1
/
5

中途入社者インタビュー 『青島 優』

GMOメディア株式会社採用担当の池上です!

本日は、エンジニア職で中途入社をしていただいた「青島さん」へインタビューをお願いいたしました!

池上:まずは簡単な自己紹介をおねがいできますか?

青島:はい!
GMOメディア株式会社でエンジニアをしている青島です。
2022年6/1にGMOメディア株式会社に友達からの紹介で中途入社しました。
現在は、ゲソてんと呼ばれるゲームプラットフォーム内で開発、保守運用業務を行っています!



池上:ありがとうございます!前職はなにされていたんですか?

青島:不動産のクラウドシステムの開発、保守運用業務を約一年間、未経験入社からPHPを使用したバックエンドエンジニアとして、勤務しておりました。

池上:なるほど、転職活動の際にどのような視点で会社を探してましたか?

青島:今の環境より、エンジニアとしてより成長できる環境か、その先マネージャーを目指すに当たって、長期的に働けそうな会社かを見ていました!

池上:マネージャーを目指しているんですね!

青島:そうですねぇ!GMOメディアではマネージャーを目指せる!!という部分が会社選びの軸と合っていたので、決めましたね!
面接で心配なところを上司の方に聞いたり、自分は社内に友達がいたので、深いところまで聞けたので安心して入社を決めれました!

池上:おお、それは確かに安心しますし、良かったですね!
入社して良かったと感じることはありますか?

青島:そうですねぇ・・・
一つ目は、スキルアップへのサポートも充実していて、かなり、エンジニアが大切にされていると感じたことですね。例えばUdemy Businessが無料で使えたり、学びたい分野の本は無料で買うことができるので正直学び放題です!!

二つ目は、社内の風通しが良く、みんな仲が良くて困った時はすぐ助けてくれるところです。
当たり前のように感じることですが、いい仕事するには人間関係は最重要だと自分は思ってるのでよかったなと思います。



池上:たしかに、エンジニアだけで仕事をしていく。というより、周りの部署の方ともお仕事できるので楽しかったりしますよね!

青島:そうですねぇ!
同じサービスを担当している、デザイナーさん達ともランチにいったりしますよ!

池上:え、めっちゃいいですね!自分も是非・・・(笑)
今後どんなことに目指していきたい思いますか?

青島:エンジニアとしての知識を生かしつつ、プロダクトマネージャーになりたいと思ってます。
私自身、プログラミングは良いサービスを作るための手段の一つと考えていて、実はエンジニアリングへのこだわりは薄いかもしれないです。とはいえ、エンジニアリングだけでは解決できない問題では、特にほかの部署との連携が大切になりますし。いまの部署では、エンジニア出身のマネージャーは少ないので、そういう意味でも、挑戦してみたいと思っています。

池上:なるほど、急に真面目なこと言われたのでびっくりしました(笑)

青島:そんなことないですよ(笑)

池上:休みの時間とかリフレッシュはなにされてるんですか?

青島:サウナと筋トレが趣味です!!きついトレーニングした後のサウナは格別です。休日は行ったことないサウナに行ってみたりしてます。会社にもサウナ部があり、仕事終わりにみんなで行けるのは楽しいですね!さらに福利厚生でGMO OLYMPIAというGMO社員が無料で使えるジムもできたので最高です!!

池上:お、GMO OLYMPIA行ってるんですね!
仕事もプライベートも充実してそうでよかったです!

では、インタビューはこの辺で終了させていただければと思います!
ご協力ありがとうございました!

GMOメディア株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
GMOメディア株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?