1
/
5

営業を経て、事業づくりに20年近く打ち込んできた。未知の領域でビジネスをつくって行きたいと思いgooddoに入社を決めた。 #経歴紹介

【プロフィール】
石田 敦(いしだ あつし)/ 事業統括
「社会課題の解消」というテーマに関心をもち、2020年にgooddoに入社。大手企業やベンチャーなど複数の企業にて、多岐にわたる商材を取り扱い、約20年間もの間、事業づくりに取り組んできた。事業開発・収益化・組織構築など、事業づくりに必要となる仕事を幅広く経験してきた。

【これまでの経歴】

01:就職氷河期、創業間もないベンチャーに広告営業として入社。

リクルート出身の方が立ち上げた創業5年目のベンチャー企業に新卒一期生として入社、自社メディアのWeb広告営業からキャリアをスタート。その後、自身が開拓した大手総合広告代理店に出向し、Web制作のプロデューサーとして、ナショナルクライアントへの提案、プロマネをしながら、数十名の組織マネジメントも行なっていました。

02:リクルートの新規事業部門で営業企画を担当。「サービスは秀逸なのに、売り上げがイマイチ・・・」なものを、営業視点でどんどん改善していく。

その後、事業会社で事業推進やマーケティングを学びたいと思い、リクルートに入社しました。在籍は約5年ほど。主に紙媒体を扱う新規事業での業務に長く携わりました。当時かかわっていたサービスは、毎週50万部発行していたフリーペーパーや、折込チラシの宅配サービスなどなど。どれもサービスとしては秀逸だし、ユーザーからの支持も多く、広告主からの評判も高いのに、会社が求める収益にはなかなか届かないというジレンマに陥っていました。その中で私は営業企画や事業推進という立場で、何とか目標とする収益に届くように、営業チームと連携しながら試行錯誤し、もがきまくっていました。

03:日本のいいものを世界に広める会社に入社。東南アジアにコスメをPRするため、現地法人の立ち上げを行う。

リクルートという大きな組織での仕事を経験したので、もう少し、違う規模の会社で働きたいなと思うようになりました。震災を機に、あらためて人生や仕事について考えるようになっていたタイミングで、いろんな人にキャリアの相談をする中で、最初に新卒で入社した会社の役員が立ち上げた会社に入社しました。”日本のいいものを世界に広める”をテーマに、日本酒や工芸品などの地域産品やコスメなどを海外に向けてPR。行政から海外での販路開拓事業を依頼されるような会社でした。

でもやっぱり自分で事業をやりたいな、と思い、その会社で新規事業を立ち上げました。東南アジア向けに日本のコスメをPRをするサービスです。大手ブランドのように予算が潤沢にあるわけではない、百貨店ではなくバラエティショップで売っている、@cosmeで上位にくるような人気のある商品を取り扱っている、そういったメーカーのPRを行なっていました。

ちょうどマツモトキヨシがタイに進出するタイミングでした。そのため、タイ市場に向けたコスメのPRニーズも増えるだろう、ということでタイに法人を作りました。タイの方向けにコスメに関するメディアを運営したり、サンプリングイベントを主催したりしていました。サービスとしては出来上がってはいたものの、なかなか事業化が難しくて。あまり収益性が高くなかったんです。一人でやるには厳しいなと思い、リクルート時代の先輩に相談しました。すると、まさに同じような事業を将来的にやりたいと思っている会社がある、ということで、株式会社フェズを紹介してもらいました。

04:自分の事業を持ち込む形で、小売×Webマーケティングを強みとするフェズに入社。既存事業の責任者も兼務することに。

フェズにはその東南アジア向けのコスメPR事業を持ち込む形で入社しました。前の会社でやっていたイベントよりも大掛かりなイベントを実施することもできて、手応えはよくて。収益性も上がったので、海外マーケティングを開拓する準備をしていました。

並行して、既存事業のバーティカルメディア(金融・教育など)の責任者を兼務していました。ですが、会社の方針としてその海外事業よりもバーティカルメディアに注力することになり、僕自身のメインミッションも、責任者として、新たなWebメディア(SEO活用)の立ち上げとグロース、そのための組織を作る、ということに変わりました。

05:「社会貢献」を広げていく、ということに共感してgooddoに入社。これまでの経験や人との関係性をいかしていく。

そんななか、たまたまgooddoに出会いました。転職する気はなかったのですが、「社会貢献」をビジネスにしていく、未知の市場を開拓していく、ということに非常に面白みを感じました。代表の下垣にビジネスモデルについて詳しく教えてもらって・・・一緒にそのビジネスを実現していきたいと思ったんですよね。

事業統括として入社することになりました。実務としては、新しいサービスの開発・既存サービスのブラッシュアップなど、事業開発に関わる一連のプロセスにかかわっています。詳しくはこちらの記事もぜひ読んでくださいね。(https://www.wantedly.com/companies/gooddo/post_articles/386114

これまでの経歴を振り返ると、「誰もその会社でやっていないことをやる(事業化する・サービスをつくる)」の経験が多いな、と思います。事業開発のメンバーとして一緒に動いていただく方には、僕が経験で得たものをお伝えしますし、とはいえ、これまでのノウハウが使えない部分も多い領域だと感じているので、ぜひ一緒にアイディアを出しながら事業やサービスを開発していければ、と思っています。

gooddo株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング