスケジュールに合わせてどんどん実行していっています。

一日のスケジュールを教えてください。

7時に起きて、顔洗って水飲んでガム食べて、7:20に出ます。通勤中はVueの本を読んでいます。それで、コンビニで朝ごはん買って食べて9時から始業です。

午前中はずっとコード書いています。お昼は12時からと決まっていて、ご飯食べにいきますね。それで午後もずーっとコード書いています。打ち合わせはほとんどないです。PMの方が席が隣なので「ちょっとここどうしますか」みたいな会話をして済ませることが多いです。

18時に仕事が終わって帰るので家ついたら19時過ぎですね。夜はスプラトゥーンとかゼルダしたりしてます。

Gizumoにはどんな人が多いなという印象ですか?

明るい人が多いな!って思います。エンジニアの人って静かな人が多いのかなって思ってましたが明るい人多いです。

好きな技術はありますか?今後できるようになりたいことなどあれば教えてください。

JavaScriptが好きですね。JSは書きやすいです。ゴリゴリのアニメーションがついたオシャレなサイトとか作ってみたいです。なのでWeb制作とかももっとやっていきたいなって思ったりします。

新しい技術を追いかけるのが楽しそうなのでFlutterとかもやってみたいなって思ってます。英語が読めないのでそこが致命的なのですが(笑)

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

もうなるようになれとしか思ってません(笑)。プログラミングが楽しいのであとは給料が上がるほうにがんばっていく感じです。

同世代で転職に悩む人にメッセージをお願いします。

人生一度きりなのでやりたいことやっておこう!という伝えたいですね。僕は責任は取らないですが(笑)前に踏み出したら前に進むので。

株式会社Gizumoでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Gizumoからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?