1
/
5

ユーザーに喜ばれるプロダクトを作る。デザイナーの私が考える「GMOメディアでWebデザインに携わる魅力」とは:社員インタビュー(デザイナー)

ユーザーに喜ばれるプロダクトを作る。デザイナーの私が考える「GMOメディアでWebデザインに携わる魅力」とは

こんにちは!GMOメディア株式会社でデザイナーをしている片山琴子(かたやまことこ)です。

私は2020年、新卒でGMOメディア株式会社に入社しました。2020年7月からはリピータスチームで、他社様のポイントサイトのデザイン作成や運用などを担当しております。

今回は、私がGMOメディア株式会社に入社した理由や、仕事内容などをご紹介します。

職場の雰囲気や、デザイナーの仕事のやりがいをみなさんにお伝えしていきたいと思います!

経歴

2020年4月:新卒でGMOメディア株式会社に入社(デザイナー職)

2020年7月:リピータスチームに配属

BtoCプロダクトのWebデザインに携わりたくてGMOメディアへ

学生時代、芸術学部でデザインを学んだ私は、「Webデザインに携わりたい」という想いを軸に就職活動をしました。

数あるデザイナーの仕事の中からWebデザインを選んだのは、「自分の手でプロダクトを作り、お客さまに使っていただくこと」に魅力を感じたからです。「作って終わり」ではなく、お客さまからフィードバックをいただき、さらにプロダクトを成長させることができる。ここに、Webデザインの仕事のやりがいがあると考えました。

さまざまな企業の募集に応募しましたが、最終的にGMOメディア株式会社に決めた理由は二つあります。

まず、GMOメディア株式会社がBtoCのサービスを多く展開していたこと。BtoCプロダクトのデザインを手がけたい私にぴったりの会社だと思ったのです。

そして、和気あいあいとした社風にも惹かれました。面接では、いい意味で緊張しすぎず、素の自分をさらけ出すことができました。

しかも、面接してくださったデザイナーの方が金髪で(笑)。「好きなスタイルで自分らしく働ける会社なのだな」と感じました

そして2020年4月、GMOメディア株式会社に入社しました。

ところが、入社と同じタイミングで新型コロナウイルスの感染が急拡大して。入社式も4月の研修も、全てzoomで参加することになりました。「社会人になったら通勤するんだ」と想像していたので、思いがけず、ヌルッと社会人になった気分でしたね。不思議な気持ちになりました。

最初は戸惑いましたが、リモートの研修にはメリットもありました。会社の近くに住んでいない私にとって、通勤時間を削減できるのはとてもありがたかったです。通勤に時間をとられない分、研修で学んだことを振り返ったり、メモをまとめたりする余裕が持てました。

3ヶ月の研修を終えた後、2020年7月にリピータスチームに配属されました。

リピータスチームは、GMOメディアが持っているポイントシステムの基盤を使い、他社様のポイントサイトを作成・運用するチームです。私は主に、ユーザー様に楽しんでいただくための特集やキャンペーン(お中元特集、〇周年記念など)のクリエイティブを制作したり、サービスをより使いやすくするためにページのUI改修などを行っています。

デザインを作るときは、ブランドイメージやユーザー層など、他社様の特色を理解することを心がけています。会社によってデザインを作り分けるのは大変ですが、楽しいところもありますね。


デザインからリリースまで一人で担当して初めて気づいたこと

リピータスチームに配属されて4ヶ月経った頃、他社様のキャンペーンサイトのデザインからコーディング、リリースまでを一貫して担当しました。

それまでは、文言の修正やセクションの追加など、部分的な仕事を担当していました。入社するまでHTMLやCSSでのコーディング経験がなかった私は、まずは先輩に教わりながら、細々としたコーディングから挑戦していったのです。

そんな私にとって、ページのデザインからコーディング、リリースまで、すべての工程を一人で担当することは、貴重な経験になりました。

本来、リピータスチームでは、デザインやコーディングなどを分担して行います。「属人化させないこと」がチームの方針ですので、誰もがコーディングできるデザインを設計するようにしています。

そこをあえて一人で担当することで、多くの気づきが得られました。

例えば、デザインを描いた後、実際にコーディングしてみると「このデザインはコーディングしづらいな」と感じたことが多々あって。「先輩が設計したデザインは、コーディングしやすいように配慮されていた。だからコーディングしやすかったんだ」と身をもって実感しました。

また、デザイナーにはコミュニケーション能力が必要であることにも気づきました。

サイトを作り上げるには、エンジニアの方の協力が欠かせません。「こういう情報をデータベースから引っ張ってきていただきたいです」などと、エンジニアにお願いすることが多々あります。デザイナーの仕事をするにあたって、「やりたいことを正確に伝える力」が大切だと学びました

このようにさまざまなことを学び、ときには先輩に質問しながらサイトのリリースをやり遂げた経験は、私にとって自信となりました。

今のチームだからこそ得られるスキルや知識をたくさん吸収したい

リピータスチームは他社様のポイントサイトを担当するため、媒体の新規立ち上げに関わるチャンスが多々あります。他のチームでは、頻繁に「立ち上げ」に携われるわけではありません。今のチームだからこそできる仕事をたくさん経験して、スキルや知識を吸収したいです。

入社一年目の頃は右も左もわからず、先輩に教えられっぱなしの状態でした。「立ち上げ」にも、お手伝いとして関わることしかできませんでした。

入社二年目の今、だんだん仕事に慣れてきて、先輩に質問する回数も減ってきたと思います。今後は、いちデザイナーとして「立ち上げ」に入り込んでいきたい。そして、適宜、状況を理解しながら、求められているものを作り上げられるようになりたいです。

こぼれ話

コロナの影響で屋内の施設に行きづらくなった分、公園や街を散歩することにハマっています。休日は友達と一緒に、飲み物を片手に公園を散歩したり、マップを見ずにどこまで歩けるか試したりしています。

筋トレも好きで、最近は、仕事終わりにゆるく家トレしていますね。Nintendo Switchのリングフィット アドベンチャーやFit Boxingなど、ゲームをしながら体を動かすことも大好きです!



無料のお弁当やカフェなど、充実した福利厚生

福利厚生が充実している点も、GMOメディア株式会社の魅力のひとつです。

出社すると、お弁当が無料で食べられるんですよ!ポータルサイトで予約して、予約時間になったらお弁当を取りにいくスタイルで、栄養バランスもバッチリ。社会人二年目の私にとっては、本当にありがたいですね。

社内のカフェを無料で使えることも衝撃でした。出社の日は家からタンブラーを持って行って、カフェでコーヒーを入れています。

食べ物・飲み物の話ばかりですみません(笑)。

GMOメディア株式会社に入社すると、充実した社会人生活を送れますよ!

GMOメディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
今週のランキング
GMOメディア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?