数字の裏の声に耳を澄ます。そこに真実が隠されているから

ここでしかできないことに挑戦したい

いかに利益の最大化を図るか。Eコマース事業部のマネージャーとして、私はそこに重点を置いて、いつも仕事に取り組んでいます。企業間の競争に勝ち残るため、一番ベーシックなところですから。まずは予算達成をしないと、話が進みません。年、月、日単位の目標をクリアし続けることで、大きな目標もやがて達成できるのはないでしょうか。

私は当社に入社する前、ECサイトを活用して花屋の経営をしていました。それまでもスキー用品や家電などのECサイトの運営経験があって、そうしたノウハウを活用して自分でビジネスを立ち上げたいと思ったのです。しかし、なかなか軌道に乗せるのが難しくて。そこで、もう一度企業に戻って、スキルを磨きなおそうと仕事を探していたところ、グロウ株式会社の求人に出合いました。

当社の第一印象は、とにかく勢いがある会社だなと感じましたね。面接をしてくれた代表の宮本の話も刺激的で面白かったです。今から5年以上前の話ですが、当時、すでに飛躍するための礎が出来上がりつつあったのかもしれませんね。ECサイトに特化した売り方などにも共感を覚えて、ここで働いてみたいと考えました。

客観性を武器に、チームを勝利に導く


Eコマース事業部はコンシェルジュ課とデザイン課、サイト運営課から成り立っています。

現在、10名のスタッフが在籍していて、私の主な仕事は各々のKPIの進捗管理やチームの課題解決、そして未来に向けた種まきです。仕事では、いったん主観を外して考えることを大切にしています。自分の考えや感覚が絶対に正しい訳がありませんから。判断が必要な案件によっては、本質を見誤ってしまうでしょう。まずは数字など客観的なデータから状況を把握して、その背景を読み取るようにしています。

計数管理は、当社に入社後、身に付けました。Eコマースでは今、目の前で起きている状況に合わせて、スピーディーに決断し、施策を実行に移さなければいけません。つまりは正確な状況分析が必要なのです。中には、売れているか売れていないかの分析くらいは感覚的にできると思う方もいるかもしれません、しかし自分の感覚とのずれているケースは数多くあります。だからこそ、昨年対比や前日対比などの数字を徹底的に活用して、現在の状況を的確に把握した上で判断を行っているのです。

マネジメントに関しても同じように、大切にしているのは客観的な判断です。
現在、3つの課のマネジメントを行っていますが、私自身、サイト運営課に所属していたので、サイトに関することなら理解していますが、コンシェルジュ課やデザイン課の仕事内容については分かりません。そのため今までのルールを当てはめて考えると、状況に合わないことが多々出てきてしまうのです。そこで何か課題解決をしないといけない場面などに直面したら、メンバーと話しあった上で、状況に合わせたルールを新しく設定していっています。

そもそも当社はベンチャー企業で、大きな目標に向かって急成長をしています。その中で、かつて決めたルールと現状が合わせなくなるケースは珍しくありません。「今まではこうだったから」といった理屈は通用しないのです。未来に向けた施策を打つためにも、こうしたスタンスは大切なのではないでしょうか。

もっと大きな景色をみんなで見たい


Eコマースのビジネスでは、お客様の声を直接聞くことができません。何で顧客満足度を判断できるかと言えば、やはり売上目標の達成度合いです。そもそもニーズに合った商品開発や施策、アプローチができていなければ、目標は達成しませんから。そうした数字が目標に達成していると、お客様の期待に応えることができたなと感じます。

ここまで当社が成長を実現できたのは、徹底する姿勢があったからです。徹底力とでもいうのでしょうか。効果がある施策については、徹底してとことん行う風土があります。他の会社がやっているからとか、ライバルが成功した方法だからといった理由で採用はしません。あくまでも自分たちの頭で考えて、本当に効果が実感できたこと、お客様満足につながったことだけを徹底しています。そうした積み重ねがグロウ独自のノウハウとなって、飛躍的な成長につながりました。

ある意味、当社は分かりやすい環境なのかもしれませんね。自分の考えを明確に持っていれば、形にもしやすいですし。現在、当社はどんどん変化をしています。その早さは、一年経ったら別会社になっていると言ってもいいほどの革新的なスピードです。これからどんな景色が見られるのか、今から楽しみで仕方がありませんね。


interviewee:Eコマース事業部 マネージャー 谷 浩志
interviewer:三輪 大輔

グロウ株式会社's job postings
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
511b536d 1218 41a1 93de 11f9843b523b?1527838790
9 Like
Anonymous
Anonymous
Picture?height=40&width=40
Anonymous
Picture?height=40&width=40
511b536d 1218 41a1 93de 11f9843b523b?1527838790
9 Like

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon