1
/
5

ドラッグストアで働いていた私がJoinした理由

部署:システム営業部フィールドサポート課          
入社年:2016年入社

Q1 グッドサイクルシステムに入社を決めた理由は?
前職では、ドラッグストアでOTC医薬品(一般用医薬品)の登録販売者として働いていました。その頃からずっと、もっとユーザーの目線に合ったお薬を提供するために「顧客の管理」を大切にしたいと肌で感じていました。そんなときにたまたま出会ったのがグッドサイクルシステムです。調剤薬局の顧客管理という、より質の高いシステムに関われる点に魅力を感じて入社を決めました。私は大阪営業所に所属していますが、入社後はOJTを中心に東京で研修を受け、その後現場へ配属。OJTで丁寧に仕事の流れを教えていただけるので、着実に成長していける環境があると思います。

Q2 いまどんな仕事をしているのですか?
調剤薬局やドラッグストア、薬剤師さんなど、医療従事者向けに提供しているスマート薬歴『GooCo』の訪問薬剤管理指導支援をしています。具体的には、いつ納品するのか、操作の説明、ソフトがきちんと可動するかどうかの立会いなどです。今後の成長性がますます見込まれる医薬マーケットのなかで、医療従事者は患者さんとの密なコミュニケーションや薬歴管理の重要性が求められてくるでしょう。その作業を手助けするのがスマート薬歴『GooCo』です。また導入からその後のアフターサービスまで、人間関係の構築も大切にしています。

Q3 仕事のやりがいは何ですか?
弊社のシステムが薬局のスムーズな運営、ひいては患者さんのために多少なりとも貢献していると思うと、仕事へのやりがいを感じます。また、グッドサイクルシステムは風通しもよく意見やアイデアを出し合えるフラットな職場です。上層部に改善案を提案し、それが実現されたときには、自分の意見が反映されたことに喜びを感じましたね!

Q4 休日の過ごし方は?
趣味は映画鑑賞、ゲームなどです。最近はもっぱらアマゾンプライムで映画を観ています。一番好きなのは細田守監督の『時をかける少女』ですね。ちなみに学生のときにバンドを組んで、ドラムを叩いていたのはいい思い出です。

Q5 今後の目標は?
フィールドサポート課は、現在10人で頑張っています。お客様とは、こまめに電話したり、店舗へ足を運んだときには売上の話だけでなく、自店のスタッフとするような世間話をしたり……。そんなフランクな関係でいられたらと思っています。また後輩が今後増えることを考えると、先輩として指導できるよう自ら進んで確かな知識と経験を身に付け、責任ある立場を目指していきたいと思います。

Q6 志望者へメッセージをお願い致します
常に外へ出て、人とコミュニケーションをとっていく機会が多い仕事です。話しやすい人に出会うこともあれば、その反対もあると思います。そのなかで、自分自身も知らなかった自分に気づき、勉強になることも多いでしょう。人と関わっていくことが好きな方は向いていると思います。一緒に頑張っていきましょう!

1日の仕事の流れ~システム営業部の場合~
09:00 出社メールチェックなど
11:00 薬局訪問のための準備
12:00 昼食
15:00 操作説明、納品などのために薬局訪問
18:00 直帰

株式会社グッドサイクルシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング