1
/
5

| 社員インタビューVol.4 | iOSエンジニアの1日

こんにちは!採用担当です。
今回は社員インタビューの第4弾。
iOSエンジニアの日常について聞いてみました✨
ぜひ、ご覧ください😊

<プロフィール>
Mさん:前職では金融系システムの保守業務に従事。その後、2017年7月にグリーンシステムに中途入社。
★年齢:30代後半
★住まい:東京都
★趣味:音楽(楽器)、ゲーム、散歩
★得意分野:iOS
★起床時間:9時半
★就寝時間:2時 - 3時
★好きな食べ物:炒飯
★嫌いな食べ物:無し
★血液型:O型

転職したきっかけを教えてください!

もう相当、昔の話しで。7年前位ですが。
前職は金融システム系のインフラエンジニアでした。
プログラムとか、システムの保守などを担当していました。(言語はアセンブラ)
転職したきっかけは、まあ端的に言うと、やりがいを感じることが少なくなってきたからです。
モバイルやWEBって、グラフィカルな画面があって、自分がやったことが目に見えるんですけど、
金融システムなどのインフラのシステムって、あまり自分がやったことが見えてこないんですよ。
それはなんかやっていて、何のためにやっているんだろう・・・と我に返ってしまって。

どうせやるなら自分にとって身近なテクノロジーに関わることを、ちょっとやってみたいなと思って。
それでモバイルやWEBの分野でやってみようかなと転職活動しました。


グリーンシステムに入社を決めた理由は何でしたか?
他は何社受けましたか?

応募したのは、グリーンシステムだけですね。
理由は、モバイルとWEB系で探していて、家から近い、社員数が少ないという条件でグリーンシステムがちょうどヒットしたので応募しました。

入社を決めた理由は、社長が優しい雰囲気だったことと、会社内で有線放送が流れていて音楽を聴きながら仕事が出来るところが良いな~と。
軽い感じで決めちゃいましたね。
あとは、前の会社は200人位いて、結構ごちゃごちゃしていて。
人が多すぎるのは苦手で、自分の意見が上に伝えにくい雰囲気だったので、少人数の会社を探していました。



続いてエンジニアの日常についてお聞きします。
テレワークでの一日の流れはどんな感じですか?

今は10時からの始業なので、9時30分位に起床。
仕事の案件をSlackで確認して、その日にやることを決めています。

・お客さんとの打合せが30分程
・実装3~4時間程(iOS)
・技術調査に1~2時間程
  実装するために必要な情報を、ネットで参考記事を見たりしながら情報収集をしています。
・Slackでのコミュニケーション、時々は通話をして、客先と仕様の確認等を行っています。
・お昼ご飯
  自炊(焼きそばなどの簡単なもの)
  または近くのコンビニやスーパーで総菜を買ったりしています。


プライベートはどのように過ごしていますか?

最近は近くの神社を散歩したり。
楽器を弾いたり、ゲームや料理、友人と飲みに行ったりすることが多いですね。
あとは、ネット環境に長くいると頭が痛くなるので、散歩に行く時はスマホを家に置いて、デジタルデトックスしています。おすすめです。


今はどんな仕事をしていますか?

某〇〇社のポイントアプリのUI改善や仕様改善をやっています。
色々なデパートのポイントを一つにまとめて管理するアプリになります。
開発体制としてはOSごとに担当者がいて、 Android、iOS、WEBで、自分はiOSを担当していました。
3年前位に新規開発で参画していて、また呼んでいただいた感じです。



今後の展望はありますか?

iOSのエンジニアになったのは、もともとiPhoneが好きだったというのがあって。
なので今後もiOS関連の開発に携わっていければ良いなと思っています。
技術がどんどん変わっていくので、取り残されないように勉強したいなと。
あとは、若い社員の人が成長していく上で、iOSの技術的な面や、自分の経験則から伝えられることがあれば、力になりたいなと思っています。


新しい仲間も増えましたが、会社の雰囲気はどうですか?

前より大人しくなったなと、会社全体として感じますね。
以前は飲み会で終電を逃して朝まで飲むこともありましたが、今は終電まで残ってくれる人がまずいない(笑)

技術的には皆さん問題ないかと。
控えめな人が多いかなという印象があります。


転職活動中の方に一言、お願いします!

エンジニアって結構勉強が大変な職業だと思うんですけど、理解が深まると面白いと感じることが出来る職業だなと思っているので、頑張って欲しいです。
あと、面接の際にスキルのアピールも良いと思いますが、面接・面談って、人と人とのやり取りじゃないですか。なのでエンジニアに対する情熱とか、想いみたいなものをぶつけたほうが良いんじゃないかと思います。
そのほうが相手の反応を見ることが出来るし、自分がこの会社にマッチしているか?波長が合うのか?見えてくるんじゃないかと。
それらを会社選定の判断材料にしていけば良いのではないかなと思います。

ぜひ一緒に働きましょう!


株式会社グリーンシステムでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社グリーンシステムからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?