1
/
5

インターン体験レポート第8弾!「こんな会社で働きたい!」就活における大切な軸を見つけた3日間

ららぽーと甲子園の期間限定ポップアップ店舗!そこで聞いたお客様の声と、ECサイト上のお客様の声を比較分析する!そんなグロウでもはじめての取り組みに挑戦していただきました!


こんにちは!京都教育大学2回生です。今回はグロウの短期インターンに参加させていただきました。


就活の軸を見つけたい

僕は、京都教育大学に通っているのですが、教員になる道ではなく、就職の道を考えていました。
そんな中、以前インターンに参加させてもらった会社の紹介で、グロウへのインターンに参加させてもらえることになりました。
もともと、アパレル経験などはなく、ファッション業界への興味はそれほどなかったのですが、せっかくのチャンスだからやってみようと思い参加させていただきました。
教員から就職の道へと方向転換したところで、自分の中での就職の軸が定まっていない真っ白な状態でした。
そこで、この短期インターンを通じて、少しでも自分の就活の軸を見つけられたら良いなと考え、グロウへのインターンに参加させていただきました。


初めての出社

グロウへ来る前、アパレル系だと聞いていたので、めちゃくちゃおしゃれでなんだか怖いなあと感じていました。
しかし、グロウのオフィスの扉を開ける前、中からとても楽しそうな話し声が聞こえていて、とても安心しました。
オフィスに入った瞬間僕の携帯が大きな音で「目的地に到着しました」と鳴ってしまいました。
とても焦ったのですが、グロウの方はみんな笑っていて、いきなりあだ名がナビくんになりました。
グロウには気さくな方が多く、初めてで何をしたら良いかわからない自分にも優しく話しかけてくれ、短期インターンへの不安が一気になくなりました。


最初のヒアリング

グロウ株式会社のインターンでは、3日間の内容が個人の希望や適性によって組まれるため、内容は事前に決まっていません。そのため、自分のしたいことに挑戦させてもらえます。
僕はこのインターンで何をしたいかという目標や軸が全く定まっていない状態で来ましたが、人事の方とのヒアリングの中で自分はこのインターンを通して何をしたいのかが明確になっていきました。
ヒアリングの結果、実際に三ヶ月限定でららぽーと甲子園にて展開されるPOPUPの店舗に立たせてもらえることになりました。
店舗で、お客様からの声をきき、ECのレビューと比較してレポートを作成するのがこの短期インターンでの僕のゴールになりました。


ららぽーと甲子園 ポップアップ店舗

アパレル経験などは全くなかったため、最初は何をしても良いのかわかりませんでした。
しかし、業務に慣れてくると、お客様がどのような商品を求めているのかを考えて話しかけたり、devirockの魅力について伝えたりできるようになりました。
店舗に立つことで、商品を購入した理由や、購入せずにお店を去った理由といったお客様の行動に興味を持っている自分に気がつきました。また、それをデータで見てみたいという思いも出てきて、マーケティングの分野に関しても自分が興味を持っていることに気がつきました。


働く上で大切にすること

このグロウでのインターンを通して、オフィスの雰囲気や、人間関係がすごく大切だなと感じました。
グロウでは、オフィスの雰囲気がとても良く、全員が楽しそうに働いていました。
僕は、働くことに対してマイナスなイメージを持っていたため、グロウで働いている方を見たときに衝撃を受けました。
仕事をする上で「何をするか」はとても大切ですが、それ以上に「誰とするか」が自分にとっては大切なのだなと感じ、自分の就活の軸が少し定まった気がしました。
また、ベンチャーならではの自由な雰囲気は自分にとって非常に魅力的でした。


最後に

グロウでのインターンを通じて、「結局は人と人なんだな」と感じました。
働きやすい環境を作るのも、やりがいのある仕事をするために必要なのも結局は、人と人の繋がりなのだと感じました。
グロウの社員さんが本当に楽しそうに働いている姿を見て、自分も将来楽しく働ける仕事をしようと感じることができました。
お忙しい中で、素晴らしい体験をさせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!


グロウ株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
グロウ株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?