1
/
5

【CRAZEインタビュー】銀行→ベンチャー代理店への転職と、TikTokプロダクション始動


株式会社Greed(以下、Greed)の事業の一つであるTikTokをメインとしたショート動画特化のクリエイター事務所「CRAZE(クレイズ)」の事業責任者・遠藤恭太。新卒でメガバンクの法人営業を経験した後、異業種且つドベンチャーの広告代理店Greedへ入社。CRAZEの立ち上げから、クリエイタースカウト&マネジメント、マーケティング営業、各媒体のMCN業務、人事・採用、チーム統括まで幅広く活躍している。

新卒就活時代の考えとは?

私が就活生だった頃、企業選びは「自分の市場価値を高め続けたい」という目線でした。多方面で経験を積みながら、自らの軸となる部分を強くしていく。そんなビジネスマン像に今でも憧れを持っています。

そういった意味では、新卒で銀行へ入ったことは非常に良い経験でした。取引先企業の社長や経営層と、新卒一年目の小僧が面と向かってお話できるんです。時には銀行員として生意気にも経営改善について議論したり、新規事業の方向性を一緒になって考えたり。様々な”スゴイ人”と仕事をする中で私のビジネスマンとしての理想像や人生像が固まっていきました。

大手銀行→ベンチャー広告代理店への転職

キャリアについて考えていたタイミングで、私の高校時代からの友人で弊社代表の久留島から「やりたいことやっていいから、うちで働かない?」と誘いを受けました。今でこそ多くの仲間がいる会社ですが、入った当時は私が3人目の社員。銀行とは全く畑違いの業種。根は安定思考の私にとって大きな決断でした。

ただ、自分にブランド力をつける絶好のチャンスでもあり「この試練、ワクワクするなー!」ぐらいのテンションで転職を決めました。そこからは日々挑戦と勉強の毎日ですが、銀行にいた時の何倍ものスピードで戦闘力をつけています。

ショート動画市場への参入とCRAZE始動

ショート動画市場へのGreedとしての参画は、2020年でした。TikTokがものすごい勢いで伸びてきており、楽曲やダンスを瞬く間にヒットさせる短尺動画の可能性を感じたと同時に、会社として張る価値があると確信したのを覚えています。

思い立ったら即行動、な文化があるGreedです。市場分析や候補クリエイターのスカウト、契約書作成、HPやLP制作、代理店への売り込み、同業他社との情報交換などなど、、「この波に乗り遅れるな!」的な気持ちで(笑)寝る間も惜しんで動き回っていました。

初めての事業開発で経験を積み自身の成長を感じた一方で、勉強の日々を今でも送れているこの環境は、挑戦を応援してくれるGreedに感謝です。

CRAZE立ち上げ前後の変化は?

CRAZE立ち上げ前後で見ると、仕事に様々な違いが生まれたと感じています。一番大きい点は、ノウハウの社内蓄積です。

代理店時代のGreedは繋がりのあるインフルエンサーに連絡を取って、クライアントへ提案しての繰り返しでした。工数を抑えて売上を上げるには手っ取り早いのですが、Greedへの蓄積って正直あまり無かったと思います。

現在は所属クリエイターをどう育成するか、という視点が加わったことで媒体アルゴリズム分析にも本気ですし、育成の過程と結果をそれぞれが社内還元することで大きな蓄積が生まれています。そしてもちろん、CRAZEイズムを受け取ってくれるクリエイターたちは何よりも大きな武器です。

営業面においても、やり方が少し変わった印象です。クリエイターというリソースを抱えているので、提案の幅は大きく広がりました。

クライアントの課題に対して最適な方法はPR投稿とは限りません。クリエイターを交えた店頭ポップアップの開催やコラボ商品の開発、ビジョン広告の配信など、SNSの枠を超えた案件が直近でも複数走っています。選択肢が多いからこそ、クリエイター=リソースの活かし方も営業担当の力量次第になるところが面白いですし、やりがいも大きいです。

今後のミッション

とにかく今はCRAZEの持つ可能性にかけて、マーケティング支援やクリエイター育成に全力を注ぐつもりです。

マーケティング支援については勝ちパターンをいくつも実績として残している段階なので、新規クライアントの開拓や効果を追求した提案活動をペースアップして継続していきます。

所属クリエイターのファン獲得についてはまだまだ伸びしろがあると考えていて、足元で言うと「ただの視聴者→ファン」に繋げていくアプローチを模索しています。CRAZEの子たちには末長く活躍してもらいたいので、様々なフィールドを用意できるよう準備を進めています。

また、これらをスピーディに実現するためには新たな人材確保を急務として捉えています。経験問わず積極採用中ですので、もし興味がある方は応募をお待ちしています。ここでは伝えきれないビジョンや考えなど、カジュアルにお話できたら嬉しいです!

中途採用ページ:https://www.wantedly.com/projects/1279182

インターン採用ページ:https://www.wantedly.com/projects/1334756

株式会社Greedでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Greedからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?