1
/
5

《第1号》採用者インタビュー

今回の採用に応募してくれ採用させていただいた方に、早速インタビューを行いました。
もし応募してみようか悩んでいる方がいらっしゃいましたら、一つの参考にしていただければと思います。

以下の文章は、代表中尾の加筆は一切ございません。(ほんとです)もしあったとしたらちょっと恥ずかしい内容も^_^; 会社にとってものすごく嬉しい内容を書いて頂けたと思っています。それではどうぞ!

《インタビューはここから》

ーなぜこの事業に決めたんですか?ー

宮城:「もともと毎月のように美容室でカラーやパーマなどをしてもらうくらい、髪形をかえることは好きで、その延長として美容師にという職業にも興味がありました。カラーやパーマをお願いすると2〜3時間くらいそのお店にいることになるので、担当の美容師さんといろいろな話をしたりします。

自分はそのお店や美容師が好きなんですけど、今美容室って全国で24万軒近くあるらしくて、競争が激しいんですよね。

個人的には、お店を頻繁に変えるタイプではないんですが、ホットペッパービューティーなどのポータルサイトを見ていると、どこのお店も似たような言葉ばかりが書いてあって、正直値段以外で比べるポイントが少ないなと前々から思ってました。

自分が通っているお店や担当してくれる美容師の魅力などがこれじゃあ伝わらないことに対してもったいないという気持ちがあり、それを助けられるような仕事がないかなと探しているときに、この求人を見つけました。

前職では動画配信を行なっている会社で働いていたので、月並みですけどそれこそ運命なのかなと思い、この事業の求人に応募しました。」

ー決心したきっかけはどこですか?ー

宮城:「リリース前のサービスで全容が見えなかったので、まずは話を聞いたみたいということで応募したんです。そうしたらすぐに連絡が来て、“意見も聞きたいから会って話をしたい”と言われて応募した翌日にお会いすることになったんです。

そこでサービスについてのチラシやサイトのデザイン、紹介動画を見せてもらい話を聞いてみて、このサービスは大きくなるんじゃないかって思ったんです。

社長の中尾さんがもともとホットペッパービューティを担当していたから、美容業界に対して幅広いコネクションがあったというのもあるんでしょうけど、これからの時代は動画が重要だ!だから動画を作るサービスを提供する!といった安易な発想ではなく、利用者にとってハードルになっているところをよく考えられていて、それをしっかりと取り除けてるサービスだなと思ったんです。

ちょっと生意気かもしれないですけど、こんないいサービスの立ち上げに関われるなんて貴重なチャンスだと思って、話を聞いたその日に働きたいから面接をしてほしいと言いましたね。」

ー社長の中尾さんってどんな人ですか?ー

宮城:「実際会ったのは、話を聞きに行ったときと面接の2回だけなんですが、すごく柔らかい雰囲気がありながらも熱い人っていう印象ですね。

話ぶりはすごく優しくていい人って感じなんですけど、今回のサービスにすごく自信を持ってるしこだわっているなっていうのは、短い時間でしたけど伝わってきました。

特に印象に残ってるのは、いろいろと話をしている流れでサービスの買収提案があったらどうするのか?っていう話になったんですが、よりこのサービスが魅力的になって多くの人の役に立つなら、売却しても構わないって中尾さんが仰ったんです。そしてその時は自分も責任者としてその会社に行くと。それを聞いたときは本当にこのサービスで多くの人の役に立ちたいと思ってる熱い人だなと思いました。」

ーこれからどんな仕事をしていきたいですか?ー

宮城:「まだ自分も知らない部分は多いですが、サービス自体はすごく魅力的なもので利用者の役に立てるものだと思います。だからこそ、難しくて使えない、わからなくて使えないということがないようにサポートを充実させていきたいですね。あとは、やっぱりサービスの魅力を知ってもらうことですよね。知られなければいくら0円で始められると言っても利用されないですからね。SNSやブログはもちろん、知って、魅力を感じてもらうためのアイディアをいろいろ考えていきたいです。」

サービスもリリースされたばかりの事業ですが、一緒にスタートアップにしか出来ない経験をし、事業を大きくしていきませんか。

まずは話を聞いてみたいという方もお気軽にご応募ください。

《ここまで》

いかがでしたでしょうか。

何よりサービスや今後の展望にものすごく共感してくれたのが何より嬉しかったです。代表の中尾からすれば、なんでこんな小さな会社を選んだんですか、というのは素直に聞きたいことでしたのでそれをこのように答えてくれて、本当にありがたいですし、一緒に大きくしたいなと思いました。

ちょっと気になっている方、グローバルシェアとMIRUKURUでは、まだまだ仲間を募集しています。

一緒に経営したいなんて稀有で物好きな方もいらっしゃれば、応募職種にはないですけどご相談ください。相当な変わり者だと思いますが。w

引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

グローバルシェア 中尾裕一郎

株式会社グローバルシェアでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング