1
/
5

| 社員インタビューVol.1 | リアルな社員の働き方を聞いてみた!

こんにちは!採用担当です。
リアルな社員の働き方について聞いてみました✨ ぜひ、ご覧ください😊

<プロフィール>
Hさん:前職ではSE業務に従事。その後、2022年3月にグリーンシステムに中途入社。
★年齢:30代前半
★住まい:千葉県
★趣味:プログラミング、漫画を読むこと
★得意分野:設計・実装
★起床時間: 7時
★就寝時間:23時
★好きな食べ物:なし
★嫌いな食べ物:モツ系の肉、生の魚介類、きのこ類
★血液型:A型

まずは、転職したきっかけを教えてください。

前職場では月80時間程度の残業が当たり前で、さらにその中で勉強もしなければならない環境
で。。。
頼りにしてくれてるっていう面もあったんです。それでメンタルは保っていたんですが、身体が悲鳴を上げてしまいまして。
やる気だけではが体力がもたず、危機を感じてですかね。
高稼働でない職場を探そうと思ったことが一番最初のきっかけでした。

入社を決めた理由を教えてください。

面接を何回か重ねるうちに、面接してくださる方の空気感や雰囲気がいい感じというか、程よい感じの緩さが良かったです。
厳しすぎず、かといって、だらしないとかではない感じがありました。

新卒で入社したところはルールが厳しくて身動きが取れない状態だったので、そういうところは 嫌だなと思っていました。 そういうこともあって、この会社はベストだなと。

入社して良かった事はどんなことですか?

まずは、残業が減ってプライベートの時間と体力に余裕ができました。
そのおかげか心身の余裕が出てきて、自然体で働けていると実感しています。

上司に対して意見は言いやすいですか?

そうですね、普通に言っちゃってますね。

入社して、ちょっとなぁと感じるギャップなど、
もうちょっとこうなら良いな~と思うところがあれば教えてください。

特に不自由はしてないですが、あえて言うのであれば資格手当がちょっと弱いかなと。

入社して、大変なことはことはありましたか?

ないですね(笑)

開発チームの方達とのコミュニケーションはどうでしたか?

入社当初は少しだけ出社でしたけど、すぐにテレワークになりましたが、
開発チームではランチミーティングがありますので、コミュニケーションがとれました。

ランチミーティングはいつもフルメンバー揃いますか?

日時によりますね。
ランチミーティングは週に1回です。
参加は自由なので、ほんとに気が向いた時に参加する感じです。

今はどんな業務内容を担当していますか?

今は、注文受付システムのサーバーサイドの開発をしています。
言語はKotlinですね。

サーバー側の開発なんですね。どんな言語を使っていますか?

言語はKotlinですね。Javaの進化版みたいなものです。

Kotlinは前職でもやっていたんですか?

そうです。

休みの日などのプライベートは何をしていますか?

最近だと自分で考えたアプリを公開しています。
規模は小さいですが。Twitter や Facebook等の SNSに付随して使用出来るもので、ちょっとしたことを発信するためのものです。 自分用を複数ユーザーで使える前提みたいなものです。

今後の展望はありますか?

そうですね、会社の今後の展望として受託開発を増やしていきたいとの事なので、自分もそこに向けた取り組みを何かしら出来たらと思っています。
社内の標準化や技術の標準化について、「こういう技術を中心にやっていきましょう」とか、そういう創案は話しています。

プライベートの展望はありますか?

ダイエットを頑張って、痩せます!!

では転職活動中の方に一言、お願いします!

難しいですが。「がんばれー!」の一言に尽きますね。
会社の空気というか自分がいいと、一番に感じた空気感や直感みたいなものがあると思うんで、表に出ているデータも大事なんですが、それだけでなく自分が感じた直感の両方を大事にして進めていけたら素晴らしい結果になるんじゃないかなと思いますので「がんばってください!」ですね。

株式会社グリーンシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
7 いいね!
7 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社グリーンシステムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?