1
/
5

熟練ディレクターに聞く「おっさんずウェブ」

こんにちは!
広報担当エミリーが手あたり次第にスタッフに突撃していくスピンオフ的企画です。

今回もリモートワーク中のスタッフとオンライン会議でお話を伺ってきました!

企画第二弾はこちら▼
【おっさんずウェブ】
どこかで聞いたことのあるネーミング。字面だけで不思議と哀愁を感じます。
この企画ではおじさん社員に親しみを込めてフランクなインタビューをしています!
今回はディレクターのつっちーさんです☆
おじさんならではのクスっと笑えるエピソードなど、ほのぼのとした社内の雰囲気も感じられると思いますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。


約束の時間より早くにチャットツールにログインすると、既に準備万端で待っているつっちーさんの姿

エミリー:あ、お疲れ様です!もういらっしゃったんですか。。
つっちーさん:お疲れ様です。5分くらい前からいました。
エミリー:はや、、。
つっちーさん:待たせるくらいなら待つ方が全然マシなんですよ。
エミリー:へぇ〜、相手に気を遣われる人なんですね!すてき♡

一応褒めておきましたが、つっちーさんはいつも早め早め、、というか早めが過ぎる。

エミリー:じゃあ、さっそくいろいろ聞かせてください!まずは年齢を教えてもらっていいですか?
つっちーさん:今46歳で、昭和49年生まれです。草なぎ剛くんと同い年です。
エミリー:つよぽん情報までありがとうございます。

当たり障りのない質問をしてみた結果、ちょっとおちゃめな回答が。
ますますつっちーさんに興味が湧いてきました。

エミリー:つっちーさんのこれまでの経歴を教えてください。
つっちーさん:私の経歴めちゃくちゃシンプルなんですけど、97年に大学卒業してから前職の会社を約20年ずっと勤めてたんです。で、数年前からジーピーオンラインです。
エミリー:すごい綺麗な経歴ですね(笑)。確か前職もWeb業界なんですよね?20年以上前のWeb業界っていったい何をしてたんですか?

20年前って言うとエミリーはまだ中学生です(歳がバレる!)。ガラケーがパカパカし始めてメールが打てるようになった時期だと思う、、。


インターネットが一般的ではなかった時代のネットビジネスには高いハードルが

つっちーさん:当初は楽天みたいなショッピングモールをやってたんですけど、私は営業で入ったんですよ。でも、まずインターネット自体が世間に浸透してなかったんで、出店してくれそうな企業に営業に行っても一様にどこも「ねっとしょっぷぅ?なんだそれ?そんなんで売れるのか?」と不審がられましたね。。

エミリー:当時って会社にPCも無かったんですよね?
つっちーさん:そうです。一台くらいはあったと思いますが、ワープロみたいな扱いで。メールとかもできないですし、仕事は基本ケータイで電話しか連絡手段がなかったですから。
エミリー:Web業界なのにインターネットが無いという矛盾。。
つっちーさん:なんだかんだで最終的に200社ほど契約取ってきたんですけど、そっからが大変で。
エミリー:200社!?すごい、、。

急につっちーさんがすごい偉人に見えてきました(←失礼)。

つっちーさん:でも、結局出店して半年経っても一つも商品が売れないとか、それでクレームが多発してしまって、、。当初半年ごとの出店費用で利益上げようとしてたんですけど、これは無理だとなりまして。ショッピングモールの出店費用はタダにして、契約してくださっている会社のホームページなんかを制作する方向にシフトしていったんです。」
エミリー:「あぁ、それでWeb制作を。かなり苦労されたんですね、、。」

つっちーさん:「最初は大変でしたけど、2000年過ぎたあたりからだんだんとネットバブルみたいなのが到来しまして、、六本木ヒルズとかのヒルズ族ってわかります?」
エミリー:「ホリエモンとか??」
つっちーさん:「そうそう、そういうWeb業界で大儲けする人たちが続々出始めたんですよ。その頃はけっこう羽振り良かったですね。案件数も各段に増えたりして。」
エミリー:「そんなバブルがあったんですね!」
つっちーさん:「大阪は本格的にはバブルとまでは言わなかったですけどね。東京の余波がすこし遅れて来たって感じでした。」


「今ここでお兄ちゃんに10万あげるから、こっそりホームページつくって!」

エミリー:「では、今までの経験の中で忘れられないような、ビックリエピソードがあれば教えてもらえますか?」
つっちーさん:「僕がまだ新人だったころに、とある会社に営業に行ったんですよ。そしたらそこの社長さんが『お兄ちゃん、ホームページ作れるんやろ?今ここでお兄ちゃんに10万あげるから、こっそりホームページつくってくれない?』って言われたんですよ。」
エミリー:「悪魔の囁きですね、、。受けたんですか?」
つっちーさん:自分で作ろうと思えば作れましたけど、あの頃僕めちゃくちゃピュアだったので「申し訳ないのですが、今僕は会社としてお伺いさせて頂いているので、そのようなお話はお受けできません。」ってハッキリ断ったんですよ。
エミリー:そしたら?
つっちーさん:そしたら、「お兄ちゃん!気に入った!!お兄ちゃんとこの会社で契約するよ!」って言われまして、一個契約持って帰れたんです(笑)。
エミリー:ぇえ~!予想外!金の斧、銀の斧的な展開!?ちがうか。まぁでも、その方はつっちーさんの人柄を買ってくれたということですよね?それは誇らしいですね。
つっちーさん:後にも先にもあんなことないですよ。

面白い話がやっぱりありました。つっちーさんは噛めば噛むほど面白いおじさんだ!


長年独学でやってきたディレクションを学び直せる点が魅力的に感じました

もっと話を聞いていたいところですが、このあたりで最後の質問にいきましょう。

エミリー:この業界で20年やってきて転職を決意したつっちーさんが、ジーピーオンラインに入社しようと思った理由を教えてください。
つっちーさん:ジーピーオンラインでならさらに成長できそうと思ったからです。なぜそう思ったのかは、これまで良くも悪くも自分なりに独学でやってきましたので、他社の方法を知らずにきました。
ジーピーオンラインでは組織としてしっかり運営されている印象だったので、制作過程を学び直せるのではと考えました。
また、ディレクターの人数が多く、チームで対応していることも魅力でした。横のつながりもあり、他の人の手法を学べるのではと思いました。
あとは、面接していただいた方々の印象もよく、馴染めそうだなと思ったのも大きいですね。現に他社の面接で、「あっ、この人たちとは合わなさそう」と思ってお断りしたこともありましたので。
エミリー:ありがとうございます!つっちーさんはシステム系の要件を詰めるのが得意だと伺いましたので、私もつっちーさんを横で見て勉強させていただきます!今日はお忙しいなかお時間ありがとうございました。
つっちーさん:こちらこそありがとうございました。

最後におじさんにありがちな、巨人軍の原監督ポーズで写真を撮らせてくれたつっちーさんでした♪

いかがだったでしょうか?ディレクター志望のみなさんの参考になれば嬉しいです!
ジーピーオンラインでは、現在Webディレクターを募集中です♪
みなさんのご応募お待ちしています^^

▼Webディレクター募集ページ
https://www.wantedly.com/projects/519328

株式会社ジーピーオンラインでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ジーピーオンラインからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?