1
/
5

【社員インタビュー】コールセンターって「お客さまの声を商品開発やマーケティングに活かす」とても重要なお仕事なんです。

部署:CS部カスタマーサポート課
入社年:2015年入社

Q1 グッドサイクルシステムに入社を決めた理由は?
学校では医療事務関係、特に診療情報管理士の勉強をしていました。そのときに学んでいたゼミの教授が当社の社長である遠藤と知り合いだったということもあり、グッドサイクルシステムの仕事に興味を持つようになりました。ゼミの友人は病院に就職を決めることが多かったが、私は医療情報システムにさまざまな可能性を秘めていると感じたのでグッドサイクルシステムに入社を決めました。医療情報システムに携わることで医療のお手伝いをします。

Q2 いまどんな仕事をしているのですか?
私の役割は、お客様が導入したシステムの運用をサポートしていくことです。主にお客様の電話、FAX、Eメールでのお問い合わせに対処する業務で、カスタマーサポート、テクニカルサポートなどがそれにあたります。従来は単純な「お問い合わせ」が主な業務でしたが、IT技術による薬歴の役割が広がるにつれ、お客様の声をきめ細かく吸い上げ、商品開発やマーケティングに活かすために、企業としても大きな役割を担っていると感じます。

Q3 仕事のやりがいは何ですか?
お客様とのコミュニケーションの中で、お客様が十分に納得して話し終えた後や不明な点が解決できたとき、お礼を言われたときなどは嬉しいですね。自分の成長と充実感を同時に味わうことができます。ただ、稀に複雑な問い合わせがあって、マニュアル通りの言葉ではなく、「どうやったらわかりやすく説明できるのか?」「わかりにくい点はどこなのか?」など、自分の言葉で話す臨機応変さ、お客様の立場になった親身さの大切を実感します。これらのことは日常生活においても活かされる点は多いです。

Q4 休日の過ごし方は?
休日は映画を観にお出掛けしたり、お友達と食事や買い物を楽しんでいます。基本的にはインドア派ですが、これからは色々なことを経験してみようと思います。

Q5 今後の目標は?
コールセンターでできることは限られてくるため、今の立場で当社の技術をきちんと理解していない自分を、はがゆく感じる場面も多々あります。なんとなく商品の説明をお客様にするのではなく、プラットフォームについても知識を深めたいと考え、最近は個人的に勉強をしています。個人的にも上長に提案し、営業同行して現場のことを学ばせていただいたこともあります。コールセンターの中にいながらも、もっとできる仕事の幅を広げていきたいですね。

Q6 志望者へメッセージをお願い致します
グッドサイクルシステムに向いていると思うのは、自分から進んでやりたいことがある人。そしてそれを地道に進めることができる人にはマッチしていると思います。当社はベンチャー特有の立場に関係なくチャレンジできる環境とそれを推進する社風があるように感じます。私個人としては「元気な人」に入社して欲しいですね。お互い刺激し合って成長できる仲間が増えてくれると心強いです。

1日の仕事の流れ~コールセンターの場合~
08:30 出社
10:00 電話対応、お客さまから受けた質問を技術スタッフにヒアリング
12:00 昼食
15:00 電話対応、資料作成など
17:30 退社

株式会社グッドサイクルシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング