1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

【goFLUENT】社員インタビュー・AE Team

こんにちは!CSM(カスタマーサクセスマネジャー)の伊藤です。

今回は社員インタビュー第二回目としてgoFLUENT JAPANの営業(AE)チームにインタビューしたいと思います。

簡単にご経歴を教えてください!

★Motokuni Kannari : goFLUENTに入社したのは2020年4月ですが、今まで14年ほどグローバル人材育成の業界に携わらせていただきました。国内の英語研修会社や外資系のオンライン型語学会社で、企業の人事ご担当者様と関係を築きつつ、数多くのプロジェクトを担当させて頂きました。

Shoichi Shirai: goFLUENTには2021年1月にJoinしました。年齢は45歳を超えていますが、この会社では新人です。goFLUENTに入社する前は英会話学校GABAの法人営業部に約16年間在籍していました。

Jing Su: goFLUENTには2018年5月に入社しました。最初はラーニングコンサルタントとして務めさせていただきました。企業向けの人材育成関係の仕事はまだまだ経験が浅いのですが、これまでの職種で英語を使って働いてきました。もともと外国語を勉強するのが好きなので、自分なりの効率的な学習法をもっと多くの人たちにご共有できるように頑張っております。

Shiho Takahashi :私も2020年4月に入社しました。それ以前は営業の経験が長いです。人材業界で理工系外国籍エンジニアの採用や人事部様へのご提案をしたり、自分がリクルーターとして海外と日本を行き来し採用活動をしたり、外資系教育機関で社会人向け留学や法人様留学のセールスをしていました。


goFLUENTの特徴は何だと思いますか?

★Motokuni Kannari : 最新のテクノロジー、ビジネスコンテンツ、ヒューマンインタラクションを融合させて、一人ひとりのニーズにあった学習内容をご提供できるところですかね。まさに、ハイパー・パーソナライズ!

Jing Su:そうですよね!また、受講者を電話/メールでサポートするラーニングコンサルタントも特徴ですね。

Shoichi Shirai:一般的なオンライン英語研修会社ですと、コンテンツの提供までにとどまることが多いように思いますが、goFLUENTはコンテンツの提供に加えて人的なサポートで受講者を支援するのが特徴であると思います。英語の上達には受講者自身が英語を話せる未来の自分をイメージできることが重要です。それに気づいてもらえるには、やはり人間によるコンサルティングも必要だと思います。

Shiho Takahashi : ラーニングコンサルタントのみなさんに、私もいつも癒されていますよ~💛

●コロナウィルス感染症対応としてテレワーク(在宅勤務)が増えましたがいかがですか?

★Motokuni Kannari : 在宅勤務は前職でも既に経験していたので戸惑いがなかったのですが、お客様と実際に会って商談ができなくなり、最初は試行錯誤しながらやっていました。今では、Web会議が当たり前になってしまったので、効果的にオンラインで商談する術を習得した気がします。あと、社内では、毎朝、オンライン朝礼と夕礼を実施して、情報共有、顧客のハピネスの共有、それから、その日の出来事を15秒で伝えるトレーニング?(笑)もしています。オンラインでも、いろんな工夫をすることでチームビルディングができることを実感しています。

Shoichi Shirai: 週1回しかみんなと会えないのはさみしいですけどね~

Jing Su: 15秒スピーチ、、、いつの間にか定番になってますよね(笑)

Shiho Takahashi :他のみんなのハピブ(顧客のハピネス)を聞くのも楽しみですね!





●仕事の面白い部分、難しい部分を教えてください。

★Motokuni Kannari :この仕事の醍醐味は、やはり、お客様の課題やニーズをヒアリングした上で、それに対してソシューションをご提案できるところですね!企業のグローバル人材育成に貢献できることが何よりも嬉しいです。

Shoichi Shirai: 同感です!!

Shiho Takahashi :お客様の課題を一緒に分析しソリューションのご提案ができること、グローバル人材育成のお手伝いを通し、グローバル企業へ成長する喜びを一緒に作りだすことができた時にやりがいを感じます。英語は難しい、ハードルが高いと思いこむ方が多い時に難しさを感じます。英語を楽しく学び、小さな成功を積み重ねると誰でも楽しく英語力UPできることを多くの人に伝えたいと思っています。

Jing Su:そうそう、最近、私たち、パッションをもってお客様に話す事多いですよね(笑)

お客様(仲間)との忘れられないエピソードはありますか?

★Motokuni Kannari :チームワークで行う開講前のキックオフイベントです!お客様のプログラムが始まる際にgoFLUENTを効果的に活用してもらうためのTIPSを伝えたり、自ら学ぶマインドについてお話したりします。その際にオンラインアンケート(Mentimeter)を使ってやることが多いんですが、インタラクティブにセッションを行えるので、説明した後の感想をリアルタイムで聞けるんです。「学習開始するのが楽しみです!」とか「やる気がでてきました!」などのポジティブなコメントを頂くと、私たちもシアワセな気持ちになりますよね。

Shiho Takahashi :そう、あの瞬間、本当に嬉しいですよね!

Jing Su: 私が忘れられないのは、入社時に海外で行われた新入社員の研修です。ギッシリ9時から6時までトレーニングがあり、少し疲れましたが、英語で多国籍の同僚たちとディスカッションをすることにより、大変勉強になり、いい刺激を受けました。

Shoichi Shirai: 今年は海外の同僚と直接会えるといいですよね。





ありがとうございます。これからもポジティブなエネルギーで各自が目指している目標に向かって頑張って下さい!

goFLUENT株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング