1
/
5

2020年人気コラムランキング(採用戦略編)

こんにちは。アシスタントの一法師です。

この記事では当社のホームページに掲載しているコラムの人気ランキングを発表します。

地方の中小企業の経営者に向けたコンサルティングを行っている当社では、採用やWEBマーケ、事業戦略の考え方に役立つコラムを配信しています。
今回は、様々なテーマがある中でも「採用戦略」にまつわる記事の中で、2020年に読まれた人気記事BEST5をご紹介いたします。


採用といったら、面接の進め方や応募数を増やすなどの手法に注目しがちですが、
採用をする際に必要な根本の考え方を知ることができます。
ぜひ一度お読みください。

第1位 採用力とはズバリ『リーチ数×コンバージョン力』

採用力とはズバリ『リーチ数×コンバージョン力』
こんにちは。 グローカルの佐藤です。 今回は採用戦略について考えていきたいと思います。 採用手法の中で、WEBの求人媒体を利用するのは一番メジャーな手法だと考えています。 しかし、 「 多大な掲載料を投じても、なかなか採用できない。」 という悩みを抱えている中小企業様はたくさんいらっしゃいます。 では、この売り手市場で中小企業が優れた人材を確保するには、 どのように WEB上で求人活動をするべきなのでしょうか? ポイントは 採用=リーチ数×コンバージョン力 です。 ズバリ、人材を採用するには、 【リーチ数
https://www.glcl.co.jp/column/5351/

WEBの求人媒体は採用手法の中で特にメジャーな方法ですが、
「 多大な掲載料を投じても、なかなか採用できない。」
という悩みを抱えている中小企業もいらっしゃるのではないでしょうか?
このコラムでは、中小企業が優れた人材を確保するためのポイントである
「採用=リーチ数×コンバージョン力(※)」を解説しています。

(※【リーチ数】どれだけあなたの会社が欲しい人材に求人ページに辿り着かせるか
 【コンバージョン力】辿り着いた求職者に『応募ボタン』を押させられるか)


第2位 採用難の時代に、出戻り社員を積極的に採用する3つの理由。

優秀な人材確保のため、「出戻り社員」を積極的に採用する3つの理由。
こうした社会情勢の中であっても、 事業を推進していくためには、 優秀人材の獲得は不可欠であり、 そこで注目したいのが、 「卒業生の出戻り入社」 です。 優秀だからこそ、転職をしていった元社員を絶縁になってしまう企業は 非常に多くあると思いますが、 元社員ゆえに「自社のカルチャーを理解している」 「自社では得られない経験・知識を転職先で積んでいる」ため、 「転職した元社員」にネクストキャリアの場を提示できれば、 入社後、早期戦力化することは、 通常の中途採用者よりも期待できることは想像難くないのではないでし
https://www.glcl.co.jp/column/5085/

少子高齢化が進む現代社会で、人材不足の傾向は益々進んでいます。
それに伴い、優秀な人材の確保は、より一層難しい課題となっています。
こうした社会情勢の中、
優秀な人材を確保するための手段の一つが、他社に転職して出ていった元社員である「出戻り社員」の採用です。
出戻り社員を採用するためのポイントを
①若い世代の人口が徐々に減っていく中で優秀人材の採用は今後ますますしにくくなる
②他社のカルチャーに触れ新たな経験・ナレッジを積んだ元社員を受け入れることは有効
③出戻り社員を受け入れるための組織づくり
の3つに分け説明しています。


第3位 コロナ禍だからこそ採用強化すべき?その理由とは

コロナ禍だからこそ採用強化すべき?その理由とは | 株式会社グローカル| 地域の中核企業を支援する経営コンサルティング会社
新卒採用は、明確な求人倍率のデータは出ていないものの、2020年4月現在、21年卒の採用予定数が「当初の予定通り」と回答した企業の割合は82.6%(※1)となりました。今年度の採用計画の変更は、全体観としたはまだ少ないものの、大手航空会社が新卒採用活動を一時中断を発表するなど、業界によっては大手企業であっても採用控えの動きが出始めています。仮に今年計画通りの採用を行ったとしても、新型コロナウ...
https://www.glcl.co.jp/column/10320/

新型コロナウイルス流行の影響により、業界によっては大手企業であっても採用控えの動きが出始めています。
解雇・雇い止めはさらに拡大し続けており、3月は835人だった解雇・雇い止め人数は、
5月に入り毎週3,000人ペースで急増、5月21日時点で1万人を超えました。この傾向から見ても、
今後も求職者は増加し、求人数は減少していくでしょう。
その中でも中小企業が採用を強化すべき理由を、背景とともに説明しています。


第4位 【中小企業の採用】応募数を4倍にした採用担当の”中小企業の採用のコツ

【中小企業の採用】応募数を4倍にした採用担当の"中小企業の採用のコツ" | 株式会社グローカル| 地域の中核企業を支援する経営コンサルティング会社
・経営戦略に基づいた採用計画の立案 ...
https://www.glcl.co.jp/column/10587/

従業員数が少なく仕組み化のなかなか進んでいない中小企業では、1人1人の「人材の力」が、会社全体の戦闘力に直結します。
個の力が企業の力に直結する中小企業では、経営戦略に基づいた採用計画を立案することや、
現場社員を採用に巻き込むなど、中小企業なりの戦い方があります。
この記事は、実際に応募数を4倍にした採用担当者がそのポイントについて解説します。


第5位 新米採用担当のコラム③「中小企業における母集団形成」

新米採用担当のコラム③「中小企業における母集団形成」 | 株式会社グローカル| 地域の中核企業を支援する経営コンサルティング会社
まず、大前提として、「自社が存在することを知ってもらう」必要があります。ただし、資金面のリソースが限られている中小企業は、よりターゲット像を明確にし、そのターゲットがいるであろう層を明確にし、その層にアプローチする方法を精査します。一見非常に当たり前のことですが、自社の採用ターゲットが明確でないために、訴求が曖昧になり、届けるべき層に情報が届いていない、というのはよく聞く悩みです。 ...
https://www.glcl.co.jp/column/12468/

当社の現採用担当者が新米だった頃の実体験を活かし、
わかるようでわからない「採用にまつわるあれこれ」に言及したコラムシリーズです。
第三回のこの記事では、採用の入り口となる母集団形成について、
その定義から、中小企業における母集団形成の考え方を説明しています。
これから採用に本腰を入れる経営者さまや、採用担当になったばかりで戸惑う人事担当者さま、
採用・HRに興味がある方へおすすめの記事です。

弊社では採用戦略以外にもWEBマーケティングや人事制度などさまざまなカテゴリのコラムを掲載しています。
よろしければ是非ホームページ(https://www.glcl.co.jp/をご覧ください。

株式会社グローカルでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング
株式会社グローカルからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?