1
/
5

「長く働くことができる職場の探し方」を、村松さんに聞いてみた

こんにちは!採用担当のマッサンです('ω') 本日はわたくしの社員インタビューをお届けします!


ゴルフライフでは、転職し多彩なキャリアを活かして輝いている社員が多くいます。

今回は、経理・総務部で働く村松 良美(むらまつ よしみ)さんに、ゴルフライフでの仕事や今後の目標などを聞いてみました。

ご自身のキャリアやスキルを活かせる職場をお探しの方は、是非ご一読ください。

■ゴルフライフとの出会い

---転職前はどんな仕事をしていたんですか?

短期大学の栄養学科で栄養士の資格を取得し、新卒でベンチャーの栄養士が営業する会社

に入社しました。

医療食の通販をしている会社で、電話で注文を受けたり栄養相談もを行うこともありました。

その後、複数の会社を渡り歩き、事務をしたり、受付をしたり営業をしたりと、様々な職種を経験させていただきました。

前職では、社長秘書をしていましたが、欠員が出た際にはそれを補うために他業務を行うことがありました。

資材管理から人事まで多彩な業務を経験したことで、今の仕事にも役立てることが出来ています。

---どうしてゴルフライフに入社したんですか?

父がゴルフが好きで打ちっぱなしに一緒に行くこともあり、小さい頃からゴルフが身近にある環境でした。

私自身は、学生時代にソフトボールをしており、身体を動かすことが好きでした。

営業の仕事をしていた頃に、毎年大きなゴルフコンペが開催されていて、同じ部署の友人とよくゴルフに行っていました。

その時は、大分熱心にゴルフに打ち込んでいたんです。

スポーツが好きではありましたが、「スポーツ系の仕事に就く」ということまでは考えていませんでした。

どのスポーツも「特技」とまで言えるレベルではなかったのでスポーツ業界で働けると思っていませんでした。

そんな時に登録していた転職サイトからのメールを開いて、ゴルフライフの求人にたまたま触れたのが応募のきっかけです。

「なんて楽しそうな会社だろう!応募したい!」と思って読み進めると、募集要項に「総務・経理」があったので、知見をいかせると即応募しました。

---入社を決めたきっかけはありますか?

30代も半ばに差し掛かる時だったので、「年齢を考えると転職活動は厳しい」と思っていました。

ゴルフライフ1社しか受けておらず、応募時に既に志望度は高かったですね。

「受かったら良いな」と考えていたので、合格したときには本当に嬉しかったです。

入社前に募集に触れた時に、「誕生日休暇・設立記念日休暇・記念日休暇」とか色んな休暇制度があったんです。

ゴルフレッスン無料などの福利厚生も沢山あって、「この制度を作った会社が良いな」って思いました。

制度を作ってしっかりと運用している所に魅力を感じました。

それと、良く求人で見かける「アットホームな雰囲気」という言葉がありますが、私はあの言葉をあまり信じていないんです。(笑)

けれどもゴルフライフは、ワンフロアーなので面接の時にも声が聞こえたんですが、社員同士が本当に仲が良さそうで、この会社の「アットホームな雰囲気」は本当だな(笑)と感じました。

2021年5月に入社しました。

■経理・総務部の仕事

---ゴルフライフではどんな仕事をしていますか?

所属は経理・総務部なのですが、経理以外にも求人関係や就業規則の見直しなどに携わっています。

総務の方が割合的には多いでしょうか…。

部署の壁なく、色んな人とコミュニケーションを取って調整をします。

専門的な所は、士業の先生にご相談したりお任せすることもあります。

私自身、業務に対して「これがしたい」ではなく、「私ができることがあればやりたい」と思って応募したので、色んなことに挑戦しつつ知見を活かすことができるので嬉しいです。

---ゴルフライフの良い所を教えてください

初めてフレックス制の会社に入社しましたが、「コアタイムを守れば自由な時間でOK」というのは凄くいいですよね。

それと、仕事で新しい制度を作ったり社内の環境を整備したり、「人が気持ち良く働ける」ところに携わるのでやりがいがあります。

「自分が会社を作っていける」実感を持てる仕事って、素敵ですよね。

入社後まだ日が浅いですが、上司や代表の田島が丁寧にフォローしてくれます。

丸投げではなく道筋をたててくれて、安心して挑戦できる環境が整っています。

「どうしよう」って思った時には、アドバイスがいつでももらえるので安心です。

任せるところは任せて、ちょっと離れたところで上司や代表の田島がちゃんと見ていてくれて…それが楽しく仕事に取り組める理由かな。

面倒見の良い会社だと思います。

■プライベートと今後の目標

---プライベートでやってみたいことはありますか?

ゴルフは、やればやるほど成長できるスポーツだと思います。

ハードなスポーツではないので、年齢関係なく誰でも楽しめるのが良いですよね。

ゴルフライフに入ってみんながゴルフに行っているので、私も「100切りを目指そうかな」と思っています。

周囲の楽しそうな話を聞いて、自分もやってみたいなと燃えております。

---今後の仕事の目標はありますか?

労務関係は、マニュアル対応ではなく「血が通った対応」が求められます。

どんな時にどんな質問が社員から来るかわからないので、そこの経験を積んで対応能力を高めたいですね。

社員が困ったときに適切なサポートができるようになりたいです。

---最後に、読者の方にメッセージをお願いします

私自身、転職を繰り返し「長く働き続けられる職場」を探してきました。

スキルや経験そして条件だけではなく、職場環境など、ポイントはいくつもあると思います。

後悔しない選択をするためにも。

ご自身の中にある「熱」を大切にしてみませんか。

ゴルフライフでは、ゴルフに対する情熱を持っている方を歓迎しています。

挑戦を後押しして、楽しく仕事に取り組める環境なので、スキルやご経験をいかして働きたい方にピッタリです。

ゴルフライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング