1
/
5

GSIの大阪支社ってどんなところ?大阪支社の情報について要Check!

GSIでは、現在5拠点/450名超の組織に成長しており、今後も急拡大をしていく予定です。今回は、そんなGSIの「大阪支社」の拠点情報について大公開いたします!

ーー大阪支社についてまずは簡単に教えてください

現在、大阪支社はGSIの中で2番目に若い支社となります。現在立ち上げ6年目。業績も急拡大中です。人員は57名の体制(2022年10月時点)なので、GSIの中ではまだまだ小さい拠点になりますが、今後は100名規模の組織を目指し拡大中です。
(男女比率 男性:約85%/女性:約15% 平均年齢:28歳)

ーー大阪支社ではどんな案件を手掛けているのですか?

Webアプリケーション開発に特化しています。開発言語としては、Javaの割合が多いのですが、一部で、PHPやC#等もあり、オープン系の言語での開発を得意としています。またコンテナ化の推進など、モダンな環境でのシステム構築案件にも携わっています。

具体的な案件事例としては、
・学校法人向け大学入試受け入れシステム開発
・大手ネット証券企業向け取引管理システム開発
・大手住宅メーカー向け通販サイト開発
・大手通信会社向け設備管理システム開発
・ERPパッケージ開発
など大手企業さま中心に幅広くお取引があり、工程も上流から下流まで様々です。
エンジニア視点でいうと、このような案件に加え、あまり前例のない開発環境やフレームワークを活用した案件も手掛けており、仕事を通じて様々なスキルを取得し自己研鑽いただけることも魅力の一つかなと思います。

また、多くの業種の案件を受注していることも大きな魅力です。
例えば金融業のシステムしか触ってないエンジニアが、急に他業種のシステムを触れるか?というと難しいですよね。
GSIではマルチに活躍できるエンジニアになってもらうため、あえて多業種の案件を持ち、エンジニアとしての引き出しを増やす。
そういった戦略を取っています。
この戦略は他企業になく、GSIの大きな魅力の一つだと言えます。

ーー他拠点と比較した大阪支社の特徴はどのあたりにありますか?

先ほどの内容と少し重複いたしますが、
一つは、株式会社GSIという、会社としてしっかりとした制度設計や、売上の基盤がありながら、一方でベンチャー気質が色濃くある点だと思います。

具体的にいうと、
・もちろん本人の意向/頑張りが前提にはなりますが、若くして役職者としてマネジメント経験が積めるなど、早期のキャリア形成を実現しているものが多数いる点
・現在、まさに顧客基盤を強固にしていくフェーズであるため1人ひとりのエンジニアの頑張りがそのまま組織にとってのインパクトに直結しやりがいが感じられやすいという点
になるかと思います。

また、大阪という地域の特色もあるのかもしれませんが(笑)
上司部下といういわゆる縦の関係でじゃなく、お互いに率直に意見を言い合い、ディスカッションができるオープンな組織であるという点ですかね。
実際に、社員の声から会社全体の制度設計に繋がったことも多数あります。
声をあげるだけではなくて、それをしっかりと反映し組織としても貪欲にどんどん成長していっているのも特徴です。


ーー大阪支社の目指す姿はありますか?

規模としては、まずは100名体制を目指していきたいですね。(現在57名)
GSIの中でも最も勢いのある支社になり、ひいては大阪”本社”と名乗れるくらいにまで一気にグロースさせていきたいです。

あとは、
現在も最大限考慮していますが、エンジニアの希望や想いをなるべく叶えてあげられる組織でありたいと思っています。まだ100%叶えられているかといえばそうではないです。
ただ、組織が拡大し、案件数やクライアント数が増えれば、その分叶えてあげられることも増えていくと考えます。そのための成長でもあり、そういう状態を目指していきたいです。

そのような姿を目指している中で、現在もいろんなメンバーが育ってきてはいるのですが、まだまだ中心となるメンバー数は不足しています。

これからどんどん拡大していく組織の中で、たくさんのマネージャーが必要となってくる状況です。そのため、早いタイミングから管理職を目指したい方にとってはもってこいな環境だと思います。

実際に大阪支社では(部長:35歳/課長:33歳)と、若くから成果をあげて重要なポジションで活躍している社員が多数在籍しています。案件としても上流工程から参画できる案件が豊富で、経験が無い/浅い方でも着実にキャッチアップしていただくことができると思います。

ーー大阪支社にはどんな社員が多いですか?

まずは、自分の意見をストレートに意見を伝えるメンバー、そこにしっかりと向き合える役職者や先輩社員が多いですかね。
自身の”想い”を抱え込まず、上司や先輩にしっかりと伝えるメンバーが多いです。また上司や先輩も相談されたり頼られることが嬉しい「人情」タイプが多いので、とても風通しが良い組織です。

また、若手役職者がすごく多いと思います。
やる気があり、ご自身の希望を伝えていただければ、そこに対しての最大限機会を与えるように動きたいと思っています。すぐに機会提供が難しい場合でも、フィードバックをするように徹底しています。そのような環境があり、組織拡大している真っ最中だからこそ、若くして役職者として活躍しているメンバーを多く輩出していることも特徴です!

最後に、マネジメントだけではなく技術リーダーとして活躍してくれている社員も多いです。やっぱり技術って自身だけで持っていても勿体ないですよね。
自主的に若手に課題を作成したり、勉強会を開いたり等マネジメント以外でも活躍しているメンバーも多くいます。また若手社員も技術習得にギラついているメンバーも多く、ずっと手を動かして開発を続けていきたい!という想いを持ったメンバーも本当にたくさんいます。
そういった環境なので、まずはもっともっと自分の技術を高めたい!という方にご入社いただいてもGAPは生まれない環境だと思っています。

ーーこれからのGSI大阪支社の仲間に期待すること

野心のある方は本当に大歓迎です。
リーダーとして成長したい、少し商流をあげた業務に取り組みたい など、いまの自分の現状よりもキャリアアップを目指している方は、希望が叶えられやすい環境だと思います。
今はまだ経験が無い/浅い方でも、しっかりとフォローします。とにかく、自分の気持ちを押し殺すのではなく、野心を持って意思発信してくれる方に来て欲しいです。

また一方で、これから『プロフェッショナルとして技術を極めたい』という社員も多く、そのようなご志向をお持ちの方もご活躍いただける場が多くあると思います。
先ほど例にもあげましたが、先輩社員が任意の勉強会を開催したり、他にも困ったことや詰まってしまうことがあれば、気軽に質問できる環境を準備したり、と。
そう言ったコミニケーション力があり、面倒見が良い社員が集まっていることも特徴だと思います。

最後に、与えられた仕事から自分で成長への道筋を考えられる方も是非お会いしたいです。
まさに立ち上げ初期で急拡大している組織だからこそ、すぐに希望を叶える案件に参画させてあげられないこともあります。
ただ、全ての仕事は必ず自らの経験となり、結果として自身のやりたいことを実現するスキルに繋がっていくはずです。
そういったエンジニアの方をしっかりと我々は見ていますし、その分成長に向き合っていきます!

株式会社GSIでは一緒に働く仲間を募集しています
10 いいね!
10 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社GSIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?