1
/
5

【グッドパッチ仕事図鑑】デザイナー編

こんにちは!
広報の高野です。

今回のテーマはグッドパッチ仕事図鑑、デザイナー編。社内のデザイナー複数名に実際の仕事の進め方を聞き、デザイナーが日々どのように仕事をしているのかをご紹介します!

Q.グッドパッチのデザイナーの種類は?

グッドパッチのデザイナーの種類は、主に3つ。

1.UIデザイナー
クライアントワークに携わるデザイナー。プロジェクト開始直後から、プロジェクトマネージャーやエンジニアと一緒に、サービスの上流であるコンセプトメイキングはもちろん、UXデザインから実際のUIデザインまで幅広く担当します。

2.UXデザイナー
クライアントワークに携わるプロジェクトマネージャーが兼任することの多い、UXデザイナー。グッドパッチのデザインプロセスはUXを中心にプロジェクト進行するため、自然とクライアントワークに携わるプロジェクトマネージャーがUXデザイナーという役割を担うことが多いようです。

3.プロダクトデザイナー
プロトタイピングツール「Prott」やフィードバックツール「Balto」などの自社プロダクト開発に携わるデザイナー。様々なデバイスのUXデザインからUIデザイン、プロダクトに関連するもの全てを担当します。

これら以外にも、自分で肩書きを名乗ることが可能。様々なバックグラウンドのデザイナーがいるので、自分の強みを肩書きに生かしているようです!

Q.グッドパッチのデザイナーの前職は?

現在、在職しているデザイナーの半数以上は、制作会社出身。規模の大小や業界を問わず、受託の経験を持ったデザイナーが多く在籍しています。最近では、「ユーザーにより近いものをデザインしたい」と広告系の制作会社からグッドパッチに転職するケースも多いそうです。

元Webデザイナーが20代最後の挑戦に選んだ場所 by Yoko Takano | Goodpatch's Blog
こんにちは!広報の高野です。今回はグッドパッチのUIデザイナー香林望に、なぜグッドパッチを選び、今どんな想いで日々過ごしているかをインタビューしてきました!やりたいことが見つからないままの20代...
https://www.wantedly.com/companies/goodpatch/post_articles/46503

Q.デザイナーが携わる範囲ってどのくらい?

クライアントワーク事業のデザイナー
プロジェクト開始時からプロジェクトマネージャー(UXデザイナー)と一緒にアサインされます。そこからチームビルディングをはじめ、実装のフェーズまで一貫して担当します。プロジェクトのヒアリングに同席することはもちろん、クライアントとの打ち合わせのため外出したり、ユーザーテストでユーザーと接することもあったりと、なかなかアクティブ。チームとは常に一緒に活動するので、コミュニケーションスキルが必要とされるようです!

グッドパッチのクライアントワークについての質問に答えます! | Goodpatch's Blog
こんにちは!広報の高野です。みなさまから「グッドパッチのクライアントワーク(受託)って実際どんな感じで仕事が進んでいるんですか?」という質問をよくいただきます。今回はそんな疑問にお答えする「クラ...
https://www.wantedly.com/companies/goodpatch/post_articles/55655

プロダクト事業のデザイナー
新規プロダクトの場合はコンセプトメイキングから、既存プロダクトの場合は機能の要件定義や改善、グロースなど幅広く携わります。プロダクトに対してデザイナーは1名〜2名と人数は多くありませんが、プロダクト自体だけではなく、イベント出展のためのブースデザインやイベントバナーなども担当することも!プロダクトマネージャーやエンジニア、セールス担当など幅広くの業種の人と一緒にプロダクトを成長させていきます。

デザインとエンジニアリングのいい関係とは?グッドパッチ『Balto』開発チームが示す最適解 - エンジニアtype | 転職@type
これまで業務内容的にやや断然している感のあった【デザイン】と【エンジニアリング】。これを融合させたモノづくりの好例を、グッドパッチの『Balto(バルト)』開発チームに見た。
http://type.jp/et/feature/1386

Q.デザイナーはコーディングするの?

フロントエンドまで経験のあるデザイナーや、フロントエンド技術に明るいデザイナーは多く在籍していますが、実業務ではコーディングまでは担当することはほとんどありません。アプリの場合は、iOS/Androidデベロッパーと、Webの場合はフロントエンドエンジニアと密にディスカッションを重ね、実装していきます。実装後も実機でのデザインフィードバックを通し、ブラッシュアップを重ねるそうです!

Q.どんなツールを使っているんですか?

グッドパッチのデザイナーが主に、使っているツールはこちら!
・Sketch
・Prott
・Zeplin

最近では、以前Memopatchでもご紹介したMilanoteは社内でも使い始めた人も多いそうです。新しくて良いツールがあれば、前向きに取り入れているようですね!また、プロジェクトのプロジェクトマネージャーによって導入するツールも異なり、チームや状況にあったツールを取捨選択しているとのこと。社内でデザイナーのデスクを覗いてみると、ペンと紙が置いてあるのをよく見かけるので、ペーパーレスなグッドパッチですが、アイディアのラフスケッチには意外とアナログなツールも使っているようです!

Q.コミュニケーションの取り方は?


グッドパッチのコミュニケーションは、対面とSlackでのコミュニケーションがメインです。
ユーザーにとって使い心地の良いプロダクトを生み出すためには、テキストベースのコミュニケーションだけではなく、顔を合わせたコミュニケーションが必要不可欠。社内ではいたるところで、可動式のホワイトボードとポストイットを使って議論されています!

Q.グッドパッチのデザインってつまりどういうこと?

先週、グッドパッチのデザインプロセスについて、わかりやすい記事が公開されました!「グッドパッチの言っているデザインってつまり?」と思っている方にはぜひご一読いただきたい記事です。

【奥深すぎ】UIデザインのフィードバックをもらいにグッドパッチに行ってきたけど、それ以前の問題だった!
【奥深すぎ】UIデザインのフィードバックをもらいにグッドパッチに行ってきたけど、それ以前の問題だった!
https://blog.codecamp.jp/kataoka-ui-goodpatch


いかがでしたでしょうか?
【グッドパッチ仕事図鑑】デザイナー編。
次回はどの職種が特集されるか、お楽しみに!

UI/UXデザイナー
クライアントが抱える本質的課題解決に向き合うUIデザイナーWanted!!
Goodpatchはビジネス課題をデザインの力で解決するデザインカンパニーです。 「ハートを揺さぶるデザインで世界を前進させる」というビジョンのもと、デザインの力を証明するためにUI/UXデザインを強みとした新規事業の立ち上げや、企業のデザイン戦略立案、デザイン組織構築支援などを行い、 デザインの価値向上を目指しています。 主な事業は、企業のデザインパートナーとしてビジネス課題を解決するデザインパートナー事業と、クライアントワークのノウハウを活かした自社プロダクト開発を行うデザインプラットフォーム事業の2つです。 ▼デザインパートナー事業 日本を代表する大企業からスタートアップまで、様々な企業のデジタル領域での新規事業立ち上げ、リニューアルを支援しています。主な事例にSUNTORY+、SPEEDA、出前館、Unipos、モチベーションクラウドなどがあります。 実績:https://goodpatch.com/work デザインパートナー事業:https://design-partnership.goodpatch.com/ ▼デザインプラットフォーム事業 クライアントワークで得たノウハウを活かし、デザインを必要とするすべての方に向けてプロダクトを開発しています。 ・オンラインホワイトボード「Strap」https://product.strap.app/ ・デザイナー特化型キャリア支援サービス「ReDesigner」 https://redesigner.jp/ ・デザイナー学生の就活プラットフォーム「ReDesigner for Student」https://student.redesigner.jp/ ・プロトタイピングツール「Prott」 http://prottapp.com ▼Goodpatchヒストリー 2021年9月に創業10周年を迎え、約200名のデザインの力を信じる仲間が集まっています。今までのヒストリーについてはこちらをご覧ください。 https://goodpatch.com/design/story ▼情報発信 デザインをより身近に感じてもらうために、日々情報発信を行っています。 Goodpatch Blog http://goodpatch.com/blog/
株式会社グッドパッチ
株式会社グッドパッチでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング