1
/
5

【glovaria社員インタビュー#01】\2021年度MVP社員/の本音とは・・・?

glovaria営業のれーちゃんと申します。

本日は、満を持してglovariaインタビュー企画第一弾!!!!

昨年度のMVP賞を受賞されたエンジニアのヒカルさんに、glovariaのこと・エンジニアのお仕事のこと・プライベートのこと等々、本音をインタビューさせていただきました^^

弊社エンジニアの中では社歴も一番長く 活躍ぶりも素晴らしいヒカルさんの、説得力しかないご回答の数々…ぜひ最後までご覧いただけると嬉しいです🎵

ーまず初めに、今どんなお仕事をしているのか教えて下さい!

お客様先のプロジェクトに参画する形で働いており、現場ではPythonとAWSを用いた、サーバーレス構成のAPIの設計を担当しています。

ーお仕事の日はどんなスケジュールで一日を過ごしていますか?

基本的にフルリモートで作業をしているので、朝はゆっくり8時に起床します。9時から18時までは現場の作業をしています。終業後はIT関連のニュースをチェックしたり、プログラミングを書いたりすることもありますし、完全にプライベートですがSNSや動画サイトを眺めている日もあります。

お客様先のお仕事をフルリモートで・・・となると、glovaria社員同士の関係性が気になります!対面で交流する機会などはあるのでしょうか?

基本的には月1回の帰社日があるので、そこで定期的に顔合わせをしています。日頃はslack上でやり取りすることも多く、個人的には「近すぎず、遠すぎず」のいい距離感を保てていると思います。

いい距離感・・・なんだか分かります。笑 SESって現場作業が中心になるので、どうしても自社との関わりが希薄になりがちですが、確かに営業目線でもエンジニアの存在を身近に感じる機会は多く感じますね!

ーどんな人だったらglovariaで活躍できそうですか?

現在はお客様先での作業が中心となっていますが、将来的には自社内開発へ移行していく予定なので、積極的に社内案件に関わりたいと考えている人に向いていると思います!

なるほど!現状はお客様先で経験を積まれていると思いますが、その目的が「自社内開発に向けてスキルを身に着けるため」と明確であればモチベーションにも繋がりますよね。

ー実際ヒカルさんはglovariaに入社されて、どんなところで成長したと感じますか?

前職ではJavaの案件を中心に担当していましたが、glovariaに入社してからはPythonを使用する案件に参画してみたり、同時進行で進めている自社開発でFlutterも使うようになりました。個人的には新たなスキルが獲得できるようになったことで一番成長を実感していますね。

新たなスキルを現場・自社内双方で習得されていて、シンプルにヒカルさんの努力がすごいと思いました!自社内開発という将来的なプランがあるからこそ、既存のスキルにとらわれずスキルチェンジも歓迎してくれるのはglovariaの魅力ですよね。

ー最後に、この仕事をするにあたって覚悟しておくべきことはありますか?

知らないことでも積極的に学んでいく姿勢を持つことが重要だと思います!現状社内メンバーのスキルがバラバラなので社内で解決できない疑問も出てきますし、この業界は日々新たな技術が出てくるので学びつづける覚悟は必要ですね。

確かに、glovariaのエンジニアの方々は良くも悪くもスキル帯が幅広いので、先輩を頼って問題解決!というのは難しいときもあるかもしれませんね。そんな環境でもしっかりとスキルチェンジをされ活躍しつづけるヒカルさん・・・説得力がすごいです。私も肝に銘じます!!

ゆくゆくは自社開発を目指すglovariaだからこそ、SESでも社員同士の交流が希薄にならない工夫がなされていたり、既存のスキルにとらわれず挑戦ができる環境があるんだとインタビューを通して感じました。

さて、次回のインタビュー企画は誰が出てくるのでしょうか!乞うご期待🎵

glovariaでは一緒に会社を作っていく仲間を大募集中です!弊社代表とお話ができる会社説明会も定期開催していますので、ご興味をお持ちいただけた方はぜひお気軽にエントリーください。

📢glovaria最新情報はこちらから!

▼glovaria公式HP

glovaria inc. | 株式会社glovaria(グローヴァリア)
In operation since April 1998, Established in July 2015. There is nothing like a dream to create the future. If you can dream it, you can do it. 主事業内容 ・AI開発、AR・VR・MR・SR開発、WEBシステム開発、アプリ開発 ...
https://glovaria.com/


▼社員がつぶやく公式Twitterもやってます!下記アイコンからご覧ください🕊️

glovaria inc.では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング