親子で一緒に楽しめる、そんなヒット商品をつくりだす

アルバイトも社員も気持ちは一緒

保育園に入れるようになったものの、当時、子どもがまだ3歳と小さくて。だから子育てをしながら働きたいと考えていました。土日祝休みで、子どもに携わるような仕事ができたらいいなと求人を見ていたら、グロウ株式会社の求人もあって、すぐに応募しました。その頃、当社は韓国の子ども服を中心に取り扱っていて、私もそれが好きだったんです。そしたらアルバイト採用だったこともあり、すぐに入社が決まりました。だけど、何のスキルも持っていませんでしたね。入社するまで、エクセルも触ったことがありませんでしたから。面接のときに代表の宮本が出てきて、直接そう伝えていましたから、熱意だけが買われたのかもしれませんね(笑)。

入社してからは、受注部門に配属になって、お客様対応をメインに行っていました。その後、MDをやっていた方が退職されて、少しずつ仕入れなども担当するようになって、今に至ります。入社前、何もできなかった分、仕事の向き合い方といった基本的なところからすべて当社で学んだといっても過言ではありません。エクセルはもちろん、発注や追加生産といった計数管理もできるようになりましたから。出来なかったことが次々とできるようになる。それが本当に楽しくて、モチベーションになっていました。

今から3年前、息子が小学1年生になるタイミングで正社員に登用してもらいました。アルバイト時代から正社員のような気持ちで働いていたので、何かが変わった訳ではないのですが、気持ちは改まりますね。また気持ちを引き締めて、会社の成長に貢献していこうと思えました。

devirockらしい商品をしかける挑戦


次のシーズンにはどのような服をどう売っていこう——。
私が在籍する企画開発課では、与えられた予算に基づいて、お客様のニーズを探って商品の構成を決めたり、新商品の開発を行ったりしています。大切なのは、先々を読んで、商品を取りそろえていくことです。ブームやニーズ、他社のサイト、雑誌、街中など、さまざまな導線から常に情報を仕入れて、マーケットの中で自社の製品がどのポジションにいるのかをつかんでおかなければいけません。

実は、子ども服のマーケットでは、あまり流行りものを追いすぎると好まれない傾向にあります。
子ども服ならではの特徴があり、成長とともに着られなくなるので、ベーシックなものが選ばれるのでしょうね。そうした傾向を踏まえて、自社製品の「devirock」でも、まずはベーシックなものを揃えるようにしています。そもそもdevirockのコンセプトは“日常に寄りそう、小さな幸せ”です。そのため、通学や遊びで着られるデイリーウェアを目指しています。動きやすかったり、伸びる素材を使ったりして、普段の生活で自由気ままにのびのびできるように作りこんでいるんです。

ただ子ども服を購入されるお母様の中には、安全性を気にされる人が少なくありません。その一方で、リーズナブルさも求めています。消費者の目はとてもシビアなんです。しかし、そうしたニーズに応えていくからこそ成長もあるのではないでしょうか。当社では、生地や縫製などにこだわって丈夫な商品をつくる一方、製造の内製化を進めることでリーズナブルさも実現するなど、顧客満足の向上に常に挑戦し続けています、

最近、ショッピングセンターとかで当社の服を着ている子が見かけるようになりました。そういう子を見ると、「あっ、devirockを着てくれている!」と、やはりテンションがかなり上がりますね。それと同時に、自分たちの提案が間違っていなかったんだということも知れて、ホッと胸をなでおろしています。

みんなで作り上げる次世代の子ども服シーン


服には最適解しかありません。これが正解と、決まったものがないんです。だからこそ、互いの強みを生かして、お客様のニーズを満たすアイディアを考えなければなりません。その際、言いたいことを率直に言い合える当社の風土が役立ちますね。現在、3名の部下をマネジメントしながら、業務に当たっていますが、一緒に考えることで一人では思いつかなかった答えに辿りつけるケースも珍しくありません。

例えば、普段男の子があまり着用しないようなカラーをあえて男の子に着用してもらうようコーディネート提案しました。そういうと、意外に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、この商品は見事ヒットしました。お母さんがかわいいと感じて、子どもに着せたいと思っていただけたことがヒットの要因です。結果的に、新しい一面を掘り起こせたので、子どもにも気に入ってもらえました。今後も、お母さんにも子どもも喜ぶ商品をつくっていきたいですね。それが私の何よりのミッションだと考えていますから。


interviewee:商品企画部 企画開発課 サブリーダー 松本 麻美
interviewer:三輪 大輔

グロウ株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Anonymous
Anonymous
11 Like
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Anonymous
Anonymous
11 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon