1
/
5

AIテックベンチャーで働く人たち【Global Walkers 社員インタビュー vol. 3 〜AIエンジニア リーダー編〜】

はじめまして、Global Walkers人事担当の大森です!

Global Walkersではどんな人がどんな仕事に携わっているか、インタビューを通してご紹介できればと思います。今回はインタビュアーとして人事担当の大森が担当します!

vol.2のエンジニア編に続き、vol.3の今回は、Global WalkersでAI開発のプロジェクトリーダーを担当しているチーフエンジニアの菱田さん(左)と山本さん(右)です!

(まずはお二人の業務について教えてください!)

Global Walkersではどんな仕事に携わっていますか?

菱田さん

主には開発業務と、PM(プロジェクトマネジメント)的な仕事をやっています。PMの業務としては、子会社であるミャンマー法人のエンジニアへ作業を指示したり、進捗管理をしたりもしています。

あとは、営業の見積作成のサポートを行ったり、クライアントとの折衝をしたりすることもあります。割合としては、6割開発、4割PM業務という感じですね。

山本さん

僕も仕事の内容は菱田さんと似ていますね。僕の場合は、開発5割、PM3割、管理2割といったところでしょうか。

具体的にはどんな開発をしているんですか?

菱田さん

僕は、マーケティングに利用する買データ分析や、製造業のクライアント向けの画像認識系AI開発案件のPMなどをすることが多いですね。

(菱田さん 開発部門のマネージャーとして活躍中。大のドラゴンズファン。)

山本さん

そうですね、僕は自社の開発技術・ノウハウを組み合わせたエッジサイドの画像処理AIとか姿勢推定AIのチューニング、ソフトウェア開発やPMに最近取り組んでいます。

(なるほど…ありがとうございます!)

話はかわりますが、次はお二人の入社の経緯について、教えていただけますか?

菱田さん

僕は、Global Walkersに入る前にメーカーに在籍していたんですけど、そこでAI導入の話があって、その時に「自分でやってみたい!」と思ったんです。それで、Wantedlyでメーカー系の受託開発をやっている企業を探していたところ、Global Walkersと出会いました。土木建築系や製造業のドメイン知識もあったので、活かせることがあるのではないかと思って、応募しましたね。

山本さん

僕もGlobal Walkersに入社する前、ソフトウェア開発のSI会社にいたんですけど、その時は基本的に同じ製品のUI部分の改良を担当していました。一方で、AIや画像処理にも興味があったので、何かその領域に関われる仕事がしてみたいなと思っていました。

そんな時に知り合いから偶然Global Walkersという会社があるという話を聞いて、面白そうだなと思ったのがきっかけでした。

Global Walkersに入って良かったところ、あと、逆にこれは大変だなと思うところも教えてください!

菱田さん

良かったなと思うのは、ベンチャーならでは未経験で入ったのに裁量が大きいところですね。以前はPMばかりやっていましたけど、Global Walkersに入ってからは開発も平行して経験できるのが私がやりたいと思っていたことと一致している感じです。

山本さん

分かります、やっぱりベンチャーなので1人1人の裁量が大きくて、やりがいを感じますよね。

逆に、やらないといけないことが多いのは大変でもありますが(笑)

菱田さん

あと、自分が発言する機会が多い分、責任が大きくなるという面もあるよね。

山本さん

そうですね(笑)

でも、クライアントに対して導入する技術を提案する時とかに、自分がやりたい技術テーマを提案できるっていうのは、この環境だからこそだと思いますし、やりがいも大きくなりますよね。

(なるほど…やりがいを感じて働いてくれていますね!)

最近では、エンジニアの方々はリモートワークをすることが多いですよね。実際、働き方の1つとしてどう感じていますか?

菱田さん

僕は家から会社が近いので、必要があれば会社に来ればいいですし、業務上特に困ることはないですね。

ただ、プライベートとの切り替えが難しいというのは正直あります(笑)

山本さん

すごく分かります・・・ずっと自宅だとプライベートとの切り替えが難しいので、僕はリモートワークと出社の併用がいいなと思っています。

それと、リモートワークでのプロジェクトメンバーとのコミュニケーションは、距離感や温度感が伝わりにくいという点で、やっぱり少し難しいなと感じることがありますね。

まあ、通勤がないのと、その分節約ができるという点では助かっていますし、最近子供が生まれたので、一緒にいる時間が多くできるのは嬉しいんですけどね(笑)

(山本さん 休日はFPSなどのシューティングゲームでリフレッシュ。積極的に育休も活用する一次のパパ。)

(残る質問もあと2つになりました。)

お二人は、今後チャレンジしたいことなどありますか?

菱田さん

僕は最近、今の自分の仕事が自分のやっていきたい仕事に近付いてきたなと感じています。もう少しマルチタスクでプロジェクトを回せるようになりたいとは思っているんですけどね。

あとは、他のエンジニアと比べて開発経験がまだ少ないので、もっと経験を積んでいきたいとも思っています。成功体験を積んでいきたいですね。

山本さん

僕は、よりPMに近い仕事をもう少しやっていきたいなと思っています。自分も開発をやっているからこそ、現場の分かるPMとして経験を積んでいきたいですね。

あと、自社サービスの研究もしていたことがあるので、自分の手で、自社サービスを作りたいという気持ちもあります。

それでは最後に、お二人はどんな新しいメンバーと一緒に働きたいと思いますか?

菱田さん

僕はマインド重視ですね。

Global Walkersは組織として若いので、まだまだ色々な面で整っていない部分があります。それでもこの会社に入りたいと思ってくれて、自分から提案して実行ができるような人と一緒に、仕事をしたいと思いますね。

山本さん

僕は、「考える力」が大事かなと思うので、そういう力がある人ですかね。

開発業務とかでも一から何かを作るということが多いので、自ら考え柔軟にアイデアを出してくれると助かります。あと、AIの精度を上げるために、どういったプロセス・手法があるのかをしっかり考えられる人と一緒に働きたいと思っています。

(菱田さん、山本さん、どうもありがとうございました!)

Global Walkers, Inc では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
Global Walkers, Inc からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?