1
/
5
This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

[20卒] PMを目指して勉強中!軽音楽部でドラムに夢中だった僕がエンジニアになった理由 | 尾形 朝日

こんにちは!Gizumoの古川です。

Wantedlyを通じてこれからGizumoに遊びにいってみようと思ってくださる方に、事前により会社のことを知っていただこうと思い20卒のメンバーインタビューの特集を行うことにしました。新人エンジニアの尾形です!

高校生の時はどう過ごしていましたか?

軽音部に入っててドラムを担当してました。

中学生の時はソフトテニス部に所属していたのでそのままソフトテニスをやろうと思ってたんですけど、「メンバーが足りないから入ってほしい!」と友達に勧誘されて言われるがまま軽音部に入部しました(笑)

大学生の時はどう過ごしていましたか?

大学に入ってからも、4大学合同の軽音サークルに所属してドラムを続けてました。

所属しているそれぞれの大学の学園祭へ行って演奏したり、月1回の頻度でライブハウスを借りてライブイベントをやってたりもしました。

イベントごとにバンドを結成してたので色んなメンバーとライブをしたり、ライブ後に皆で打ち上げをしたりとすごく楽しかったです。

アルバイトの経験はありますか?

高校時代はしていなかったんですけど、大学に入ってからはスーパーとか飲食店でバイトしてました。長く続いたのはスーパーで2年くらいやってました。

その他だとプラカード持ちのアルバイトも1年程やってました。

就職活動はどうしていましたか?

最初は営業職に絞って就職活動を行ってて、家とか建築物が好きだったので住宅関係の1DAYインターンに行ったりしてましたね。

でも、プログラマーを目指してる高校の友達から話を聞いてからは、エンジニアに興味を持つようになりました。試しにRubyを学んでみたところハマってしまいました(笑)

そこからは独学でRubyの基礎を学んで、大学3年の12月末までにポートフォリオとしてブログとダイレクトメッセージを融合させたようなアプリを制作して就活を行っていました。

色んな企業に応募していたんですけど、連絡を早くいただいたGizumoの選考へ進み無事内定をいただきました。

就職活動で軸としていたことはありましたか?

「自分が長く続けられるような仕事」を軸としてました。あとは絶対に妥協して就職活動を行わないように自分の中で気をつけていました。

Gizumoを選んだ理由を教えてください。

未経験だったので現役エンジニアの方たちから研修してもらえることに魅力を感じましたね。

あとは、色々な開発案件先を経験できてエンジニアとしても育成をしてもらえるので、エンジニアとしてのキャリアの第一歩としては一番適していると感じたからです。

入社前に不安だったことはありましたか?

自分は12月からGizumoでインターンをさせていただいていたのですが、インターンを通して自分のスキルをレベルアップさせることができたので技術面での不安はない状態で4月を迎えることができました。

入社時点でプログラミングのスキルはどの程度だったのですか?

研修自体は3年生の2月から受けていたので歴でいうと1年以上は研修を受けていました。

4年生の7月には研修を終了して、そこからメンター補佐業務をやらせていただいていました。

研修中に心がけていたことはありましたか?

今はないのですが、以前は15時頃になるとおやつが研修生に配られてたんですよね。なので、そのおやつタイムまでにはここまで終わらそうとか自分の中で目標を決めることを心がけてました。

あとは、会社説明会の時に研修が早く終われば有償インターンに参加できると聞いていたので、インターンに参加できるように早く研修を終わらせられるように心がけていました。

Gizumoにはどんな人が多いなという印象ですか?

皆優しくて雰囲気は良いなと思います。

新卒の同期は皆個性的で、社交的な人が多いので皆で集まったときとかはすごい楽しいです。

同期全員で研修をするときが1回あったのですが、コロナの影響でずっと会えてなかったので久々に会えて嬉しかったことを覚えています(笑)

コロナ禍でしたが、仲いい同期と連絡を取り合って結構励まし合いとかしていました。それもモチベーションに繋がっていましたね。

現在の業務内容を教えてください。

学校向けの管理アプリケーション開発を行っている会社で授業登録や成績管理など教育機関にまつわるものをデータで管理するアプリケーションの開発を行っています。

使っている言語はPHPです。バックエンドだけでなく、HTMLとかJavaScriptなどのフロントエンド側の開発にも携わらせていただいてます。

今行っている仕事の面白いところと難しいところを教えてください。

面白いところは、バックエンドのPHPに限らず、フロントエンド側の開発など色んなことに携わらせていただけるので業務が幅広いところです。

初めて開発案件先に出たので研修で書いていたときよりもコードの量が多いことと、他のエンジニアの方が書かれたコードの内容とか仕様の把握をすることが難しいです。

ただ、他のエンジニアの方が書かれたコードを見ることで、より短くコードを書く技術だとか今まで知らなかったコードの書き方を知ることができるので学びに繋がっています。

実際に自分もコードの書き方のマネとかもしてて、先輩方のようにスマートにコードが書けるようになりたいなって思っています。

仕事をする上で大切にしていることはありますか?

現場の人達の期待に応えられるように、ということは大切にしています。

家に帰ってからも勉強をしていて、仕事で自分の力がしっかりと出せるようにしています。

今後のキャリアはどうしていきたいと考えていますか?

今後は社内で開催しているプロジェクトマネジメントのセミナーを受講してPMになりたいと考えています。

何個か現場を経験して3-4年後にはPMの現場に入れるようにしたいです。

Gizumoから離れることは考えていなく、Gizumoにいても自分のキャリアパスが描ける環境なので長年続けたいと思います。

就活生へ向けてメッセージをお願いします。

定年まで続けられるような仕事に就いたほうがいいかなと思います。

あとは、3年生の夏休みくらいから業界について調べて早めに就職活動の準備をしておいたほうが良いと思います。

株式会社Gizumoでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
このストーリーが気になったら、直接話を聞きに行こう