1
/
5

「みんなの楽しい所に貢献できるのが嬉しい」重田さんに、ゴルフライフの魅力を聞いてみた

こんにちは!採用担当のマッサンです('ω')

前回に引き続き、社員インタビューをお届けします♪



ゴルフライフでは、複数の仕事を兼任して働くことも珍しくありません。

今回は、カスタマーソリューションセクションとイベントディレクター、そしてSNS担当を兼任する重田 冴文(しげた さあや)さんに話を聞いてみました。

ゴルフ好きな方必読です。

■ゴルフライフとの出会い

---転職前はどんな仕事をしていたんですか?

小学生の頃から全国を目指してバスケットボールをしていたのですが、怪我で高校3年生の時に断念しました。

ずっとバスケ一筋だったので「視野を広げたい」と思い4年制大学に進学。

実家が自営業を営んでいたこともあり、大学で経営を学びました。

3年生の時に持病の悪化があり退学、家業を手伝いながら体調の回復を待ちました。

その後役所の嘱託職員として週に3~4日、国民保険に関する事務をして、フルタイムで働く自信が持てるようになったんです。

窓口にくるお客様は国民保険のことをご存知ない方が多かったので、一つひとつ分かりやすく説明することで、理解を得ることができました。

学んだことが自分や誰かの役に立つのって凄く嬉しいですよね。

勉強をする楽しさに触れて、色んなことに挑戦してみたいなって思ったんです。

23歳の時にアパレル業界に飛び込み、派遣を経て社員になり最終的には全国にある支店の採用チームのリーダーを務めました。

元々労務を学びたくて人事部門に入ったのですが、採用担当のご提案を頂いて。

経験がないことでも挑戦できるのにワクワクして仕事に取り組みました。

その後、採用の経験を積み勉強を沢山したので労務関係に触れたくて、27歳ごろに別の会社に転職したんです。

そこで労務関係の仕事をしていたんですが、再び体調が悪化して2021年の6月に退職しました。

---どうしてゴルフライフの求人に応募したんですか?

実は私、ゴルフライフが主催するスクランブルゴルフの大会に参加したことがあったんです。

ゴルフが大好きで「大会に出てみたいな」と思い、ダブルスに出場しました。

1回目はビリで、2回目は1打差で惜しくも予選通過できなくて…。

初出場時の最下位が本当に悔しくて、その日の帰り道には次の大会へのエントリーを決め、練習で肋骨を2回疲労骨折するほど猛練習しました。(笑)

チームで取り組むのがとても楽しいだけではなく、一生懸命頑張るのが良いなって。

筋肉痛になるまで練習をして、こんなに悔しい思いをして…。

「くだらなくって、馬鹿ばかしいけど、最高だな」って。

大人になってからこんなに夢中になれるなんて、ゴルフならではの魅力ですよね。

それで、ゴルフライフの求人に応募したんです。

2021年11月に入社しました。

---入社を決めたきっかけはありますか?

元々参加経験があったので、イベント運営で応募をしました。

けれども、持病があって体力的な問題に不安があったんです。

そうしたら田島社長から、「オフィスワークのバックグラウンドがあるなら、活かせた方が良いんじゃないかな」という提案があって。

イベント運営とカスタマーソリューションの両方を学び、架け橋になれるようにと。

事情や要望を理解しつつ、スキルや経験を踏まえた上でベストな提案をしてくれるのは嬉しかったですね。

■ゴルフライフでの仕事

---イベントディレクターの仕事について教えてください

イベントディレクターの主な仕事は、自社主催の競技大会を現場で運営するポジションです。

大会前日に現場へ乗り込み前日準備。近くのホテルに宿泊をして、翌日朝6時頃からゴルフ場での大会運営が始まります。

私が入社した当時は、年上の男性ばかりのチームでした。

田島社長には心配されたし、私自身も最初は不安があったんですが…。

「シゲがいると現場が明るくてお客様が楽しそうだよ」とか、お客様と笑顔で話しているのを褒めて貰えて。

こういう評価って、今までいた会社では受けたことがなかったんです。

実際の数字や売り上げには繋がらないかもしれないですが、人柄やキャラクターを評価して貰えたのが凄く嬉しくて。

その上、真っすぐに伝えてくれるのもとても良かったです。

ゴルフ自体はどちらかというとエンジョイ勢だったので、正式なルールとかにはまだ不安があります。

でも、仕事をして楽しみながら覚えていこうと思います。

分らない所は何でも教えてくれますし、チームメンバーが苦手なSNSとかPCは私が知っているので教えてあげて。

「適材適所ってこういうことなんだな」って。

みんなでフォローをしあって、業務や当日の運営を円滑に進められるチームです。

---カスタマーソリューションにも携わっているんですよね?

そうです。

カスタマーソリューションは、大会に参加してくださるお客様とのやり取りをするのが主な業務です。

それと先週、SNS担当のリーダーにもなったんですよ。

---SNS担当のリーダーですか??

実は私、プライベートでSNSを活用していて、フォロワー数が1万人を超えているんです。

その経験を活かして、「やってみないか」って田島社長から声を掛けて貰ったんです。

デザインとかPR設計は興味があるし、アパレル業界に居たのでビジュアルプロモーションも好きなので快諾しました。

こういう興味があるところを拾ってくれるのも、ゴルフライフの良い所だなって思います。

それに、実際に仕事に取り組むと、やりたいことが出てくることもありますよね。

そんな時に、まず挑戦させてくれるし、やりたいことに取り組めるような体制を社長やチームの仲間達が作ってくれるのもゴルフライフの魅力だと思います。


■今後の目標について

---今後やってみたいことを聞かせてください

今は、大会運営とカスタマーソリューションを半分ずつくらい担っていて、現場とオフィス双方に配慮しながら、お互いが歩み寄れるように中立で調整をしています。

現場とオフィスは働き方も違うし仕事内容も違うので、お互いに寄り添ったマネジメントをしていきたいと思います。

実は、ポジションはまだ固定ではないんです。

田島社長が、「やりたいことが出てきたら、ドンドンやっていいよ」って言ってくれて。

だから色んな所に触れて、サポートをしつつ色んなチームの懸け橋になれたらいいなって思ってます。

---最後に、読者の方にメッセージをお願いします

イベントディレクターでは月に数回出張があります。

実は宿泊を伴う出張にあまり自信がなかったのですが、現場に出て大会に参加してくれるお客様をみると楽しくなります。

参加した選手たちが、仲間と喜んでたりはしゃいでいたりするのを見てほっこりしたり。

お客様が真剣にプレイを楽しんでいる姿にパワーを貰えますし、やりがいを感じています。

ゴルフライフの仕事は、みんなの楽しい所に貢献できる、笑顔をつくる仕事だと思います。

ゴルフ好きの方、お待ちしてます!

ゴルフライフ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
9 いいね!
9 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング