1
/
5

社長インタビュー 〜外国人材の雇用が高まる今、この業界はチャンスしかない〜

上田啓治(うえだ けいじ) 代表取締役
1998年大学卒業後、神戸の大手アパレル会社へ営業職として入社。
06年インテリジェンス(現パーソルキャリア)にて法人営業を担当し、DODA関西支社の立ち上げを経験。その後、三井不動産グループ在籍時に中国に3年半駐在し、中国大陸でのアウトレットモール開発・運営業務を担当。
その際に海外で働くことの難しさ、楽しさ、ダイナミックさに魅了され、グローバルに活躍する方々の共有点に興味を持ち、15年グローバルヒューマンリソース株式会社設立。
現在は中華圏と日本を結ぶ人材ビジネスの活性化に取り組んでいる。

1.外国人材に特化した人材紹介事業に取り組んでいるきっかけは?

私は35歳のときにはじめて日本を離れ海外(中国・寧波)で生活・仕事をしました。そのときに、異国の地で生活することの大変さを痛感しました。
(スーパーで買い物する、シャワーから温水が出ないのを直してほしい、病院で検診のときに体調を伝える等、日本で当たり前にできていたことが中国ではあたり前にできず、とても困ったことを今でも鮮明に覚えています。)
だから、母国を離れ日本で働く方々のサポートが少しでもできればと思い、外国人材に特化した人材事業に取り組んでいます。

2. どのような企業がGHRを利用して中華圏人材の紹介を受けているのでしょうか。

今はエンジニアを採用したい企業さまや、飲食店やホテル等のサービス業界の企業さまからの問い合わせが多いです。

3. 同業他社にはないGHRの特徴や利用するメリットは?

GHRはまだまだ小さな会社ですので、求職者の皆さんのご要望すべてにお応えできているわけではありません。ただ、求職者の方々の立場に立って丁寧に対応することを大切にしていますので、安心してご相談いただけると思います。応募書類(履歴書・職務経歴書)書き方のアドバイス、面接練習等、も丁寧に対応しています。
あっ、あとはYouTuberの方々と仕事をする機会も多いので、タイミングが合えばYouTuberに会えることがあるかも…!?

4. 現在、GHRでは3職種の募集をしていますが、どんな方に入社して欲しいですか

・採用コーディネーター
求職者のほとんどが中華圏の方々なので、毎日がグローバルな雰囲気です。
グローバル環境で働きたい方や語学力を活かしたい方にはぴったりの環境ですので、そういった気持ちを持った方に入社してほしいです。
もちろん、求職者の立場に立って寄り添っていく気持ちも大切です。

・企業担当採用コーディネーター
2019年4月の入管法改正に伴い「特定技能」の就労資格が新設されたことで、外国人材の雇用が今日本ではとても注目されています。
この状況ってチャンスしかないよね!一番取れる可能性あるよね!
って思える、行動力のある方にぜひ入社してほしいです。

・バックオフィススタッフ
GHRはまだ土台を作っていくタイミングにあるため、1人1人が複数の業務を担当しています。バックオフィス担当の方にも幅広い業務を担当していただくことになると思いますが、(時には想定外の業務も笑)いろんなことにチャレンジできる毎日を楽しめる方に入社してほしいです。

5. GHRに入社すると得られるプライスレスな価値は?

グローバル環境で活躍できる能力!!

6. 最後に応募される方に一言!

今は中華圏を中心にビジネス展開していますが、今後は東南アジアへも展開していきます。
グローバルで活躍したい方にはピッタリの環境です。
また、やりたいことには挑戦できる環境もあります。
裁量権を持って、グローバルビジネスに取り組みたい方の応募をお待ちしています!

YouTuberを起用した求人動画集 by グローバルヒューマンリソース株式会社
三原JAPAN、Alan、秀秀、シュアン、Tiffanyなど台湾に影響力を持つYouTuberを起用した求人動画集
https://case.wantedly.com/portfolio/projects/24151
GHR 会社訪問&社長インタビュー by グローバルヒューマンリソース株式会社
人気台湾人YouTuberのTiffanyがGHR会社訪問&代表取締役社長の上田にインタビュー
https://case.wantedly.com/portfolio/projects/24152
グローバルヒューマンリソース株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング