1
/
5

【近隣手当】って本当に使われているの?グラニ社員のリアルな制度活用実態調査!

Graniの採用マガジンサイト「Graneeds」の記事を、Wantedlyでもピックアップしご紹介いたします(^^)

グラニは2013年に、オフィスを六本木ヒルズへと移転させました。六本木ヒルズ内には、飲食店も洋服屋さんも映画館もあり、災害時の備えも充実した非常に働きやすい勤務環境です。ただ、港区という場所柄、どうしても近隣の家賃は高くなってしまいます。それでも、なるべく社員が通勤のストレスをなくし仕事に集中できるよう、オフィスの近隣に住みやすくなる制度を充実させています。この記事で紹介する制度は、「家賃手当」「近隣手当」「引越し補助制度」です。人事部の下田(なな)と岩瀬(なつき)が、ストーリ仕立てで、実際の活用方法やグラフを用いたリアルな数値を徹底解剖していきます。

―ある日のお昼休憩中・・・

なつき うわ~ん。毎月10万円の家賃って本当に痛い出費だな~!今日もランチに行かずに手作り塩むすびで我慢するしかないか・・・。



なな  あれっ?なつきちゃんお昼少ないけどダイエット中?ここ座ってもいい?

なつき ううん、ダイエットじゃないの・・・。一緒にお昼食べよう~!



なつき ななちゃんのお昼、私の大好物のハンバーガーだ!いいなぁ~~!私はもうすぐ家賃引き落とされちゃうから、節約しなくちゃ。

なな  なつきちゃん元気出して。グラニでは月2万円の家賃手当があるじゃない!


家賃手当とは

正社員(契約社員)に対して、月額2万円の家賃補助を支給します。


なつき そっか~!これで、月2万円は浮くんだね♪

なな  うん!全社員が対象だから、利用率は100%だよ!

なつき でも、ランチはできそうだけど、群馬に帰省する交通費はさすがに我慢か…。お母さんにもぐんまちゃんにも会いたかったな~。



なな  それなら解決策があるよ!六本木ヒルズの近くに住もう!オフィスから1.8km以内の場所なら、家賃手当に加えてさらに7万円の近隣手当が出るんだよ。



なつき わ~い!そしたら、家賃手当と合わせて合計9万円分家賃が浮くってこと?

なな  そうそう!オフィスの近くに住むだけでとってもお得だよね♪


近隣手当とは

住宅手当に加え、オフィスの徒歩圏内(1.8km以内)に住んでいる正社員に対して、月額7万円の近隣手当を支給します。


なつき 社員の約6割が近隣に住んでいるんだ!やっぱり、それだけお得ってことだよね。

なな  うん!これなら、ランチも群馬への帰省もどっちもできそうだね^^しかも、お得なのは金銭面だけじゃないんだよ!



なつき すごい!近隣外社員と比べて近隣外社員は通勤時間に4分の1!これで、満員電車のストレスや睡眠不足ともおさらばってことね!

なな  なつきちゃん、それなら大丈夫!グラニには、引越し補助制度があって、近隣に引っ越す際には一律50万円の補助が支給されるんだよ!



なつき なっ・・・ななちゃんその格好一体どうしたんだい・・・!?

引越し補助制度とは

就業にあたり、オフィスの徒歩圏内(1.8km以内)に転居する社員に対して、50万円(一律)の引っ越し費用を補助しています。


なつき 一律50万円の補助って太っ腹だな~!これなら安心して引越しもできる!

なな  港区に引っ越す場合、場所柄的にどうしてもお金がかかるから、社員の負担を最低限にするために手厚いサポートが用意されているんだよ。ちなみに、子どもと同居で近隣へ引越しをする場合には、100万円の引越し費用補助が支給されるよ。

なつき 一律50万円の補助って太っ腹だな~!これなら安心して引越しもできる!

なな  港区に引っ越す場合、場所柄的にどうしてもお金がかかるから、社員の負担を最低限にするために手厚いサポートが用意されているんだよ。ちなみに、子どもと同居で近隣へ引越しをする場合には、100万円の引越し費用補助が支給されるよ。

なつき そっか!手厚い補助には理由があるんだね。ところで、実際にみんなはどの辺りに住んでいるんだろう・・・?



なな  1位が西麻布で、2位東麻布、3位南麻布・・・って、トップ3に全部「麻布」が付いてるね!

なつき その「麻布」って響き、正直ちょっとビビってしまう・・・。群馬出身の私がちゃんと港区でやっていけるのかなぁ?

なな  なつきちゃんが安心できるように、トップ3の街を一緒に探検しに行ってみようか♪レッツゴ~!!

住んでる社員数ランキング第1位―西麻布

第一位は、六本木ヒルズからすぐ近くの西麻布。西麻布というと、「西麻布交差点」の派手なイメージが強いかもしれませんが、映画館や森美術館、国立新美術館もあるため、芸術に触れられる街でもあります。また、マルシェ六本木やまいばすけっとなどスーパーも実はあるんですよ。最寄り駅は六本木。

住んでる社員数ランキング第2位―東麻布

東京タワーのお膝元である東麻布が第二位にランクイン。東京タワーだけにとどまらず、少し歩けば芝公園や増上寺などの観光スポットも数多くあり、のんびりした雰囲気の街です。スーパーの「日進ワールドデリカテッセン」は、テレビ番組「テラスハウス」にも使用されていた、外国人も御用達の大型スーパーです。最寄駅は、赤羽橋や麻布十番。

住んでる社員数ランキング第三位―南麻布

第三位は、南麻布です。セレブなイメージのある広尾商店街は、住む人の気品を感じさせます。また、有栖川宮記念公園や東京都立中央図書館などもあり、その付近にはペットのお散歩をしている人も多い優雅な街です。ただ、「肉のハナマサ南麻布店」など親近感の沸くスーパーもしっかりあるのでご安心ください。最寄駅は、広尾や白金高輪。


なな  二人で港区の色々なスポット周っちゃったね~!なつきちゃん、実際に探検してみてどうだった!?

なつき 実際に行ってみたら、公園やスーパーとかもしっかりあるし、意外とのんびりした落ち着いた雰囲気の場所も多くて、想像していたより住みやすい街なんだなって思った♪引っ越すのが不安じゃなくなってきたよ~!

なな  それなら良かった!あとは、行動あるのみ!

―そして数週間後、通勤時のなつき


なな  あら!素敵なOLがいると思ったら・・・なつきちゃんじゃない!おはよう♪

なつき おはよう♪近隣に引っ越してから、朝も有効活用できるし、家賃も浮いてオシャレもできちゃうし、これまで以上に充実してるよ~^^

なな  よかったよかった♪


Graniの採用マガジンサイト「Graneeds」を読んでみる^^

株式会社グラニでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング