1
/
5

ランチギャザリング 日常的にいろんな人と交流できる環境はグロービスで働く醍醐味の一つ

こんにちは、グロービスのHRの金澤です^^

今日はランチギャザリングを開催しました。このランチギャザリングは、スタッフ200名近くが参加し、笑顔があふれる人気のイベントです。

グロービスは、グロービス経営大学院で知られていると思いますが、大学院は日本語と英語の部門がありますし、法人向けの組織開発事業、Ed-tech事業、ベンチャーキャピタル事業、出版事業などもあります。さまざまな人たちがいます。国籍、年齢、職種も異なるさまざまな人たちが集まる多様性豊かな環境です。

今日のランチも、一緒になっていたのは、スクールのスタッフ、法人営業、コンサルタント、ベンチャーキャピタリスト、マーケッター、デザイナー、エンジニアなど。気が付いたら代表の堀さんに話しかけられる、そんな場となりました。日常的にこんなにいろんな人と交流できる環境は、実はグロービスで働くの醍醐味の一つでもあります。

紅葉の秋をイメージしたビストロ料理

今回のランチギャザリングは 紅葉の秋 がテーマで、 食事も飾り付けも秋一色です。このイベントではこのように毎回テーマを設定し、グロービスにゆかりのある企業にケータリングをお願いしています。今回は、さまざまな業態で全国に100近い店舗を展開するバルニバービさん。ビストロ料理のリバーサイドカフェ「Cielo y Rio」に秋らしい料理を届けていただきました。バルニバービの佐藤社長はグロービスが創業期からお世話になっています。創業2年目に大阪校を立ち上げた時には会社の一角を貸してくださり、代表の堀が寝袋で寝泊まりしていたというエピソードは、グロービスの社史にも残っています。グロービスが開催するイベントでは、このようなご縁をいつも大切にしています。



今日の交流の仕掛けは動物占い

スタッフ同士が交流しやすいよう、今回は動物占いでグループ分けをしてみました。生年月日で12種類の動物に分かれる動物占いをご存じの方も多いと思いますが、最近の動物占いは各動物に色も分けられていて、なんと60種類に分れます。

ちなみに私は、「オレンジのコアラ」だそうです。

「金澤さんコアラですか?オレンジのコアラは 創造力と直観力に優れた生粋の芸術家ですか。
・・・ん?金澤さんが芸術家?全然違いますね。。。」

はい、芸術家タイプでなくてすみません。占いが合っているかどうかはおいておいて、このような話で盛り上がり、普段仕事では関わらないスタッフ同士が気軽に楽しく談笑している姿をみて、とても嬉しい光景でした。

最近ではリモートワークやフレックスなどさまざまな働き方が注目されていますが、働き方の柔軟性が高まれば高まるほど、このような心の通ったリアルな場がより一層大事になっていくと思っています。こういう場をひとつひとつ大切にしていきたいです。

株式会社グロービスでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
今週のランキング