【メンバーインタビュー】vol.9 | マーケティングチームSNS運用担当 | 細かな振り返りが大きな結果を生む

お部屋探しのgoodroomではSNSマーケティングに力を入れています。お部屋への溢れる愛をぶつけた投稿運用と冷静な仮説検証と分析を繰り返した結果…Facebook、Instagramをメインになんと不動産賃貸業界では異例の総フォロワー数25万人を突破しました!

業界最先端のSNS運用を展開しているだけあり、運用体制やメンバーについて聞かれることが多くなってきたのですが、実は超・少数精鋭、かつ若いメンバーでgoodroomのSNSチームは成り立っています。少人数だけあって他メディアのSNS運用担当と比べると一定のスピード感を求められる、一人の担当範囲が多岐に渡るなど正直に言うと大変なことも多くありますが、その分起案したアイデアを通しやすかったりなど自由度も高く、何よりイチ物件好きとして、日々お部屋の魅力を楽しみながら発信しています。そんなSNSチームの中でも今回はInstagramをメインに担当する大学生、ファンのインタビューをお届けします。

ファンダサロイ
都内の大学三年生。SNSチームでは主にInstagramをメインに
Facebook、twitter、Pinterestの投稿も担当。

音楽や映画などに造詣が深く、持ち前にセンスの良さを活かすと同時に
細かな分析から生まれた仮説検証を繰り返し、いいね数の多い、質の良い投稿を数多く投稿。
goodroomの主力SNSアカウントであるInstagramの担当を任され、大きくグロースさせた。

また、SNS運用を通じて気づいた物件の見せ方や訴求方法を物件取材ライターチームに共有する、
筋の通った新しい集客施策の起案など、自分が担当であるかどうかに関わらず
他チームへも活発に働きかけるなどgoodroom全体の成長に大きく貢献している。

▼趣味・好きなことは?
街を歩きながら写真を撮ることが好きです!主に路地裏とか配管とか建物とか、その街の雰囲気を表すものが好きなので、美味しいものを食べたり古着屋に寄ったりしつつフラフラしています 笑

▼好きな部屋のタイプは?
ヴィンテージ調の家具やドライフラワーなどちょっと古っぽさのあるものが映えるお部屋が好きです!ナチュラルなのも良いですが、コンクリ打ちっ放しとか、ちょっとインダストリアルなものも憧れます!

▼自分の投稿の中で自信作は?
お部屋自体に特にこれといった個性的な特徴があるわけではないのですが、これまでの投稿といいね数の傾向を自分なりに分析した結果を集約して投稿したお部屋だったので、ちゃんとした数字で結果が出たのは嬉しかったです!あとは純粋に自分の好みのお部屋が伸びたので嬉しかったです。

実際の投稿へのリンク : https://www.instagram.com/p/BjM2njVHAAl/?hl=ja&taken-by=goodroom_jp


▼なぜGRに応募しましたか
飲食のアルバイトとサークルしかしていなかったので、せっかく平日に週2日も全休があるのだから、自分の将来につながる活動をしたいなと思っていたところ、たまたま大学の先輩にこのアルバイトを紹介してもらいました!
自分自身経営学部でマーケティングを学んでいて、SNSの運営に興味があったので詳細でも見てみようかな〜とWantedlyを開いたところ、今の上司の越智さんのインタビュー( https://www.wantedly.com/companies/haptic/post_articles/112524 )が載っていて。めちゃくちゃ面白い人だし一緒に仕事してみたい!と思ったので実際に応募しました 笑

▼普段はどんなお仕事をしていますか?
物件取材ライターチームが実際に取材してくれたお部屋の中から、Facebook、Twitter、Instagram、Pinterestなど様々なSNSに投稿する物件を選び、2〜3行ほどの紹介文とともに投稿しています!また、投稿したもののクリック数や流入数を週次でチェック・分析して、今後のgoodroomの知名度をあげる施策やサイトへのユーザー数を増やす投稿の仕方を考えたりもしています。

▼実際勤務してみて、入社前のイメージと違いはありますか。
予想以上に若い人が多い、そして会社全体がフラットな雰囲気で、上司や自分のチーム以外にもに提案や質問をしやすい職場でした!フルタイムで働いているわけでもなく週2〜3日のアルバイトという立場ですが、いいと思ったことはどんどん言える環境があって、あれ?会社ってこんなにみんな仲良いものなの?と、最初はかなり驚きました笑

▼職場の雰囲気はどうですか。
皆さん生活の質が高いです…!LIVEやフェス、キャンプ、カフェ巡りなど趣味をたくさん持っている方が本当に多くて。毎日を大切に生きている人って素敵だな〜と思いました!年齢もあまり気にならず、休日もみんなで遊んだり、プライベートでの関わりも多いのでとても楽しいです!

▼やりがいを感じるのは、どのようなときですか。
やっぱり、自分の投稿したものが伸びた時、いいね数が多かった時、フォロワーが一気に増えた時など、目に見える数字で結果が出た時は嬉しいです。
その中でも、伸びた投稿をその時だけ「やったー!伸びたー!」で終わりにするのではなくどこが良くて伸びたのか、また他の投稿でダメだったのはどこだったのかを振り返り、平均的に投稿の伸び幅を上げられるようになった時は一番嬉しかったですね。

▼困ったこと、大変だったことはありますか。
SNSチームは少数精鋭なのですが、運用担当二人で全SNSアカウントを動かしていた時は本当にキツかったです… 純粋な作業量が多くて投稿分析や振り返りまでたどり着けなかったりとか…あとは文を書きすぎてボキャブラリーが枯渇した時ですね。何も思い浮かばなくなってしまって、物件取材ライターチームに助けを求めました笑 皆さん物件の写真を見ただけでスラスラ言葉が出てくるので本当に尊敬しています…!

▼goodroomのマーケアルバイト経験を通じて得られたものは?
長期的に続く仕事との向き合い方を知りました。自分自身何か明確な目標のある仕事を短期で詰めて一人で一気にやる性格で、テスト勉強も一夜漬けでなんとかするようなタイプだったので、ここまで長い間、仕事を進めたのは初めての経験でした。SNSに終わりはないので継続的にやり続けることが大切なのですが、飽きっぽい自分がここまで続けられたのは、短いスパンでユーザー数やいいね数の目標を立ててくれていたのもありますし、何よりも常に周りがコミュニケーションをとって仕事を共有してくれていたのが大きかったです。自分がいざ社会に出てもこうすれば長く続けられるんだろうなと学ぶポイントだらけでした。

▼仕事上で心掛けていることは何ですか。
goodroom自体が物件の良いところも悪いところも正直に紹介しているサイトなので、SNSで広める際もナチュラルに、宣伝っぽさを出しすぎず元々のサイトの良さを失わないような書き方することです。自分が実際にその部屋に実際に住むと仮定して、暮らしかたを提案できるような書き方を基準としています。あとはどんな細かなことでも振り返りを忘れないこと、記事をあげるだけの単純作業にはならないようにすることです!

▼鋭い視点で結果をみて、筋のいいアイデアを出してくれるファンさんですが、仕事をする上で原動力となっているものはなんですか?
一緒に仕事をしてくれているアルバイトメンバーの方々と話すことです!年が近くて話しやすいかつ自分とは全然違う生き方をしてきた人が多いので、一つの物件の特徴を捉えるにしてもみんな違った考えを持っていて面白いなあと思うことが多いです。社員さんに何かを提案したいときにアルバイトメンバーに一度相談すると良いアドバイスをくれますし、行き詰まったときにポンと答えを出してくれたのも物件取材ライターアルバイトの方々でした。元々文を書くことが得意なわけではないので、行き詰ること多々ありって感じで物件取材ライターの方にいつもアドバイスをもらっているのですが、誰に聞いても優しくアドバイスをくれるので毎日頑張れています!

▼今後こうしていきたい、こうだったらいいのに!と思うことはありますか。
皆さん優しすぎて特に不満はないのですが…強いていえば優しすぎて肯定してくれることが多いので、厳しめのフィードバックがもっとあっても良いかなあと思います! また、今後のためにこうしたいとかああしたいとか、中長期的に見たSNS・マーケチームの明確な目標をもっと共有して欲しいです!

▼現在の目標は何ですか。
「やりたいことは全部やる!」です。今まで日々を消費的に生きてきたなあという自覚があるのですが、ここに入ってからエネルギー溢れる人たちに囲まれて、考え方もガラッと変わりました。最後の学生生活、悔いのないようにプライベートも思いっきり遊んでいきたいです!

▼最後に一言!
goodroomは、いろんな個性のある人たちが集まった、かなり刺激を受ける空間です。私自身本当は一人で過ごしたいタイプなのですが、楽しい人が多すぎて予想以上にすぐ馴染めちゃいました 笑 みんながみんな、遊ぶ時は思いっきり遊ぶ、仕事する時は本気で集中するメリハリのある人たちなので、学ぶことも多いかと思います。一緒に楽しく働きませんか!お待ちしています!

goodroomでは一緒に働く、SNS・マーケティングチームのアルバイトメンバーを募集しています。
気になる方はこちらのリンクをチェックしてみてください♩
https://www.wantedly.com/projects/177410

グッドルーム株式会社's job postings
19 Likes
19 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more