1
/
5

【社員インタビュー Vol.01】会社と共に楽しく成長していきたい

Gleanerに入る前って何してました?

前職では法人に向けた携帯電話販売の営業をやっていました。
前々職では、WEB制作の会社でカスタマーサポートのような仕事をやってましたので、営業は初めての経験でした。

自分の中では初めてとは言えある程度出来るだろうと、結構簡単に考えていたんですが、最初の頃はびっくりするほど何も出来ず。同期入社と比較しても酷いもので完全にお荷物状態でした。

いまだに当時の会社での入社1~2か月目の実績は最低記録を保持しているんじゃないでしょうか?そのくらい酷かったです。これまで、大半の事はなんとでもなってきたので、ショックでしたし、自分に腹が立って腹が立って仕方なかったです。

上司に愚痴を言いながらも地道にやっていくしかないだろうなと思い直し、分からない事はひたすら調べる、出来ない事は自分に出来るようにやり方調整するなんて事をやっていたら、気が付けば半年後にはソフトバンクの販売で関西で1番になっていました。

ただ、ある程度売れるようになったのは良かったんですが、そこで満足してしまい次の目標に意識が向かなくなってしまったんです・・・

自分の中でもこのままじゃ伸びないな、ここで止まってしまうなという感覚があって、不安や不満があったんですが、悶々としてた時に上司になったのが現代表の深瀬でした。

当時は全体的に売り上げが立ちにくい営業も多かったですし、とにかく細かく、厳しく指揮をしていて、
着眼点も自分の気づかない所で指摘も受けたりして、前向いて頑張っていくしかないという感じに気持ちが切り替わり、営業としてさらに成長出来るきっかけになりました。

その後、自身で営業の責任者になったり、支店の立ち上げの中心になって仕事してましたが、当時の深瀬との出会いや厳しさがなければ、ここまで成長は出来なかったんじゃないかなと思います。


深瀬自体元々独立志向の強い人間でしたし、いつかはするんだろうなと思っていましたが、いざ深瀬が独立する話を聞いた時に、仕事の内容にも共感したというのもありますが、単純に楽しそうだなと感じ、当時の年齢的にも新しい事を始めるにはこのタイミングしかないと一念発起しGleanerに入社しました。

現在どんな仕事をしてますか?

メインは営業です。自社サービスであるSIMカードの販売や、前職でやっていた携帯電話の販売などなど、お客様のニーズにあったサービスの提供を心掛けて販売をしています。
後は大学時代に芸大に行っていたという経験を生かして、自社サイトや資料の作成など、社内の広告商材なんかのデザインも手掛けたり、社内システムの運用なんかをしています。

Gleanerについて

展開しているのは通信商材が中心なんですが、他の通信会社に無いサービスの展開をしていたり、他と"ちょっとずれた存在"なんだとは思います。
通信商材の代理店のように「売ればいい」「回線数が増加が全て」というスタンスでも無いですし、大手物流系のMVNO業者のように安いサービス決めて、流れ作業のように販売するというスタンスでも無いです。

お客様の状況に合わせてヒアリングをし、使い方のアドバイスをしてその上で商品があるという考え方なので、総合的な顧客満足度の向上を目指してます。

その甲斐あってか、解約率が10%未満と顧客基盤も安定しています。
後はまだまだ若い会社でしっかり組織としての基盤が出来ているかというとそうでも無いので、いい事があればすぐに取り入れるという柔軟性も特徴だと思います。

今度どういう風にしていきたい?

10年先関西で1番の通信会社になりたいです。会社としても個人としてもそう考えています。
なんでか?そうなったら単純に楽しいだろうなと思うからです。

1人の人生の中で出来る事なんて限られていますし、その中でも働いている時間が結構な割合をしめてますよね?その仕事を楽しめるのは凄く大事な事だと考えています。

人が増えて、その家族が増えて、会社が大きくなって自慢が出来る。社員それぞれが明るい未来につなげられるようなそんな会社になればと。その為にはやらないといけない事、改善しないといけない事多々ありますが、まずは気のいい仲間を見つけたいです。

株式会社Gleanerでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング