1
/
5

新卒インターン受入れ ”体験レポート”

グロウで新卒インターン!

今回はWEBデザイナー(ECサイトデザイン)業務をメインに、撮影の見学なども体験していただきました。


今回は、参加してくれた学生の『インターン体験レポート』をお届けします!


午前中は、写真撮影見学でした。

「カワイイ!」「いいね〜」

カメラマンやメイクさんの掛け声で、緊張した子供が自然な笑顔を作り出せるような雰囲気があふれていました。デザイナーの方は、撮影された写真を見て、表情や服の見せ方を確認していらっしゃいました。

撮った写真が、サイトのどの部分に挿入されるのかを考えながら撮影を依頼されているようで、カメラマンとデザイナーの連携が重要だと感じました。

午後からは、実際に業務されているデザイナーの方の仕事見学でした。

自ら学び取ろう、という姿勢がとても大切になります!

事前に、写真の選び方や構成など、デザイン作成の視点でサイトの分析をしておくことで、実際にデザイナーがどこを修正して、顧客が見やすいデザインを考えているのか?を学ぶことができました。

その後、実際のモデル写真を使っての商品ページを作成しました。

(フィードバックを受ける前はこちら)


フィードバック前は、「大人シルエットポケット付き」や「ベビーサイズを追加」という服の特徴が目を引くようにフォントを変えて斜体にしました。

写真は、Tシャツを使ったトータルコーディネートを見せるために、全体写真を使用しました。

しかし、忙しいお母さんは、ゆっくりとサイトを見ている時間がないのです。

ぱっと見て、服の特徴だけでなくサイズ展開やカラー展開も見ていることを教えていただきました。

そこで、写真を上半身のみにすることでポケットを主張し、さらにサイズやカラー展開の文字サイズもより大きくすることで、忙しいお母さんが服の特徴をすぐに分かるデザインになりました!

文字を読むだけでなく、目で見てすぐに分かる写真で服の特徴を強調させ、スマホの画面で見るお母さんが文字を読みやすいように、わざと余白を大きく取って構成されていることを学びました。

(フィードバックを受けて、修正した内容はこちら)

インターンは今後も受入れ実施予定!

新たな視点でアウトプットできる方からのご応募もお待ちしています!

グロウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
グロウ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?