1
/
5

心の距離を一気に縮める「ギャルマインド」で、もっと自分らしさを

こんにちは!GREAT WORKSの根本です。

今回は、先日行われた「ギャル式ブレスト」のレポートをお届けします!

……え、ギャル?
そう思われた方もきっといらっしゃるのではないでしょうか?
そうです、あの「ギャル」です。
その証拠に、先日弊社オフィスで撮影されたこちらの写真をご覧ください。

もう一度言います。この写真が撮影されたのは、弊社GREAT WORKSのオフィスです!

「ギャル式ブレスト」。それは、つい堅い雰囲気になりがちな企業の会議にギャルが参加し、心理的安全性の高い環境をつくることで、一人ひとりが自由に意見を言えるようにアシストするという事業を展開するCGOドットコムさんの取り組みです。
今回GREAT WORKSでは、このギャル式ブレストを一部の社員で体験!普段の仕事とはちがった “バイブス” を感じる、サイコーにアゲ!!!!な時間でした☆
この会の様子は、なんとテレビ東京の「WBS(ワールドビジネスサテライト)」やYahoo!・読売新聞オンラインでも配信されました!
ということで、ここからはギャル風に、当日の模様をお届けしまーす!

「メインファシリテーターのハラミだよ〜〜!よろしくー!!」

え!やば!!

普段のウチらとは全然ちがうノリで始まった会議。メインファシリテーターのハラミさんは、ウチらの普段の生活ではほとんど接する機会がないような、正真正銘のギャルだったの!会議の進め方について説明しているときも、喋り方やジェスチャーがあまりにもギャルだから、ついていけるかどうかちょっと不安!っていうのがこの時のウチの正直なキモチ……
この場では会話も全部タメ口!先輩・後輩といった上限関係は関係なし。そんなルールも伝えられて、みんながちょっとキンチョーしている中、自己紹介タイムがスタート!ここでウチが一番衝撃を受けたのが、ギャルのみんなはあだ名をつけるセンスが超絶イケてるってこと。1人1人の特徴をしっかり掴んで、爆速でサイコーなあだ名をつけてくれたよ!まぢでスゴすぎる、ギャルたちの発想力!

ウチらのCEOの山下さんなんて、つけられたあだ名は「ヒバリちゃん」!
ちょっと斬新だけど、こうやって立場や年齢の垣根を超えてフラットに呼び合うことって普段はゼロだから、めちゃくちゃ新鮮な感覚だった。ヒバリちゃん本人はちょっと照れてるみたいだったけどね!(笑)

自己紹介が終わって、ウチらはギャル式ブレストに参加する上での大事な考え方を教わったよ!
ギャルのマインドをもつためには、以下の3つの要素が必要なんだって。

1. 自分軸
2. 直感性
3. ポジティブ思考

これってたしかにめちゃくちゃ大事なことだけど、実際に仕事をしているとなかなかできないな〜ってこともあるよね……「ちゃんとしたことを話さなくちゃ!」って思うと、自分らしい考え方を見失ってしまいがち。会社という組織の一員である前に、ウチら1人1人には元々かけがけのない個性があって、だからこそサイコーなチームができるんじゃん!?ってことを、このギャル式ブレストではめっちゃ大事にしてるみたい。

この日のディスカッションテーマは、GREAT WORKSが今年公開したミッション・ビジョン・バリューへの理解を社員全員で深めるコト!
CEOのヒバリちゃん(山下さん)は、どうすれば社員のウチらにもっとわかりやすく伝わって、自分事として意識してもらえるようになるか、悩んでいたみたい。。。

そこで、まずはみんなでGREAT WORKSの掲げているミッション・ビジョン・バリューをもう一度確認してみることに!ヒバリちゃんがみんなに向けて、ここに込めた意味や想いを説明してくれたよ。
するとギャルたちからは、容赦なくグイグイ攻めた質問が!ヒバリちゃんも思わずびっくり。

「それってどういう意味!?」
「つまりどういうコト?」
「っていうことは、◯◯ってことだよネ!?」

…と、ギャルたちの自由でパワフルな意見や発想が飛び交い、場はアゲアゲな状態に!!
ビジネスの場では、色んなことが難しい言葉や専門的な用語で語られがちだけど、ホントはもっともっとシンプルで簡単に言い換えることができるんだよね。

最終的にはGREAT WORKSのミッション・ビジョン・バリューをギャルなりの言葉に変換してもらって、前よりもっと理解を深めることができたよー!アゲッ☆

だんだんギャルマインドのコミュニケーションに慣れてきたところで、手を動かしながらアイデアを発散する時間に突入!
お題は「みんなの目指したい未来」っていうことで、ウチらがこれからやってみたいことやなりたい姿について、手元の付箋に書きながら自由に発散していくワークをしたよ!
「自由に」と言われても最初は手がなかなか動かせなかったけれど、そんな様子を見たギャルたちが「たとえばウチだったらこんな感じ!」と率先して意見を出してくれたことがマジでサイコーだった!
ウチらの脳内をビビビッとさせてくれる刺激になったよ。

おかげで最後には、超大量の付箋がホワイトボードを埋め尽くしたの。ギャルの力、マジでヤバいよね!

最後はそうやって出てきたたくさんのアイデアをもとに、ウチらがそれぞれに思い描く理想のキラキラ未来を発表したよ!この頃にはもうみんなすっかりギャルになってて、スーパーポジティブ&バイブスあげあげモードに!
途中で行き詰まった時は、ギャルたちがすかさず優しくサポートしてくれるから、なんの不安もいらないの!心理的安全性ってこういうことなんだなって実感したよ☆

普段ずっと一緒に仕事をしているメンバーだけど、見たことのないような表情が見られたり、知らなかった一面を知れたり、ギャルマインドを通じて心の距離がグッと縮まったような気がしたの。
こうやってとことんフラットに、自分らしさをオープンにした状態で話す機会って、普段の関係性をいい意味で崩してくれる大事な機会になるんだな〜って思ったよ。
もちろんそこにはリスペクトの気持ちが必要だけど、必要以上のルールで自分たちのことを縛り付けてしまってることって、きっと世の中にはいっぱいある!
特にビジネスのシーンにおいては、せっかく大事に育ててきたウチだけのスペシャルな個性を引き出せてない人が、だんだんサゲサゲマインドになっちゃうことって多いよね。ギャルマインドを持つことは、そんなウチらのバイブスをあげてくれる1つの画期的な方法なんだなって気づけて、ギャルサイコー!!って感じたよ!

GREAT WORKS社内は少しずつギャル化に向けて進行中!?
ウチ自身も、この会を終えてからはギャル達から学んだマインドを思い出しながら、日々の仕事でも自分軸のコミュニケーションを心がけるようになったよ!ギャルのみんな、ホントにありがとー!!!
これからもGREAT WORKSはバイブスアゲアゲで世の中に価値を届けていくよ!
みんなここまで読んでくれてありがとー!バイバイ!

グレートワークス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
今週のランキング
グレートワークス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?